先輩WebライターのSNSコンテンツで学ぶ

先輩WebライターのSNSコンテンツで学ぶ

Webライターは、ライティング技術上達に関するコンテンツをSNS上で発信しています。上手に活用すれば、効率良くレベルアップが望めるのでご紹介します。

YouTube動画の活用

まず初めにご紹介するのは、YouTubeのライティングに関するコンテンツ動画での勉強法です。Webライターが細かく丁寧に説明しており、更に図解が用いられているのでわかりやすいです。目と耳を使って理解し、感情にも訴えてくるWebライターもいるので印象に残ります。

また、検索欄にキーワードを入力すれば知りたい内容がすぐに表示されますし、わからない部分は繰り返し見て理解を深められます。

実績のあるWebライターが基礎から応用まで説明しているコンテンツが多数あるので、効率良く知識を学びたい方におすすめです。

スマホなら時間と場所にとらわれずに無料で学べます。音声を文字にしている動画もあるので、周りを気にせず勉強できます。

私は「マナブ」さんの動画を見て勉強していますが、丁寧にわかりやすく説明されているのでおすすめです。

【保存版】わかりやすい文章の書き方講座【SNSを伸ばす為の文章術】(マナブ)

Xのポストで日々勉強

Xのポストで日々勉強

次にご紹介するのは、Webライターが運用しているXのポストを見て学ぶ勉強法です。

WebライターはXを活用して仕事の受注も行っているので、ライティングに関するテクニックや考え方など役に立つさまざまな情報を日々ポストしています。

実績のあるWebライターは、ご自身の知識をコンテンツ化し、無料で配布している方もいらっしゃいます。基礎から有料級の内容まで記載されているコンテンツもあり、基礎的なスキルであれば無料配布のコンテンツでも学ぶのに十分です。

配布された資料をクラウドサーバーに保存して、スマホやモバイルPCでいつでも見られるようにすれば、隙間時間に学べます。

副業Webライターは、ライティングに専念できる時間が多くはないため、効率よく学ぶためには時間の使い方が重要です。そのため、時間や場所を問わず学べる環境整備も重要になります。

写経する

写経する

写経は他のWebライターが書いた記事を、そのまま一字一句書き写していく勉強法になります。一般的にお経を書き写す作業を指しますが、ライティングの写経も同じです。

検索上位に表示されている記事を丁寧に書き写すと、実績のあるWebライターのライティング技術が自然と身につきます。

理論ではなく身体で覚える勉強法で、多くのWebライターが写経を実践して成長しており、非常におすすめの勉強法です。

どの記事を写経すればが良いかは人それぞれですが、お気に入りのWebライターを見つけたら書いている記事を見つけて、写経してみると良いでしょう。

ライタースクールで学ぶ

ライタースクールで学ぶ

最後に、私が1番おすすめする勉強法は、ライタースクールの受講です。ここでは、ライタースクールの受講で得られる2つのメリット「プロの記事添削」「一緒に学べる仲間」についてご紹介します。

私の場合は、副業Webライターを初めて3か月目から個別指導のライタースクールに通っており、現在もスクールで勉強中です。個別指導のライタースクールは、プロから直接指導を受けられるので独学で学ぶより成長スピードが早く、しっかりとした技術が身につくので受講を決めました。

プロの記事添削で成長できる

ライタースクールは、自分が書いた記事をプロの講師に添削してもらえるので、独学より早く成長できます。自分では気づかない文章のクセを矯正でき、さまざまな知識も教えてもらえるので、効率良くライティング技術を磨けます。

また、プロと一緒に計画を立てて進められるので、回り道をせず勉強できるのも利点です。

一緒に学べる仲間ができる

ライタースクールは、一緒に学んでいく仲間ができるので、お互い刺激し合って成長につながります。同じスクール生と悩みを共有し、共に学べるので独学よりも成長が早くメンタルにも良いです。

また、人脈作りにも役立つので、ライティング技術以外の人とのつながりを作りたい方におすすめです。

副業Webライターのおすすめ勉強法まとめ

副業Webライターが、短期間で効率よく学べる勉強法を3つご紹介しました。人それぞれ文章力や考え方や生活環境が違うので、どれが良いかは一概には言えません。

まずは一歩踏み出し、自分に合った勉強法で進めてみると良いでしょう。

この記事を書いたライター

執筆者

ヒロ

自動車部品メーカー開発部所属の副業Webライター。ライターを本業とすべく日々活動中。趣味は旅行、ドライブ、食べ歩き、バスケ観戦(観戦歴15年)。自動車関連企業に20年務め、新NISA・iDeCoを運用する実績から、得意ジャンルは自動車、金融(...

詳細を見る

タグ