ブログの稼ぎ方の前に|初心者が知っておきたいこと

ブログ,稼ぎ方,ポイント

ブログを利用した稼ぎ方を紹介する前に、そもそもブログで稼ぐとはどういう仕組みなのか、ブログでの収入が実際にどのくらいになるのか、基本的なポイントについてまずは紹介していきます。

ブログで稼ぐ基本的な仕組み

ブログで稼ぐ仕組みは、基本的にはブログ内に設置されている広告バナーにあります。このバナーをクリックしてもらうことで報酬が発生する仕組みになっています。

バナーにはクリックされた時点で報酬が発生するクリック型広告と、リンク先で商品が購入されることで報酬が発生する成果報酬型広告があります。

ブログのテーマなどによっては向いているものが明確な場合もありますが、多くの場合、どちらの広告も設置している場合が多いです。

ブログで稼ぐにはアクセス(集客)が重要

ブログで稼ぐ仕組みはわかりましたが、実際に稼ぐためには広告をクリックしてもらうために人を集めなければなりません。

記事に興味を持ってアクセスしてもらったとしても、そのうち広告バナーをクリックしてくれる人はそのうちの一部だけです。

そのため、ブログで収益を得るためには、まずはアクセスしてくれる人を増やすことが必要不可欠になってきます。

ブログを始めるのは簡単。だが、稼ぐことは難しい

ブログ,稼ぎ方,グラフ

※出典:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022|特定非営利活動法人 アフィリエイトマーケティング協会

ブログを始めるには数多くのブログサービスがあり、Webの知識がなくても簡単に始めることが可能です。しかし、収益化にはさまざまな努力が必要になってきます。

グラフにある通り、収入がない状態の人は1年未満の人が63.6%と最多で、初年度から稼ぐことは難しいことがわかります。また、10年以上ブログを運営していても収益化できていない人が存在していることからも収益化の難しさがわかります。

ブログの稼ぎ方|主な収益化の種類

ブログ,稼ぎ方,収益化

ブログの稼ぎ方の基本がわかったところで、ここからは収益化のための手段について紹介します。収益化の柱となる広告バナーの種類など、具体的な内容について掘り下げていきます。

Googleアドセンス(クリック報酬型広告)

GoogleアドセンスはGoogleが提供している広告配信サービスで、クリック報酬型の代表的な存在です。

自身のブログをGoogleアドセンスに登録し、広告コードをサイト内に埋め込むことで、マッチングした出稿主の広告が表示されるようになります。

収益の目安としては以下のような簡単な計算式で求めることができます。

サイト閲覧回数×クリック率×クリック単価

つまり、サイトが1,000回閲覧されて、クリック率が2%、クリック単価が20円だった場合、400円の収入となります。

アフィリエイト広告(成果報酬型広告)

アフィリエイトとは個人ブロガーと企業が仲介業者(ASP)を通して契約を結び、企業の広告を掲載する仕組みのこと。報酬はクリックではなく、商品購入の有無で発生する成果報酬型の広告になります。

成果報酬型ということもあり成約1件あたりの報酬が数万円となる場合もあるので、大きく稼げる可能性が高い広告です。

ブログで自分の商品・サービスを販売

広告収益に頼らずにブログで収益を上げる方法として、自分の商品・サービスを売るという方法もあります。ハンドメイドの商品を作れたり、自身の知識やスキルなど販売できる商品・サービスがある場合は実践することができます。

この場合、商品やサービスに関連性の高いテーマを選ぶなど、ブログ記事の選定には注意が必要です。

noteなどの有料記事を販売

自分で書いた記事を商品として販売することも可能です。近年ではnoteなど、記事の一部を有料化して、最後まで読みたい人は料金を支払う有料記事のサービスを展開しているブログサービスがあります。

