SEOライティングとは?
SEOライティングとは、SEOを意識して記事作成を行う方法です。SEOとは、書いた記事を上位表示させる施策を言います。SEOで意識するポイントは多く、サイトの構造も含まれます。SEOライティングは、SEO施策の中でも記事作成に特化した部分です。
SEOライティングができると、記事が上位表示されるため企業はサービスや商品を消費者に届けられます。SEOライターが企業から求められるのは、効率的にサービスや商品の宣伝ができるからです。
SEOライティングの基本は「ユーザーファーストを意識する」
SEOライティングの基本は、「ユーザーファーストを意識する」のが重要です。検索エンジンが記事を上位表示するか判断する基準は、「ユーザーにとって有益な情報」が掲載されているかが重要になります。
SEOライティングをするなら、ユーザーの立場になって、必要な情報を整理しましょう。そして、SEOを意識するなら、ユーザーを第一に考えて記事作成を行うのがおすすめです。
SEOライティングはここを意識!7つのチェックポイント
SEOライティングは奥が深く、慣れるまでは何からしたらいいかわからないでしょう。全てをなんとなくやるのではなく、まずは下記のポイントを意識して記事作成を行いましょう。
- 設定したキーワードに沿った内容になっているか
- 読みやすい文章構成になっているか
- タイトルはキーワードを含めて長すぎないよう注意
- 見出しや文章内にもキーワードを配置
- 適度に画像を配置しよう
- 独自性・専門性と高い記事になっている
- コピーコンテンツになっていないか
①設定したキーワードに沿った内容になっているか
SEOを意識するなら、始めから記事のゴールまでがキーワードに沿った内容になっているかが重要です。読者が疑問を解決できる記事になっていれば、上位表示されやすくなるでしょう。記事が完成したときに読み返して、記事のゴールが違う内容になっていないか確認すると安心です。
②読みやすい文章構成になっているか
文章の読みやすさは、構成によって決まります。文章構成はいくつかの形がありますが、Webに掲載する記事ではPREP法がおすすめです。PREP法の特徴は、結論が最初に書いてあるため読者に伝えたい内容が伝わりやすくなります。
読みやすい文章構成は、下記の記事で詳しく解説しています。
③タイトルはキーワードを含めて長すぎないよう注意
タイトルは、キーワードを含めて長すぎない長さに設定するとSEOに効果的です。検索したときに表示されるタイトル文字数は、30から40文字程度です。タイトルが長すぎると、記事の内容が読者に伝わりません。
設定したキーワードを、なるべく左側に設置するのも重要です。検索時に表示されやすく、クリック率アップに繋がります。
端的で、わかりやすいタイトルを意識しましょう。
④見出しや文章内にもキーワードを配置
SEOライティングでは、見出しや文章内にもキーワードを配置しましょう。文章内で同じキーワードが続いて気になるときは、類似するキーワードへの置き換えも有効です。別のキーワードから検索してきたユーザーへ記事が表示され、より多くの人の目に記事を届けられます。
「その」「この」といった指示語もキーワードに置き換えると、よりSEO効果が期待できるでしょう。
⑤適度に画像を配置しよう
適度に画像を配置すると、SEO効果が高まります。文字ばかりの記事は読者から見ると読みづらい印象になり、最後まで記事を読んでもらえません。文字ばかりの印象にならないために、画像を配置しましょう。
画像の位置は、H2直下がおすすめです。記事に関連する画像を探して、見やすい記事にする意識が大切です。
⑥独自性・専門性の高い記事になっているか
記事の独自性や専門性は、SEOライティングで重要なポイントです。独自性とは、作成した記事にしかない要素です。ほかの記事にない要素がなければ、読者が記事を読む理由がありません。一方で、専門性は、特定の内容に対して専門知識が得られる内容になっているかです。サイト単位で行う施策ですが、記事で行うなら、ひとつの記事に対策するキーワードはひとつまでにしましょう。
記事の読者を限定的にすると、Google評価があがりやすくなります。
⑦コピーコンテンツになっていないか
