ビジネスチャットの便利な使い方

ビジネスチャットの便利な使い方

クライアントとのやり取りに欠かせないのは、メールの他にもビジネスチャットがあります。

私が今まで使用したことのあるビジネスチャットはChatwork、Microsoft Teams、Slack、Skype、Discordの5種類です。

Chatworkは私が1番最初に使い始めたビジネスチャットで、現在もクライアントとのやり取りに使う機会が多いツールです。

Chatworkの便利機能でよく利用しているのがタスク機能です。タスク機能とは、チャットのメンバーに完了してほしい仕事(タスク)をわかりやすく伝えられる機能です。

タスクはそれぞれ完了、未完了に分けられているので一目でわかります。

クライアントから「アンケートを◯日までに送って欲しい」「請求書を◯日までに送って欲しい」という依頼があるときに、忘れないようにタスクに追加しておくという使い方をしています。

また、タスク機能は個人だけではなく、複数にも設定できるので便利です。

ライターとして働いている皆さんは本業や家庭など、ライター業のほかにもさまざまな用事がありますよね。

そこで私がChatworkでよく利用しているのが名前の後ろに「◯日不在」などと書いておくことです。名前の後ろに書いておくと、相手にもわかりやすいので連絡が取りづらくなるときの告知にも利用しやすいですよ。

Discordはゲームをする人がボイスチャットでよく利用することが多いアプリです。

通話の音質が良く、オンラインによくある遅延も少ないため、まるで近くにいるかのようにスムーズに会話ができます。

Discordは招待制でフレンドとの「サーバー」と呼ばれるコミュニティを作ることができ、複数のユーザーとテキストチャットやボイスチャットで会話ができます。

サーバーごとにも自己紹介や連絡事項などと項目が分かれているので、初心者の方でも使いやすいです。

Discordでさまざまなクライアントとのやり取りをされる方やゲームが趣味でDiscordを使っている方におすすめなのが、サーバーごとに名前を変える機能です。

さまざまな案件でライターの仕事をされている方で名前を変えたいときには、サーバープロフィールを編集するとサーバーごとに名前が変更できます。

また、Discordはサーバー内でイベントがあるときにもカレンダーで設定できるので、ライターとしての仕事だけではなく、講座やオフ会などの活動があるクライアントのときに利用すると便利です。

それぞれのビジネスチャットで共通にある便利な機能がリアクション機能です。

ビジネスチャットは顔が見えないやり取りになり、文字だけだと相手の反応がわからないので不安になりますよね。

クライアントが連絡事項などの発言に対して「いいね!」などのリアクションをつけるようにしましょう。

自分の書いた文章をチェックしたいならこれ

自分の書いた文章をチェックしたいならこれ

皆さんは記事を書いたあと誤字や脱字がないかチェックしていますか?

私は校正ツールを使ってチェックしています。

校正ツールは有料でチェックするものが多いですが、「Enno」は無料で詳しく校正してくれるので便利です。使い方も簡単でフォームに貼り付けるだけで簡単にチェックできます。

誤字脱字や同じ文末が3連続、半角カタカナなどを短時間でチェックしてくれるので便利です。

私はでき上がった文章を確認し、助詞の使い方や誤字などをチェックするためによく利用しています。

校正ツールの他にもクライアントによってはコピペ率を指定されるケースもあります。コピペ率はコンテンツの質を左右し、著作権違反やSEO順位に影響を及ぼします。クライアントの損失だけではなく、自分の仕事を失う可能性もあるのでコピペ率を意識することは大事です

無料コピペチェックツール「CopyContentDetector」は4,000字までの文章のコピペ率をチェックしてくれるツールです。

でき上がった文章をこのツールでチェックして、できるだけコピペ率が少なくなるように工夫して変更しています。

画像を加工し、軽くしたい人におすすめのツール

画像を加工し、軽くしたい人におすすめのツール

記事に使う写真を自分で撮影している方におすすめなのが画像加工アプリとリサイズアプリです。

画像加工アプリの「Snapseed」は写真の色彩、明るさ、傾きの調整をしたいときによく使います。撮った写真に人が写り込んでいてモザイク加工をしたいときには「モザイク」を使用しています。

また、写真を加工した後、写真の容量が重たく感じるときはありませんか?写真の容量が重いと、WordPressに画像をあげるときも読み込みに時間がかかります。そんなときにおすすめなのが無料の画像リサイズアプリ「リサイズメール」です。

「リサイズメール」では写真を選択し、サイズを選ぶだけで簡単に画像を圧縮して軽くしてくれます。

画像を軽くするとWordPressに写真を上げるのもまとめてできるので、時短にもつながります。

まとめ

今回はライターの仕事でよく使う便利ツールについて紹介しました。

今回紹介したツールを使って、ライターの仕事を効率よくこなして、ゆくゆくはクライアントから必要とされるライターを一緒に目指していきましょう!

この記事を書いたライター

執筆者

さき

会社員として働きながら、副業ライターをしています。美容、ライフスタイル、グルメ、地域創生の記事を中心に執筆。趣味はゲーム、食べ歩き、旅行です。旅行先のグルメや休日ランチなどの感想を記事に書いたりすることも。今後は新しいジャンル...

詳細を見る

タグ