もちろん、収益化をするためにはライティングスキルはもちろん、ファンを作るための施策が必要になってきます。

ブログの稼ぎ方の実例【映画ブログで毎月5万円の収益化】

ブログ,稼ぎ方,映画ブログ

ブログの稼ぎ方の実例として、映画ブログで毎月5万円稼いだ方法を紹介します。

以下は、運営を始めた映画ブログの概要です。

  • ブログはWordpressで運営
  • 初期費用はドメイン取得費用の約1,000円
  • サーバー費用は毎月約1,000円
  • 約6ヶ月後に30万PV/月を達成
  • 約6ヶ月間で書いた記事本数は250本以上
  • 収益化はGoogleアドセンスのみで、毎月5万円以上の収益化

もともと映画をよく見ていたので、実際に自分で記事を書ける映画ジャンルをブログのテーマに選びました。

映画ジャンルのキーワードは比較的検索需要が多いです。SEOで上位表示できれば、ある程度アクセスを集めることができると考えたことも、映画ジャンルを選んだ理由の一つです。

ブログの記事は、平日に1本、土日に2〜3本を作成・公開しています。

最初の1ヶ月はあまりアクセスが集まりませんでしたが、2ヶ月目から徐々にアクセスが伸び始めました。記事本数に比例するようにアクセスが集まり始めると、ブログ運営の意欲も高まります。

結果、6ヶ月後に毎月30万PVのブログとなり、Googleアドセンスのみで毎月5万円以上を稼げるようになりました。

ブログの稼ぎ方の主な手順【5つのステップ】

ブログ,稼ぎ方,5ステップ

ここではブログを運営し、収益化するまでの工程を簡単に5つのステップにまとめて紹介します。ブログで稼ぐために、どのように動いていくのか、以下の内容をぜひ参考にしてください。

ポイント

  • 1. ブログのテーマやジャンルを決める
  • 2. WordPressなどでブログを立ち上げる
  • 3. 記事を作成・公開してアクセスを集める
  • 4. ブログで販売する商品や広告を掲載する
  • 5. 新規記事を公開・リライトしながらブログを育てる

1. ブログのテーマやジャンルを決める

ブログを開設する前に、まずはブログでどんなことを書くのかテーマやジャンルを決めます。テーマやジャンルが定まっていなければ、アクセスを集めても広告の商品に興味がない人も多くなり、結果として稼ぎが少なくなってしまうことがあります。

また、コンスタントに記事を更新していくためにも、自分の興味のある分野や得意なジャンルを選択したほうがよいでしょう。広告収益はもちろん、有料記事や商品販売などでもテーマ選びは非常に重要になってきます。

2. WordPressなどでブログを立ち上げる

テーマが決まったら次にブログを立ち上げます。ブログの立ち上げはブログ作成サービスを利用すれば、簡単に作成することができますが、サービスにそれぞれ特長があるため、しっかりとリサーチすることをおすすめします。

例えばWordPressはカスタマイズ性が高いため、Webの知識があれば収益化に結びつきやすいデザインに整えることなどが容易に行えます。また、デザインテンプレートが豊富で差別化しやすい点も魅力です。

3. 記事を作成・公開してアクセスを集める

ブログの開設ができたら、いよいよ記事の公開です。アクセスを集めるためには特定のキーワードで検索エンジンの上位に表示させるようにするSEO対策が一般的です。

単純に記事を書くのではなく、検索エンジンに評価されるような文脈で記事を書かなければなりません。また、SNSなどで拡散する、来訪者に拡散してもらう仕組みを作ることもアクセスを集めるためには効果的です。

4. ブログで販売する商品や広告を掲載する

記事を公開したら、次は広告や商品を掲載していきます。広告収入を目指す場合は広告配信サービスに登録し、広告掲載用のコードを記事内に設置します。

自分の商品を販売する場合は、クリックされやすいようにデザインや配置を検討した上で、自分の商品写真を掲載し、商品購入フォームへとつなげます。

5. 新規記事を公開・リライトしながらブログを育てる

その後は、新規記事を量産しながらも、過去の記事がどれだけアクセスされているかといったブログのトラフィックを計測し、リライトをかけていくことになります。

ブログの記事は公開されれば古い記事でもインターネット上に残り続けるので、ブログを閉鎖しない限り、収益につながっていきます。

そのため、新規記事と同様に過去記事のブラッシュアップは収益拡大に必要な作業となります。

ブログの稼ぎ方で重要な知識・スキル

ブログ,稼ぎ方,スキル

これまでにもいくつか触れていますが、ブログで稼ぐためには必要になってくる知識やスキルがいくつかあります。ここではブログを運営するうえで、どのようなスキルが求められるのか詳しく解説していきます。

