【結論】リライトとは今ある記事をより良い内容に修正すること!
一度完成させた記事を、より良い内容に修正する方法をリライトと言います。どの程度直す必要があるかは、記事ごとに違います。リライトで重要なのは、手直しする記事の選択と修正する部分の選定です。
細かい語尾や接続詞を変えるだけでは、リライトとは呼べません。ほかの記事に比べて自分の記事に足りない部分を調べ、加筆修正を重ねていき、納得いく記事にしていきましょう。
リライトが重要な3つの理由
はじめに、リライトがなぜ重要とされているのかを解説します。ただ重要と言われても、重要視される理由を知らなければ効果的な修正はできません。リライトの重要性を理解して、行動に移しましょう。
- リライトはSEO対策で重要
- 古い情報は最新の情報に更新する必要がある
- コンテンツの質が向上する
①リライトはSEO対策で重要
SEOは記事を書くうえで重要な要素であり、せっかく書いた記事も検索上位に上がらなければ見てもらえません。書いた記事が検索上位に上がらなければ、SEO評価を上げるために内容を修正しましょう。
Googleのアルゴリズムは常に変化しており、アップデートがある度に対応が必要です。アルゴリズムのアップデートがあると、いままで上位に表示されていたサイトも順位が下がる危険性があります。現在、上位表示されていても安心せず、検索結果に変化が出てきたらSEO対策としてリライトを考えましょう。
②古い情報は最新の情報に更新する必要がある
せっかく記事を書いたとしても、情報は徐々に古くなります。商品の紹介なら、金額の改定やリニューアルがあれば新しい情報に書き換える必要があるでしょう。
Googleがコンテンツを高く評価する基準の1つは、ユーザーファーストです。古い情報を変えずに放置してしまうと、ユーザーの役立つ情報からは遠のきます。記事の情報は常に最新を意識し、古くなったポイントがあれば、修正していくのがおすすめです。
③コンテンツの質が向上する
Googleのアルゴリズムは、質の高いコンテンツを求めています。記事を完成させたときは完璧と感じていた場合も、時間が経てば必要な情報が変わるだけでなく書いた本人の文章力も向上します。
Googleが判断する質の良いコンテンツには、情報量だけでなく文章の読みやすさも重要です。修正するタイミングで読みづらかった部分を書き直し、ユーザーに読みやすい内容に直しましょう。情報や文章力、すべての面からコンテンツの質を向上させるのがリライトです。
リライトが必要な記事の選び方3選
リライトの重要性がわかったら、次に修正する記事を選ぶ必要があります。ここからは、リライトする記事を選ぶには、3つのポイントを意識しましょう。
- 記事を公開してから3〜6ヶ月経った記事
- シーズン・トレンドにマッチした記事
- 検索順位とクリック率が合わない記事
①記事を公開してから3〜6ヶ月経った記事
ブログができたばかりだと、書いた記事がすぐに検索上位表示される経験はない人がほとんどです。記事を書いたら、3〜6ヶ月様子を見てリライトするべきか判断しましょう。
Googleはインターネット上を定期的にクローラが巡回していますが、新しいページを発見するには1〜2週間かかると言われています。見つけたページをGoogleが評価するまでにかかるには、3ヶ月みておくと焦らずに済むでしょう。3〜6ヶ月期間があれば、ページに流入してくる検索ワードやアクセスしてくる人の傾向がわかります。記事を作成してから今までに得た情報をもとに、直すべき記事を決めましょう。
②シーズン・トレンドにマッチした記事
ページの内容がクリスマスやハロウィン、確定申告といったシーズンやトレンドに関係する記事であれば、時期に合わせてリライトするのがおすすめです。リライトを行うと、Googleがページを再評価します。再評価の結果で検索順位が上がれば、シーズンに合わせて検索するユーザーも増え、より多くの人にブログを見てもらえます。
対策キーワードが検索される機会が増えるタイミングを狙って、1〜2ヶ月前に対応すると効果的です。
③検索順位とクリック率が合わない記事
記事の検索結果とクリック数を確認していると、検索順位が高いのにクリックされていない記事が存在します。一方で、検索順位が低いにもかかわらず、クリックされている記事もあるでしょう。
