文章構成ってそもそも何?

文章構成ってそもそも何?

文章構成は、「序論」「本論」「結論」の3つから成り立つ、文章を成り立たせる組み合わせをいいます。文章を書くときは、それぞれの役割を知ると文章が書きやすくなるでしょう。

序論
読者の心を掴む
記事を読みたいと思わせる

本論
読者のニーズに沿った内容
悩みの解決方法を提示
書き手の意見と根拠

結論
読者を納得させる
読者の行動につなげる
何が言いたかったのかを印象付ける

上記の文章構成以外にも、いくつかのパターンがあります。文章を書くときは、読者への読みやすさや、伝えたい内容に合わせて組み合わせ方を変えるのが重要です。シーンに適した文章構成を選択できると、読者に伝わる文章が書けます。

文章構成が記事を書くときに大切な3つの理由

文章構成は、記事を書くときに大切な要素です。なぜ大切なのかを理解して、執筆時に役立ててください。

ポイント
  • 記事が読みやすくなる
  • 記事を書くときの時短につながる
  • 読みやすい記事はSEO評価が高くなる

①記事が読みやすくなる

文章構成が考えられた記事は、読みやすくなります。記事が読みやすくなると、記事を最後まで読んでもらえるため、ページの滞在時間も長くなるのがメリットです。ページの滞在時間が長くなると、離脱率が下がり、SEO評価が高くなります。SEO評価が上がると、Googleの検索順位も上がりやすくなるため、結果的にもっと多くの人に記事を読んでもらえるようになるでしょう。

記事が読みやすくなると、読者に文章が伝わりやすくなるだけでなく、SEOでも高い評価が得られます。

②記事を書くときの時短につながる

文章構成を意識して書けると、記事を書くときに時短につながります。文章構成は、書く順番がパターン化されているのが特徴です。伝えたい内容を、役割に合わせて当てはめれば、順番通り並べるだけで文章が完成します。一から順番を考えて記事を執筆するよりも早く書け、記事の読みやすさも上がります。

文章の構成をマスターすれば、記事を書くときにも時短につながり、より多くの記事がかけるようになるでしょう。

③読みやすい記事はSEO評価が高くなる

読みやすい記事は、SEO評価が高くなるのもポイントです。検索で上位表示されるには、Googleから評価される記事を書く必要があります。

Googleのアルゴリズムは、ユーザーファーストを意識した記事が高く評価されるのが特徴です。ユーザーファーストに考えた読みやすい記事は、SEOの観点からも高い評価が得られるでしょう。読みやすい記事を書くと、SEO評価も高くなり、検索順位が上がりやすくなります。

文章構成ではPREP法がおすすめ

文章構成ではPREP法がおすすめ

どの文章構成を使うか悩んだときは、「PREP法」がおすすめです。文章構成を調べても、たくさんのパターンがあり、いきなり全てを覚えて活用するのは難しいでしょう。

ここでは、インターネットの記事でよく使用される「PREP法」を解説します。

ポイント
  • そもそもPREP法とは?
  • PREP法がおすすめの理由
  • 【意外!】PREP法にはデメリットもある

①そもそも「PREP法」とは?

PREP法は、「結論」「理由」「具体例」「結論」の流れから文章を構成する方法です。はじめに結論を伝え、最後にもう一度伝えることで、読者に重要な部分が伝わりやすくなる効果があります。インターネットに掲載される記事でよく使われている文章構成ですが、プレゼンや論文、ビジネス文書にも効果を発揮します。このような効果を考えれば、PREP法はおすすめの文章構成といえるでしょう。

②PREP法がおすすめの理由

PREP法がおすすめな理由は、文章構成の中でも読者に要点をわかりやすく伝えられるからです。PREP法は文章の始めに結論があるため、読者は最後まで読まなくとも何が言いたいのかわかり、記事の要点が理解しやすいのが魅力です。論理的な主張もしやすく、読み手に文章を納得してもらえる可能性も上がります。PREP法を身につけると、文章だけでなく普段の会話でも役立ちます。仕事での報告やメールに活用すると、上司やクライアントとのコミュニケーションにも役立つでしょう。