SEO(検索エンジン最適化)の知識

序盤で説明したようにブログで稼ぐためには、なによりもアクセス数を伸ばすことが重要です。そして、アクセス数増加の鍵を握るのがSEO(Search Engine Optimization)の知識です。

SEOとは検索エンジン最適化といい、Googleなどの検索エンジンで上位表示されるための施策のこと。その施策にはライティングの他、Webサイトの構造なども関係してきます。

ブログの場合、テンプレートが決まっていることが多いため、SEOを意識したライティングスキルを磨くことが重要になってきます。

Google Analyticsの見方・活用の知識

ブログで稼ぐためには、新規記事の制作はもちろん、リライトが重要になってきます。記事をブラッシュアップするためにも、Google Analyticsの知識は必要不可欠です。

Google AnalyticsはGoogleが提供するアクセス解析ツールのことで、アクセス数のほか、アクセスしたユーザーの属性や流入してきた検索ワードなども分析することができます。

また、広告バナーのクリック率など、成果に直結する数値も調べることができるので、分析手法を学ぶことで、より正確な記事のブラッシュアップが可能になります。

検索キーワードのリサーチ・分析力

アクセスを稼ぐためには、そもそもどんな検索キーワードで流入させるとよいかを考えなくてはなりません。

そのためにはキーワードの検索ボリュームを調べたり、狙いたいキーワードで上位表示されているコンテンツを分析する力が必要になってきます。

近年では検索キーワードが単語とは限らないこともあり、キーワード選定は慎重に行ったほうがよいでしょう。

キーワード選定に役立つツールとして、Googleのキーワードプランナーが有名です。

読みやすい・有益な記事を書くための文章力や編集力

アクセス数を稼ぐためにはSEOライティングのスキルが必要と伝えましたが、検索エンジンばかりを意識していては実際に訪れたユーザーが離れてしまうことがあります。

ブログの場合、広告や商品購入フォームへと遷移するかどうかはライティングの質に左右されます。SEOを意識しつつ、ユーザーが求めている情報を、わかりやすく正確に伝える文章力や編集力を身につけましょう。

<h3>ブログで稼げるまで継続・改善すること</h3>

最後に、ブログで稼ぐためには根気強く、サイトの継続・改善を行っていく必要があります。

序盤で紹介した表でもわかるとおり、ブログは継続して運営している人ほど稼ぎが大きくなっています。それは収入を増やすために、多くの試行錯誤を繰り返しているということが大きな要因となっています。

試行錯誤を繰り返すことで、ノウハウを身につけ、より稼げる記事を量産することができますので、たとえ最初は稼げなくても、根気強く続けていく忍耐力を身につけましょう。

ブログの稼ぎ方|収益化が難しいと感じたら試したいこと

ブログ,稼ぎ方

ブログでの稼ぎ方をお伝えしましたが、どうしても収益化が難しい場合も出てくるでしょう。そんなときは、その他のメディアやツールを活用するなど、視点を変えることも必要です。ブログの収益化が難しい場合に試したいことをまとめました。

SEOだけでなく、SNS経由でもブログへアクセスを集める

ブログへのアクセスを集める方法はSEO施策だけではありません。現代では誰もが利用しているFacebook、TwitterをはじめとしたSNSも大きな集客ツールとなります。