コピーコンテンツは、SEO評価が下がる原因です。上位記事を参考にしても、同じ内容のままコピーはしないでおきましょう。ひとつの記事だけ参考にすると、コピーコンテンツになりやすくなります。最低でも3つの記事を参考にして自分の文章に置き換えるのがおすすめです。
記事のコピペ率をチェックするならCopyContentDetector®でチェックできます。
初心者がSEOライティングをするときの注意点3つ
初心者がSEOライティングするときは、注意するポイントが3つあります。SEO評価を下げないためにも、記事作成時は注意しましょう。
- キーワードを無理にいれない
- 上位サイトをまとめればいいわけではない
- AIに頼らない
①キーワードを無理にいれない
初心者がSEOライティングするときは、無理にたくさんのキーワードを文章内にいれずに記事を作成しましょう。対策キーワードが多ければGoogle評価が上がりますが、違和感ある文章では意味がありません。自然な位置にキーワードを設置しないと、逆にSEO評価が下がる危険性があります。
キーワードは適切な量を意識して、記事を作成しましょう。
②上位サイトをまとめればいいわけではない
SEOライティングは、上位表示されているサイトをまとめればいいわけではありません。上位表示されている記事をまとめただけなら、読者はわざわざ新しい記事を読む必要がないでしょう。作成した記事でなければ得られない情報がなければ、記事の上位表示は難しくなります。
独自性を意識して、記事を執筆しましょう。
③AIに頼らない
AIに頼らず記事を作るのも、SEOでは重要です。近年はAIの発達にともない、記事をAIで作る人も存在します。しかし、AIで作った記事はあくまでインターネット上にある情報をそのまま記事にしています。情報の信憑性の怪しさや著作権を侵害している可能性も否定できず、そのまま利用するのは危険です。
SEOライティングするなら、AIに頼らず記事を作りましょう。
SEOライティングで得られる3つのメリット
SEOライティングができると、Webライターが得られるメリットは3つあります。どのようなメリットがあるか知っておき、SEOライティングを身につけましょう。
- Webライターとして収入アップにつながる
- SEOライターと名乗れる
- 個人ブログも上位表示でき、アフィリエイトで稼げる
① Webライターとして収入アップにつながる
SEOライティングができれば、Webライターの収入アップにつながります。
Webライターの収入は文字単価で決まる場合が多く、初心者なら1文字につき0.5円〜1安定度が相場です。しかし、SEOライターであれば文字単価は1文字3円も可能です。企業がSEOを重視しているため、SEOライティングを身につければ単価アップにつながります。
②SEOライターと名乗れる
SEOライティングで実績を重ねれば、SEOライターとして名乗れます。
企業はSEOの知識が豊富なWebライターを常に求めているため、SEOライターと名乗れれば応募した案件に通る確率も上がるでしょう。SEOライティングの知識を身につけ、「SEOライター」として名乗って単価の高い案件を狙うのもおすすめです。
③個人ブログも上位表示でき、アフィリエイトで稼げる
SEOライティングを身につければ、個人ブログを運営するときにも便利です。個人ブログの記事を上位表示させられれば、アフィリエイトや広告収入につなげられます。Webライター以外の収入が手に入り、生活が安定するのもメリットです。
SEOライティングを覚えて、アフィリエイトでも稼ぎましょう。
SEOライティングの3つのデメリット
企業から求められるSEOライティングには、デメリットも存在します。デメリットを理解した上で、SEOライティングの勉強をしましょう。
- 慣れるまで時間がかかる
- 効果がわかるまで時間がかかる
- 努力が反映されづらく、モチベーションが保てない
①慣れるまで時間がかかる
SEOライティングは、慣れるまでに時間がかかります。文章を書くときに意識するポイントが多く、慣れるまではSEOを意識できているか確認が欠かせません。独学で勉強している場合は、正解がわからず不安を感じる場合もあるでしょう。
初心者のうちは意識するポイントを絞り、技術を身につけていくのがおすすめです。
②効果がわかるまで時間がかかる