表示されている位置とクリック数が合っていない場合は、ユーザーニーズを満たしている内容でもユーザーに伝わっていない可能性があります。リライトする部分を決めるにも重要な部分になるため、検索結果とクリック率は注意しましょう。
リライトのやり方を4ステップで解説
修正する記事が決まったら、リライトしていく手順を4つに分けて解説します。慣れるまでは一気に色々しようとせず、1つずつ確実におこなっていきましょう。
- 競合サイト・ユーザーニーズの調査
- 実際にリライトする
- 効果を検証して次回のリライトに活かす
①リライトする記事を決める
リライトすると決めたら、まずは修正する記事を選びましょう。慣れないうちは一気に直さず、1つずつ選ぶのがおすすめです。
直したいページの数が多く、どのページから手をつけるべきか悩んだ場合はシーズン・トレンドにマッチした記事を選びましょう。シーズン・トレンドにマッチした記事は、タイミングを逃すと直す時期が先延ばしになります。時期を選ぶ内容だからこそ、タイミングがあったときにリライトするのが重要です。
②競合サイト・ユーザーニーズの調査
修正する記事が決まったら、同じ狙った検索ワードで出てくる競合サイトやユーザーニーズを調査しましょう。競合サイトの調査には、ラッコキーワードで見出しを抽出するのがおすすめです。ユーザーニーズを調べるのは、 Ubersuggest(ウーバーサジェスト)で関連ワードを調べる方法があります。
競合サイトやユーザーニーズを調べ、自分の記事に足りない要素を確認しましょう。調査によって気づいた部分が、リライトするべき内容となります。
③実際にリライトする
競合サイトやユーザーニーズの調査が終わったら、実際の作業に移りましょう。リライトで意識するポイントは、以下の内容です。
- タイトル・見出しを直す
- メタディスクリプションを設定
- 古い情報を最新の情報に更新する
- 関連記事を内部リンクする
- 共起語を追加する
全てを直す必要はないため、直すべき部分のみ修正すれば問題ありません。
④効果を検証して次回のリライトに活かす
リライトが終わったら、2週間から1ヶ月程度時間をあけてから効果を検証する必要があります。修正を行ったことで、検索結果に変化が出たり、クリック率が増えたりしたか確認しましょう。
注意点として、必ず良い結果が出るとは限りません。効果が出ていなければ、ほかの対策を考えましょう。今回直した内容をまとめておけば、次回リライトするときもスムーズになります。
効果的なリライトになっているかチェックするポイント5つ
リライトが終わった記事は、作成する前に狙った内容になっているかチェックしましょう。ここでは、公開前に確認するべきチェックポイントを5つ解説します。チェックポイントをみて問題なければ、記事を公開しましょう。
- ユーザーニーズを満たした内容になっているか
- 記事に独自性はあるか
- 読みやすい内容になっているか
- SEOライティングができているか
- リライトした結果でコンテンツ内容にずれがないか
①ユーザーニーズを満たした内容になっているか
Googleの検索上位に記事をあげるためには、検索するユーザーに役立つ内容である必要があります。内容がユーザーニーズを満たしていなければ、何度直しても記事は上位表示されません。
ユーザーニーズを満たした記事を作る方法は、ユーザーが求めている内容を深堀する必要があります。ユーザーが対策キーワードを検索するにいたった理由を考え、相手の立場に立つのが大切です。
②記事に独自性はあるか
上位記事から足りない部分を新しく足しただけの内容は、上位記事を真似した独自性のない内容になりかねません。独自性のない記事はユーザーが読む必要性がないと判断され、Googleの評価が高くならない可能性があるでしょう。書いた内容に独自性が必要なのは、新規記事を作成するときもリライトするときも変わりません。ほかのサイトにはないポイントを意識的に作りましょう。
③読みやすい内容になっているか
もともとの文章自体が、読みづらかった場合は読みやすい内容に変える必要があります。文章を読みやすくするには、文章の構成を整え正しい日本語で書きましょう。
