導入文の役割は「記事を読むきっかけづくり」
導入文の役割は記事を読むきっかけをつくることです。導入文があることで読者は記事が自分にとって有益かどうかを判断でき、また、導入文で記事全体の内容をある程度把握できれば本文を読み進めやすくなります。
導入文で記事が読者にとって有益であると伝えられなければ読み進めてもらえません。
そして導入文なしにいきなり本文から始まってしまうと、読者は最初に記事全体の内容が把握できず読みづらさを感じてしまうでしょう。
たとえ記事に有益な情報があったとしても、読者が情報にたどり着く前に読むのをやめてしまう可能性も大いにあります。Webライティングにおいて導入文は記事を読み進めてもらうための重要な役割を持っているのです。
つい読みたくなってしまう導入文の特徴3つ
つい読みたくなってしまう導入文の特徴としては次の3つがあります。
- 記事を読むメリットが明確化されている
- 読者が「共感」できる内容である
- 記事の信憑性が高い
それぞれについて見ていきましょう。
①記事を読むメリットが明確化されている
つい読みたくなってしまう導入文は、記事を読むメリットがきちんと明確化されています。読者にとって記事が有益であると理解してもらえなければ読んでもらえません。
「この記事にあなたの求める情報がありますよ」という情報を導入文で明確にすることで、「記事を読むことは自分の得になる」と読者のモチベーションを高められるのです。
②読者が「共感」できる内容である
つい読みたくなってしまう導入文は、読者が共感できる内容になっています。たとえ読者が記事を読むことにメリットを感じたとしても、淡々と説明が続いていたり命令口調だったりしたら読む気がそがれてしまうでしょう。
読者の共感できる内容にすることで、「自分の悩みをわかってくれている」「この記事は自分に向けて書かれているんだ」と読者は安心して読み進めることができるのです。
③記事の信憑性が高い
つい読みたくなってしまう導入文には記事の信憑性が担保されるような根拠が示されています。ネット上には誤った情報も数多くあるため、記事の内容が信頼できるものでなければ読者に不安感を与えてしまいます。
誰が何を根拠に書いたかわからない記事よりも、導入文で専門家が書いた記事であることや実例があることなどが示されている記事の方が読者からの信頼を得やすいでしょう。
- 専門性
- 実例(体験)
- 具体的な数値データ
などの根拠を示すことで「この記事は信用できる内容だ」と読者から信頼を得て読み進めてもらいやすくなるのです。
Webライティングで押さえておきたい魅力的な導入文にするポイント7つ
Webライティングで魅力的な導入文を書くために押さえておきたいポイントは次の7つです。
- 出だしにインパクトをもたせる
- 疑問と解決策を明確にする
- 読み終わった後のメリット・ベネフィットを提示する
- 本文の内容が軽くまとまるようにする
- 共感性をもたせる
- 想定読者(ペルソナ)を明確にする
- 要約文にならないよう注意する
それぞれについて解説していきます。
①出だしにインパクトをもたせる
導入文の出だしにインパクトを持たせましょう。
出だしにインパクトを持たせることで読者の興味を引けます。単に「この記事では〜について紹介します。」とするよりも
- ~についてこのような悩みはありませんか?
- ~なんてことはありませんか?
- ~は~で解決できるって知ってますか?
など語りかける口調にすると読者の興味を掻き立てられるでしょう。
ただ、興味を引きたいがために胡散臭い表現や過度に恐怖を与えるような煽った表現は読者からの信頼を失うことにつながりかねません。
誇張した表現や嘘にならないよう注意しましょう。
②疑問と解決策を明確にする
導入文で疑問と解決策を明確にしましょう。疑問と解決策を明確にすることで読者は自分の求めている情報があるか判断できます。
- ~は~で解決できますよ
- ~には~することが大切なんです
- ~するための5つのポイントを紹介します
など、導入文には具体的に読者が抱える疑問と解決策を入れるようにしましょう。
③読み終わった後のメリット・ベネフィットを提示する
導入文に読み終わった後のメリット・ベネフィットを提示しましょう。
読み終わった後のメリット・ベネフィットを提示することで読者のモチベーションを上げられます。
- ~できるようになります
- ~を知れば~になるでしょう
- ~で~が実現できます
など、読者が読み終わった後の自分の未来を想像しやすいように導入文にはメリットやベネフィットを入れるようにしましょう。
④本文の内容が軽くまとまるようにする
導入文では本文の内容が軽くまとまるようにしましょう。本文の内容が軽くまとまっていることで読者は記事の全体像を把握しやすくなり、読み進めるうえで内容理解の助けにもなります。
- 専門用語の多用
- 難しい言葉遣い
- 回りくどい言い回し
などは、読者のモチベーションを下げることにつながります。読者が読み進めたいと思えるように導入文は簡潔にまとめましょう。
⑤共感性をもたせる
導入文に共感性をもたせましょう。共感性をもたせることで読者は安心して記事を読み進められるようになります。
- 〜で悩んでいませんか?
- 〜しようと思っても、結局うまくいかないと思っていませんか?
- ~なんてことよくありますよね
など、悩みや疑問に寄り添うことで読者は安心して読み進められるでしょう。
⑥想定読者(ペルソナ)を明確にする
導入文を書く際は想定読者(ペルソナ)を明確にしましょう。想定読者(ペルソナ)を明確にすることで読者により届きやすくなります。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 抱えている悩み
など、記事を読むのはどんな人なのかできるだけ具体的にイメージしましょう。
⑦要約文にならないよう注意する
導入文が要約文にならないよう注意しましょう。
要約になってしまうと導入文だけで内容が完結してしまい、本文を読んでもらえなくなってしまいます。
導入文はあくまでも本文を読んでもらうための入口です。
- 今回は~について3つのポイントを解説します
- ~の方法を5つ紹介します
- ~で~ができる理由について解説します
など、その先を読まないと情報を得られないような内容にします。
読者に「この先を読みたい」と思ってもらえるように、導入文には具体的なポイントや結論などの重要な部分までは書かないようにしましょう。
【今すぐ使える】導入文を書く際の型
今すぐ使える導入文の型を紹介します。そのまま全て型にはめても、役割ごとの型を個別で当てはめても使えます。
ぜひ活用してみてください。
導入分の型 | 役割 |
---|---|
「 」「 」なんて思うことはありませんか? | 疑問を明確にする、共感性を持たせる |
「 」って大変ですよね。 | 共感性を持たせる |
実は「 」するだけで「 」できてしまうんです。 | 解決策を明確にする |
この記事では「 」についての「 」を解説していきます。 | 本文を軽くまとめる |
あなたも「 」になるために、ぜひ参考にしてください。 | メリット・ベネフィットを提示 |
記事を最後まで読ませるために魅力ある導入文にしよう
Webライティングにおいて導入文は、記事を読んでもらうきっかけづくりというとても重要な役割を持ち、内容次第で読者の行動が左右されます。記事を最後まで読んでもらえるように、今回紹介したつい読みたくなってしまう導入文の特徴やポイントを押さえて魅力ある導入文にしましょう。
導入文の型も活用して、Webライティングにぜひ役立ててみてください。
この記事を書いたライター
Mojiギルド編集部
Mojiギルド編集部です。ライティングノウハウやスキルアップなど、ライターさんに役立つ記事を公開していくほか、Mojiギルドからのお知らせ、時には編集部員のつぶやきも…。ライターの皆さまとのコミュニケーションを楽しみながら、大事にしたい!