SEOライティングで書いた記事は、効果がわかるまで時間がかかります。掲載した記事は、記事を乗せてすぐに結果が出るわけではありません。SEO効果が確認できるのは、記事を掲載してから早くても3ヶ月かかります。
すぐに効果がわからないため、初心者のうちはSEOライティングができているかはっきりわからないでしょう。
③努力が反映されづらく、モチベーションが保てない
努力が反映されづらく、モチベーションが保てないのもSEOライティングのデメリットです。SEOを意識して書いた記事が上位表示されるのは時間がかかり、勉強を重ねて記事を執筆しても努力が目に見えません。SEO効果が出るまで時間がかかるにもかかわらず、意識するポイントが多いためモチベーションを保ちづらく感じるでしょう。
SEOライティングするときは、効果に時間がかかると理解しておくのがおすすめです。
【おすすめ】SEOライティングを身につける勉強法5選
SEOライティングを身につける勉強を5つ解説します。勉強法によってメリットが違うため、自分に合った方法を探しましょう。
- 本やインターネット情報から学ぶ
- ブログで実践する
- 努力が反映されづらく、モチベーションが保てない
- SEOの知識を持つディレクターから仕事を受ける
- SEO検定で資格をとる
①本やインターネット情報から学ぶ
SEOライティングの方法は、本やインターネット情報で学べます。本やインターネット情報で学ぶのは、自分の好きなタイミングで勉強できるだけでなく、かかる金額も安価で済みます。独学で行うため、正解がわからないときもあるでしょう。
試行錯誤しながら正解を探せるため、努力するのが好きな人におすすめです。
②ブログで実践する
本やインターネットで学んだ内容を、自分のブログで実践する方法があります。自分のブログで実践するメリットは、失敗しても痛手が少なくさまざまな方法が試せる点です。自分のブログのため、記事の検索順位も常に確認できます。
企業に頼らずSEOライティングの結果を試すなら、個人ブログで実践するのがおすすめです。
③ライティングスクールで学ぶ
SEOライティングは、ライティングスクールで学べます。ライティングスクールを利用するメリットは、Webライターとして実力がある講師から実践的なスキルを身につけられる点です。費用がかかる分、すぐに活躍できる知識を学べます。
独学だけで不安がある人には、ライティングスクールがおすすめです。
④SEOの知識を持つディレクターから仕事を受ける
SEOの知識を持つディレクターから仕事を受けると、SEO知識を身につけられます。納品した記事に修正が入り、SEOで意識するべきポイントを指示されるでしょう。質問をすれば返答がもらえるのもメリットです。ディレクターからの依頼であれば、収入を得ながらSEOライティングが勉強できるでしょう。
⑤SEO検定で資格をとる
SEO検定で資格をとるのも、SEOライティングを身につける方法です。SEO検定は、全日本SEO協会が実施している検定です。1級から4級まで用意され、合格率も50%以上のため勉強すれば取りやすい資格といえます。
出典:全日本SEO協会
SEO検定を受けて資格をとれば、企業にもSEO能力がアピールできるでしょう。
SEOライティングを身につけて、文字単価アップにつなげよう
SEOライティングを身につければ、書いた記事が上位表示されやすくなり企業から重宝されるSEOライターになれます。
SEOライターになれれば、Webライターとしての文字単価が上がり、収入をアップさせられるでしょう。SEOライティングの知識は独学で学ぶ方法もありますが、SEO知識のあるディレクターから仕事を受ける方法もあります。実践的な技術が身につき、すぐにSEOライターとして活躍できるでしょう。
Mojiギルドでは、Webライターの募集も行っています。SEOの知識が豊富なディレクターより、フィードバックを受けながら仕事を受けられます。興味があればぜひご連絡ください。
この記事を書いたライター
Mojiギルド編集部
Mojiギルド編集部です。ライティングノウハウやスキルアップなど、ライターさんに役立つ記事を公開していくほか、Mojiギルドからのお知らせ、時には編集部員のつぶやきも…。ライターの皆さまとのコミュニケーションを楽しみながら、大事にしたい!