不要な言葉が多い文章は、ユーザーにとって読みづらい内容になります。冗長表現や指示語をなくし、すっきりした文章を目指しましょう。
読みやすい文章構成を知りたい場合は、下記の記事でより深く解説しています。
④SEOライティングができているか
文章を書くときにもSEOを意識したSEOライティングを身につければ、Googleの検索順位があがりやすくなります。SEOライティングには、文章以外にも画像の配置やほかブログのコピーコンテンツになっていない点も重要です。
SEOライティングを身につければ、ブログで新しい記事を書くときにも役立ちます。以下の記事では、SEOライティングの方法を解説しているため、ぜひご覧ください。
⑤リライトした結果でコンテンツ内容にずれがないか
リライトをおこなった結果で、対策キーワードにそぐわない内容になっていないかチェックしましょう。タイトルや見出しを変更した結果で、記事の方向性が元の対策キーワードからずれる危険性があります。出来上がったタイミングで見直して、もともとの内容から大きくずれている場合は直す部分を見直すと安心です。
リライトするときに意識する5つの注意点
記事を修正するときは、効果を最大限出すために注意点も存在します。注意するべきポイントを知って、リライトに活かしましょう。
- リライトにする箇所を明確にしてから着手する
- リライトする前の内容は保存しておく
- 記事を削除するときは慎重に判断する
- 検索上位の記事はリライトしない
- リライト後も定期的にチェックする
①リライトにする箇所を明確にしてから着手する
修正するときは、いきなり始めるのではなく直す部分を明確にしましょう。増減する見出しや文章を変更しているうちに、記事の内容がずれていく可能性があります。事前に直す部分を明確にしておけば、時間短縮にもつながります。一度修正点を洗い出し、問題ないと確認してから着手しましょう。
②リライトする前の内容は保存しておく
着手する前に、始めの内容は保存しておきましょう。保存しておくことで、修正した後に検索結果が悪くなっても元に戻せます。書き直している間に方向性がわからなくなったら、見直すことも可能です。元からある内容をいきなり書き替えるのではなく、GoogleドキュメントやCMSに一旦別のページを作り、修正をおこなうのがおすすめです。
③記事を削除するときは慎重に判断する
リライトを続けていくなかで、不必要な記事に気づく場合もあるでしょう。しかし、ページごと削除するかは慎重に判断する必要があります。消した内容を保存しておけばページを作り直せますが、今まで得たクリック数は戻せません。検索結果が元通りになる保証がないのも注意点です。
いきなりページごと削除はせず、本当に不要な記事か確認してから削除しましょう。
④検索上位の記事はリライトしない
検索上位をとれている記事は、ユーザーニーズを叶えている可能性が高い記事です。記事の検索順位をあげるためにリライトをおこなうため、検索順位が高い場合は基本的に直す必要がありません。修正した結果で、検索結果に悪影響がでる可能性もあるでしょう。検索順位の低いページを意識的に探すのが重要です。
⑤リライト後も定期的にチェックする
リライトしたら、定期的に効果測定が欠かせません。効果を確認しておかないと、つぎにリライトするタイミングで直すべき部分がわからなくなります。効果測定は、記事を修正してから最低2週間おいてチェックしましょう。チェックを続けることで、多くのページが検索上位をとれるようになります。
リライトはSEO的にも重要!
記事のリライトは、SEOにも重要なポイントです。一度書いた内容を手直ししないと、情報が古くなりユーザーに役立つ情報から遠ざかります。記事を書いたあとは、3〜6ヶ月に一度の頻度で定期的に修正を検討しましょう。ただし、上位記事は修正が必要かしっかり判断する必要があります。
修正するべき記事を見極め、多くの記事が検索上位に上がるようリライトしましょう。
この記事を書いたライター
Mojiギルド編集部
Mojiギルド編集部です。ライティングノウハウやスキルアップなど、ライターさんに役立つ記事を公開していくほか、Mojiギルドからのお知らせ、時には編集部員のつぶやきも…。ライターの皆さまとのコミュニケーションを楽しみながら、大事にしたい!