SEOのスキルが難しい方でも、SNSを利用してフォロワーを集めることが得意な場合もありますし、SNS広告を利用するという方法もあります。

広告だけでなく、他のマネタイズ方法も検討する

広告収入がうまくいかない場合は、その他の方法で収益化を目指すことも可能です。

ブログでの稼ぎ方は広告収入以外にも、自身で提供できる商品やサービスの販売、有料記事の販売など、さまざまな手段が考えられます。広告以外の分野であればうまくいく可能性もあるので、自分にあったマネタイズ方法はどんなものがあるのか、改めて考えてみてもよいでしょう。

他のブログ記事を代行して書く

自分でブログの運営がうまくいかなかった場合、自身が運営するブログ以外のブログで記事を代筆し、報酬を受け取るという方法もあります。どちらかといえばライターの部類に属する仕事ですが、ブログで記事を量産してきたノウハウを活かせるため、おすすめです。

また、広告収入とは異なり、納品物に対してしっかりと報酬が発生するので、やればやるほど収入は大きくなります。

ブログを諦めて、SNSやYouTubeに挑戦する

ブログで稼ぐことが難しい場合、思い切って活動の場所を変えてみてもよいかもしれません。例えば、TikTokerやYouTuberなど、SNSでの動画配信が大きな収入源となっている事実があります。

文章を書くのは苦手でも、動画配信は得意、ということもあるかもしれませんので、活動の場所を限定せず、収入を得やすいフィールドを探してみてもよいでしょう。

【Q&A】ブログの稼ぎ方について多い質問

ブログ,稼ぎ方,質問

以下では、ブログの稼ぎ方について多い質問・疑問に回答します。

Q&A

  • Q. ブログで稼ぎにくいテーマ・ジャンルは?
  • Q. 雑記ブログや趣味ブログでも稼げる?
  • Q. ブログで稼げるまでに必要な記事数・期間の目安は?

Q. ブログで稼ぎにくいテーマ・ジャンルは?

テーマを絞っていない雑記ジャンルや、ニッチすぎる趣味の分野などは稼ぎにくいと言われています。

雑記のように専門性が薄いと信頼性が低くなりがちで、記事ごとにジャンルがバラバラでアフィリエイトの案件を獲得しづらい可能性があります。また、同じくニッチすぎるテーマは高額報酬のアフィリエイトがない場合があります。

その他、健康系や金融系のジャンルは専門性がない限り、Googleの評価が低くなる恐れがあります。

Q. 雑記ブログや趣味ブログでも稼げる?

さまざまな事柄を取り扱う雑記ブログは、テーマが定まっていないため、登録してもアフィリエイトの案件ができない場合があります。

趣味ブログはある程度の知名度があれば高額報酬も期待できますが、ニッチすぎる分野では報酬が低い場合があります。

テーマをなるべく特化させて、ユーザーから求められやすいテーマを選んだほうが収益の面ではよいでしょう。

Q. ブログで稼げるまでに必要な記事数・期間の目安は?

あくまで一般論ですが、月1万円を稼ぐようになるまで、およそ半年から1年程度かかると言われています。記事数としてはおおよそ50記事ほどに当たります。

もちろん、知識が豊富な人の場合はその限りではありませんが、一般的にブログは収益化まで長い時間がかかるということを念頭に入れた上で、運営を行っていくべきでしょう。

ブログの稼ぎ方について改めておさらい

ブログ,稼ぎ方

ブログの稼ぎ方は、基本は広告収入ですが、その他にも自分のスキルや商品を売る場としても機能します。しかし、実際に収入を得るためには、さまざまなスキルや知識、なによりも時間がかかります。

ブログを運営して収入を得たいと考えているのであれば、スキルアップしながら根気強く続けていく継続力がなによりも重要になってきます。ぜひ、諦めないで挑戦してみてください。

この記事を書いたライター

執筆者

Mojiギルド編集部

Mojiギルド編集部です。ライティングノウハウやスキルアップなど、ライターさんに役立つ記事を公開していくほか、Mojiギルドからのお知らせ、時には編集部員のつぶやきも…。ライターの皆さまとのコミュニケーションを楽しみながら、大事にしたい!

詳細を見る

タグ