独自性があり有益な記事を作成すればSEO対策にもつながる
SEOを意識しない伝わる文章を作成することで、実は結果としてSEO対策に繋がるケースが多いです。それは、独自性があり、有益な記事の作成を行うことで実現できます。
Googleの検索順位は、検索ユーザーの悩みを解決できるコンテンツが網羅されたサイトが上位に表示されると言われています。検索などでヒットしたコンテンツから、次の体験を与えることが重要となり、学べるサイトが評価されるのです。
以上から、いかに読み手にとって役立つ文章を作成できるかが重要となるのです。
相手に伝わる文章の作成テクニック
相手に伝わる文章を作成する場合、以下のポイントを意識しましょう。
- PREP法を意識する
- なるべく短く言い切る
- 原則は一文一意
- 語尾をそろえる
- 主語を明確にする
- 数値を用いる
- 箇条書きや表を活用する
- 誤字脱字を避ける
- なるべく専門用語を使用しない
- 同じ単語を連用しない
- 重複表現を避ける
各テクニックの詳細は、以下のとおりです。
PREP法を意識する
わかりやすい文章を作成するためには、PREP法を意識するのが鉄則です。
PREP法とは、以下の流れで文章を構成する方法です。
- Point:要点(結論・主張)
- Reason:理由(結論にいたった理由)
- Example:具体例(理由を裏付けるためのデータ)
- Point:要点(結論・主張)
PREP法の最大の特徴は、冒頭に結論を述べる点が挙げられます。
結論から先に述べることで、読み手に強く印象づけることができ、その後の文章を把握しやすいメリットがあります。
また、ストレスなく読んでもらえるメリットもあり、途中離脱を防ぐことも可能です。
なるべく短く言い切る
一文が長すぎると、何を言いたいのかがわからなくなりがちです。そこで、なるべく短くて、簡潔な表現を取り入れるのがおすすめです。
一文の長さの目安としては、60文字以内が理想とされています。固有名詞が長くなってしまうケースでも、80文字以内に抑えるようにしてください。
原則は一文一意
なるべく短文にすると同時に、原則は一文一意とするのがおすすめです。1つの文章に対して、伝えることが増えてしまうと長文になるだけでなく、伝えたいことが伝わりにくくなります。
そこで、必ず1つの文章に対して1つのことだけを伝えるようにしてください。
また、文の構造を複雑にする「〜が」や「〜の」の多用は意識的に避けることが重要です。
例えば、「友達の兄の○○のお気に入りのレストランに行った」という文章は、「の」が続きすぎて違和感を覚えます。
そこで、「友達の兄の○○がお気に入りだというレストランに行った」などと言い換えましょう。
語尾をそろえる
作成する文章のジャンルはさまざまであり、文章の種類によって使用するフレーズなどを使い分ける必要があります。
また、語尾にも「です・ます調」や「だ・である調」があり、文章のジャンルによって適切なものを使い分けてください。例えば、堅苦しくなくフランクな文章を作成したい場合「だ・である調」にすると堅苦しさを感じてしまいます。
さらに注意したいのが、これらの語尾をそろえることです。「です・ます調」と「だ・である調」が混在していると、記事に統一感がなくなってしまいます。よって、同じ文章の中で語尾のスタイルは必ず統一しましょう。
また、同じ語尾は3回以上連続しないように調整するとさらに読みやすくなります。
主語を明確にする
文章を作成する際には、主語を明確にするのが鉄則です。主語が明確になっていないと、読み手としては「誰が」「何が」がわからなくなるものです。
そこで、主語を明確にすることで曖昧さがなくなり、誤解を防げます。
数値を用いる
よりわかりやすく説得力がある文章を作成したい場合、数値を随所に用いるのがおすすめです。
例えば、「不良品が非常に多い」という文章だけ見ても、具体的にどれだけ多いのかは読み手の想像力によって変化します。そこで、「不良品が500個と多い」と具体的な数値を用いれば、より説得力が増します。
箇条書きや表を活用する
読み手からすれば、文字ばかりの文章の場合は読む気になれないことが多いです。そこで、箇条書きや表を活用することにより視覚的に見やすくなります。
特に、数値結果などは言葉でまとめるのではなく、表にすれば一目瞭然で数値などを把握できるのでおすすめです。
誤字脱字を避ける
読み手に説得力ある文章を作成したい場合、誤字脱字は避けてください。誤字脱字があると、読み手に対してストレスを与えてしまうものです。
さらに、読み手の信用を失ってしまう結果となってしまうので、文章を作成した後にしっかりと読み返して誤字脱字がないかをチェックするのがおすすめです。
なるべく専門用語を使用しない
難しい言葉ばかり並んでいる文章は、読み手にとっては堅苦しさを感じがちです。
また、専門用語が使用されていると、場合によってはその意味を調べながら読まなければならず、読み手にとって優しい文章とは言えません。
そこで、なるべく専門用語は使用せず、誰が読んでも伝わる文章を心がけてください。
同じ単語を連用しない
一文のなかで、同じ単語が並ぶと読みにくさにつながります。同じ単語を使用すること自体は、間違いではありません。
ただし、伝わりやすい文章を作成するうえでは違うフレーズを用いながら、同じ単語の連用をさけてください。
重複表現を避ける
文章作成時は、重複表現を避けて作成すると相手に伝わりやすくなります。代表的なのが「違和感を感じる」があり、「違和感を覚える、違和感がある」が正しい表現です。
また、「まだ未定」や「まず最初に」も、ついつい使用しがちない重複表現なので注意しましょう。
チェックシートを作成して確認するのがおすすめ
読みやすい文章を作成するために、ここまで取り上げたテクニックを確実に駆使しているか、チェックシートを作成するのがおすすめです。
各項目の確認ポイントを羅列して、チェックシートを作ります。その内容を基にチェックしていくスタイルで校正すれば、より伝わりやすい文章となるでしょう。
また、Excelの関数を用いてNGワードを検出できるようにすると、より確実に校正を進めることができます。
読みやすい文章は結果として伝わりやすい!
Webサイトに掲載する文章を作成する場合、どうしてもSEOを意識しがちです。
ただし、SEOばかりを意識しすぎると伝わりにくい文章となってしまうことも少なくありません。
そこで、本記事で紹介したようなテクニックを駆使して、SEOだけでなく相手に伝わりやすい文章を作成しましょう。
この記事を書いたライター
UnoDosTres
車やガジェットが大好きなライター。自分の知識や経験を活かして、わかりやすい記事作成を心がけています。記事を読んでいただき「役に立った!」と思っていただける瞬間が最高です!旅行に出かけるのも好きで、常に新しい体験を求めています。