PREP法はブログの執筆では、おすすめの文章構成になります。

③【意外】PREP法にはデメリットもある

汎用性が高いPREP法ですが、デメリットも存在します。

  • 慣れるまで時間がかかる

  • 長文には向かない

  • 機械的な文章になる


PREP法では、結論を先に伝える特徴から書き出す前に内容を整理する必要があります。慣れないうちは情報の整理が難しく、スムーズに書き出すのは難しいでしょう。少しずつ練習を重ね、PREP法の書き方に慣れていく必要があります。簡潔に伝えられるメリットがある分、長文には向かず機械的な印象にもなります。

小説やスピーチの場合は、別の文章構成がおすすめです。

読みやすい文章にする7つのポイント

読みやすい文章にする7つのポイント

文章構成以外にも、ポイントを押さえれば文章の読みやすさは格段に上がります。文章を書くときに癖づけて、自然に読みやすい文章を書く練習をしましょう。ここでは、読みやすい文章にするための、7つのポイントをご紹介します。

ポイント
  • 結論ファーストで書く
  • 1文を長く書きすぎない
  • 句読点を適度に配置する
  • 漢字を減らす
  • 不要な指示語や接続詞を避ける
  • 箇条書きや表を活用
  • 冗長表現を削る

①結論ファーストで書く

文章を書くときは、結論ファーストで書きましょう。文章を読むときに、結論が先に書いていないと、読者は筆者が何を伝えたいのかわからず、内容が頭に入りません。文章の始めに結論が書いてあると、読者は内容が理解しやすくなります。始めに結論を書くのは、文章構成のPREP法でも重要なポイントです。

結論から文章を書く癖をつけると、読者に読みやすい記事が書けるでしょう。

②1文を長く書きすぎない

1文を長く書きすぎないのも、読みやすい文章を書くポイントです。だらだらと長い文章は、読み手に要点が上手く伝わりません。

ひとつの文章は、40〜60文字以内にすると読みやすくなります。文章が長くなってしまうときは、1文に書くのはひとつの内容に絞るのがおすすめです。簡潔な文章になり、読みやすい文章になるでしょう。文章を書くときは、1文が長くならないよう、適切なタイミングで区切るのも大切です。

③句読点を適度に配置する

句読点を適度に配置すると、読みやすい文章につながります。

句点が「。」読点が「、」です。句点は文末に打つイメージがありますが、文の長さを調整するのにも役立ちます。文章の長さが気になるときは、50文字程度で句点を打てる位置を探しましょう。程よい位置で文章が区切られ、読みやすくなります。読点の位置は、文章を読んだときに息継ぎをする場所にいれましょう。

もしくは、誤読を防ぎたい位置に打つのもおすすめです。読みやすい文章を意識するときは、句読点の位置を考えてみてください。

④漢字を減らす

文章の読みやすさを上げるには、漢字を減らす方法もあります。漢字が多い文章は、読者に堅苦しい印象を与えます。

文章を書くときは、ひらがなを7割、漢字を3割のイメージで書くと、読みやすくなるでしょう。漢字が多くなってしまうときは、漢字をひらいてひらがなにする方法がおすすめです。

明確にひらくルールはありませんが、ひとつの記事の中で、表記揺れが起こらないように注意しましょう。漢字を上手に減らせば、文章を読みやすくできます。

⑤不要な指示語や接続詞を避ける

不要な指示語や接続詞も、文章が読みづらくなる原因のひとつです。指示語とは、「その」「あれ」「これ」の、主語に変わる言葉です。指示語を多用すると、読者には話の主語がわかりづらくなります。不要な指示語はなくし、同じ部分に対策キーワードや関連キーワードを書くとSEO対策にもなるでしょう。

「だから」「そして」「しかし」の、接続詞を多用するのも、読みづらい文章につながります。接続詞がないと内容が伝わらない場合以外は、なるべくなくしてすっきりした文章を心がけましょう。

⑥箇条書きや表を活用

箇条書きや表を活用すると、文章だけで書くよりも記事の内容がわかりやすくなります。2つ以上似た要素が並んだときは、箇条書きや表を使うと文章にメリハリがでて読みやすくなるでしょう。持ち物リストや、手順の説明に効果的です。文章だけだと長くなりそうな部分は、積極的に箇条書きや表を活用しましょう。

⑦冗長表現を削る

冗長表現が多い文章は、回りくどい印象を与え文章が読みづらくなります。冗長表現の種類は多く、気づかないうちに使っている方も少なくないでしょう。「ことができ」「という」「のような」の、なくても意味が伝わる語句はなくすと読みやすくなります。文章も明確になり、理解しやすくなるメリットもあります。冗長表現を削り、読みやすい文章を意識しましょう。

