脳内物質が増える

脳内物質が増える

まずは脳の中にある神経伝達物質が増えて効果的な、以下の3つについて説明します。

  • バナナ
  • ガム
  • ナッツ

バナナの効果

まずは、「バナナ」です。

これはライティング業務をするからということではなく、毎朝食べています。その理由は、バナナに含まれている栄養素が優れているからです。

バナナは運動時のエネルギー補給というイメージがあるでしょう。もちろんスポーツに適していますが、バナナに含まれている糖質のブドウ糖は脳のエネルギー源となります。

またアミノ酸の1種であるトリプトファンもバナナには多く含まれています。このトリプトファンは脳内神経伝達物質であるセロトニンを作る材料です。セロトニンは体をリラックスさせるため、執筆中に感じたストレスに効果的といえるでしょう。

※参考:日本バナナ輸入組合 バナナ大学

執筆中は、物事を考えたり処理したりする能力をとても使うため、エネルギーの消費は普段より大きくなると考えられます。また、ストレスを感じた時には気持ちを落ち着かせる必要があります。持続力も期待できるので、バナナの摂取はライティング時には適しているといえるでしょう。

ガムの効果

ガムはおやつではありませんが、執筆のお供には欠かせません。ボトルに入っているガムがいつも机の上に置いてあります。

メジャーリーグの選手が、ガムを噛んでバッターボックスに立っているシーンをテレビで見たことがある人もいるでしょう。ガムを噛むと集中力が上がるという話を聞いたことがあります。むという行為が脳を活性化させると言われているようですが、これについて調べてみました。

噛むことは、何度も顎を開けたり閉じたりするため顔の骨や筋肉が動きます。血流が増加し脳細胞の働きが活発になるため、記憶力や集中力、判断力などがよくなるという報告があります。

ガムを噛むことで脳が刺激され集中力アップにもつながるため、ガムという選択も理にかなっています。

※参考:全国健康保険協会 季節の健康情報

ナッツの効果

ナッツ類も欠かせない食品。その中でも特にアーモンド・カシューナッツ・ピーナッツを好んで摂っています。ガムと同じように噛むことで脳が活性化し、集中力が高まります。

またピーナッツに含まれているレシチンは脳内神経物質であるアセチルコリンを作る材料であり、それが増えることで脳の神経細胞の働きが活発になります。

※参考:ピーナッツ専門店の鈴市

チョコレートでリラックス

チョコレートでリラックス

次によく摂取するのが、チョコレート我が家の必需品です。

ミルクチョコレート、ナッツ入りチョコレート、ビターチョコレートなどさまざまな種類のチョコレートを常備しています。

ここで大切なのは、個包装になっている一口サイズのものを選ぶこと疲れたなと思った時に、ポイっと口に入れられます。私の机の上には、必ず2〜3個のチョコが置いてあります。

チョコレートは、気持ちを安定させる効果が期待できるといわれています。

チョコレートにはカカオポリフェノールやテオブロミンという成分が含まれており、緊張をほぐすと考えられます。カカオポリフェノールが持つ抗酸化作用で精神的な安定が得られリラックスでき、またテオブロミンの自律神経を整える働きで心身の健康が保てるでしょう。

執筆時に感じるストレスを緩和させるかもしれません。

※参考:ふるさと納税DISCVOERY 食べ物の知識

以上から、チョコレートの摂取もライティング業務時にはおすすめと考えられます。

コーヒーのストレス緩和効果

コーヒーのストレス緩和効果

コーヒーもライティング業務の際には、普段より1杯ほど多く飲んでいます。

コーヒーには少しこだわりがあり、いつも豆を購入しミルで挽いたコーヒーを入れています。コーヒーにもストレス緩和効果が報告されており、その匂いを嗅ぐだけでリラックスできます。コーヒーに含まれるカフェインで頭がすっきりし、体を活発化させ眠気を覚まします。仕事に集中するためには欠かせません。

コーヒーはカフェインの摂り過ぎに注意が必要ですが、個人差があるため正確な1日の摂取許容量は決まっていないようです。毎日2〜3杯のコーヒー摂取が、不整脈などの心疾患リスクを低下させるという研究結果もあります。

自分に適した量を飲むことが大切でしょう。

※参考:林 泰資、曽我部咲、服部幸雄「マウス行動分析によるコーヒー揮発成分のストレス緩和作用」『日本栄養・食糧学会誌』(2011年)

※参考:内閣府 食品安全委員会『食品安全』(2017年 51号 P2)

今気になるもの

今回は私のライティング業務時のおやつや嗜好品について紹介しました。それぞれの説明について執筆しながら、自分でもなかなか良いチョイスだとわかりました。

もしこの中からみなさんが試してみたいと思うものがありましたら摂取し、今までとの違いを確かめていただけると幸いです。

最後に、実は今、気になっているおやつがあります。

メジャーリーグの試合を見ていた時に、多くの選手が「ひまわりの種」をベンチで食べていました。ひまわりの種の効能って何だろう?と。味も何種類かあるようです。

今後ひまわりの種が、ライティング業務時のお気に入りのおやつに加わるかもしれません。

この記事を書いたライター

執筆者

Ryomahan

薬剤師資格を持つライター。医療業界における薬剤師のあり方に疑問を抱き早期退職。趣味のウクレレ・サックスを演奏したり、英会話を習ったりして気楽に過ごしていたが、薬剤師としての経験を文章で役に立てることはできないかと思いライターに...

詳細を見る

タグ