ライターをめざしたきっかけはなんですか?

ライターをめざしたきっかけはなんですか?

実は、ライターになりたいと思っていてライターとなったわけではありません。以前から、趣味が高じてブログを運営していました

ブログでは、単純に自分のことだけを一方的に紹介するだけでなく、人とのつながりを大切にしていました。その後、Webライターという職業があることを知り、ブログを運営していた経験が活かせると思い、ライターを目指すことにしました。

ライターになるために、まず始めたことはなんですか?

ライターになるために、まず始めたことはなんですか?

ライターとなるために、初めにライターにはどのようなスキルが求められるかについて知ることからスタートしました。ブログを運営していた経験があるものの、その経験が具体的にライターとしてどのように活かすことができるかは未知数でした。

そこで、ライター業務に必要なスキルを把握して、現時点でどのようなスキルが不足しているのかを分析したのです。そして、自分が不足しているスキルや知識について、それを高めるために主にSEOに関する知識の習得をおこないました。

また、ライターになる前までは触れる機会が少なかったWordpressのカスタマイズなどに関するスキルの習得にも注力しました。ほかにも、長時間のタイピングにも耐えられるようにキーボードとマウスへの投資も怠りませんでした。

ライターとしての得意ジャンルは何ですか?

ライターとしての得意ジャンルは何ですか?

ライターとしての得意ジャンルは、主にガジェット系です。昔からパソコンを自作したり新しい機器を使用したりするのが好きであり、その特徴を活かしてガジェットの紹介記事を作成しています。

特に、実際にガジェットを購入して使用したうえでのレビュー記事を作成するのが得意です。実は、ライター業の収入の大半は、ガジェットを購入するための資金に費やしている状況です。

次に得意としているジャンルとして、金融系が挙げられます。なかでも、クレジットカードを紹介する記事はライターを始めた当初から多く作成しています。

元々、ポイントサイトに関するブログ記事を作成していた経験があり、クレジットカードに関する知識があるためライターとしても得意ジャンルです。クレジットカードについても、自分が利用した経験を活かしてためになる記事作成が可能です。

ほかにも、趣味のスポーツや車関連の記事作成が得意分野となっています。特に最近では、車関連に力を入れており、仕事の幅を増やしています。

ライターとしての1日のスケジュールを教えてください

ライターとしての1日のスケジュールを教えてください

平日は本業があるため、ライターとしての活動は帰宅後がメインとなります。帰宅後に夕食を食べて、お風呂に入った後から2時間程度ライティングをおこなっています。

また、本業の休憩時間に作成する記事の構想を練ったりすることも多いです。本業の休日はライティングのボリュームによって終日ライティングをおこないます。

ただし、ずっと働き詰めになってしまうとリフレッシュする時間がないため、どんなに少なくても半日以上は何もしないで自分の時間を作ることを心がけています。また、ずっと椅子に座ってライティングしていると身体がなまってしまうので、ちょっとした空き時間があればエアロバイクなどを使用して運動することが多いです。

ライターの大変なところ、きついところはどんなところですか?

ライターの大変なところ、きついところはどんなところですか?

ライター業務の場合、より多くの方の目に触れるものを作成する点にプレッシャーを感じています。自分が作成した記事を参考にしていたのに、それが誤っていたとなったら多くの方に迷惑をかけかねません。

よって、常に慎重かつ確実な情報をもとに記事作成する必要があります。また、基本的に一人でライター業をしている関係上、体調不良時であっても仕事を完結させなければならないケースも多いです。

ほかにも、トラブルが発生した場合には昼夜問わず対応しなければならない点もきついと感じる場合があります。

きつい時はどんな風に乗り越えましたか?

きつい時はどんな風に乗り越えましたか?

ライターとしてきついと感じた際には、まずは原点に立ち返って自分の知識や経験、そして一次情報をベースに記事を作成するようにしています。また、体調管理を常に心がけていて、適度な運動を欠かさず実施しています。

ほかにも、ストレスを溜めないように短時間であっても一切ライティングのことを忘れて休暇を取ることを心がけています。

仕事のやりがい、楽しいところはなんですか?

仕事のやりがい、楽しいところはなんですか?

やはり、自分の作成した記事が多くの方の役に立っているという声を聴いたときに、ライターとしてのやりがいを感じます。また、目に見えた成果としては、やはり検索順位で1位を取るような記事を作成した場合、自分のやってきたことが間違っていなかったと改めて実感します。

ライターとしての目標ややりたいことがあったら教えてください

ライターとしてより実績を積んだら、ライティングだけでなく徐々にディレクターとしても活躍していきたいです。また、自分でメディアを立ち上げたいと考えています。

この記事を書いたライター

執筆者

UnoDosTres

車やガジェットが大好きなライター。自分の知識や経験を活かして、わかりやすい記事作成を心がけています。記事を読んでいただき「役に立った!」と思っていただける瞬間が最高です!旅行に出かけるのも好きで、常に新しい体験を求めています。

詳細を見る

同じシリーズの記事を読む

タグ