文章構成を考えるときに押さえたい4つのポイント

文章構成を考えるときに押さえたい4つのポイント

文章構成を考えるときに、押さえたい4つのポイントをご紹介します。文章を読みやすくするために、書き始める前に以下の点を考えてみましょう。

ポイント
  • 記事のテーマを絞る
  • ペルソナを設定する
  • 記事を読んで得られるベネフィットを明確にする
  • 漢字を減らす
  • 見出しで内容がわかるように工夫

①記事のテーマを絞る

文章を書き出す前に、記事のテーマを決めましょう。記事のテーマを決めるときは、ひとつのテーマに絞ります。テーマが複数あると情報量が多くなり、読者に伝えたい内容がわかりづらくなります。記事のテーマを絞ると、読者に伝えたい内容が明確になるのがメリットです。

②ペルソナを設定する

記事のテーマを絞れたら、ペルソナを設定します。ペルソナとは、記事の読者を想像する作業です。ペルソナを設定するときは、年齢や職業をできるだけ明確に想像しましょう。明確な読者を想像すると、記事の内容に具体性が増し、文章の説得力につながります。記事のターゲットをはっきりさせるにも、ペルソナの設定は必要な作業です。

③記事を読んで得られるベネフィットを明確にする

記事を読んで得られるベネフィットも、明確にしておきましょう。記事読んでどのような利益があるかがわかると、読者は記事を最後まで読みます。ベネフィットが明確になったら、記事の導入部分に記載しましょう。読者の心を掴む導入文につながります。ベネフィットを明確にし、読者が読みたいと感じる文章構成を作りやすくしましょう。

④見出しで内容がわかるように工夫

文章の読みやすさを上げるには、見出しで内容がわかるように工夫するのもおすすめです。記事の内容がわからず、はじめから最後まで文章を読む読者は多くありません。目次から内容を把握し、記事を読むか決める読者が多いでしょう。

見出しで内容がわかると、記事の全体像が把握しやすくユーザーファーストにつながります。文章を書き出す前に、見出しで記事の内容がわかるかチェックしましょう。

慣れてきたら他の文章構成も覚えよう

慣れてきたら他の文章構成も覚えよう

PREP法に慣れてきたら、他の文章構成も覚えましょう。文章構成はシーンによって適切な構成が違うため、複数の文章構成を覚えていると、文章に合わせて選びやすくなります。

ポイント
  • SDS法
  • 三段構成
  • 四段構成

①​​SDS法

​​SDS法は、PREP法と似ている文章構成です。SDS法の文章構成は、以下の形になります。

    • 要点
    • 詳細
    • まとめ

    PREP法よりも短いシーンに適しており、短い時間で詳細を伝えるときに有効です。

    自己紹介や、ニュースにおすすめの文章構成になります。SDS法は、PREP法と同じく最も伝えたい内容が、読者に伝わりやすいのが魅力です。短い時間で簡潔に内容を伝えたいときは、SDS法を活用しましょう。

    ②三段構成

    三段構成は、論理的に説明したい文章におすすめのシンプルな文章構成です。三段構成の文章構成は、以下の形になります。

      • 序論
      • 本論
      • 結論

      はじめに文章全体を紹介し、どのようなテーマで記事がかかれているのか説明します。本論では、テーマに対しての主張や根拠を記載します。本論の部分にPREP法を用いると、結論が先に伝わり長文でも飽きずに読んでもらえるでしょう。最後に結論で、本論で記載した内容をまとめます。

      ③四段構成

      四段構成は、小説で使われる起承転結の構成です。四段構成の文章構成は、以下の形になります。

      • 起(導入)
      • 承(展開)
      • 転(変化)
      • 結(結末)

      読者に感情移入させる効果がありますが、結末が最後までわからないため、ブログ記事ではあまりおすすめできません。ストーリー性のある文章を書くときに、ぜひ使用しましょう。

      文章構成を覚えて、読みやすい記事作りに役立てよう

      文章構成は、読みやすい記事を作るための重要な要素です。記事を書くときは、PREP法がおすすめです。結論をはじめに伝えるため、読者がストレスなく文章を読めます。読みやすい文章を書くと、SEO評価も上がり検索順位が上がりやすくなります。

      文章構成を覚えて、読みやすい記事作りに役立てましょう。

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