圧倒的な使用率!Chatwork
まずはクライアントワークをする中で毎日使用しているChatwork。
Chatworkは個人やグループ内でメッセージのやり取りができるコミュニケーションツールです。
以前は、無料アカウントだったのですが、アップデートして無料アカウントだと過去のメッセージを見ることができない・グループに入れる数に制限がかかるなど、使いづらさを感じてしまい、すぐに課金しました(笑)。
新卒で入社してから2社の企業を経験していますが、2社とも社内や協力会社さんとのやり取りでChatworkを使用していました。
まさかライター業でもこんなに使うとは思っていませんでしたが、直接契約をしていただいているクライアント様の9割はChatworkで連絡を取り合っています。メールでのやり取りと比べて気軽にメッセージを送り合えるため、今では欠かせないツールです。
注意点として、Chatworkは一度送ったメッセージの修正が可能な点が挙げられます。間違えて送ってしまった時にはとても便利ですが、その一方で重要事項も修正ができてしまうので注意が必要です。私は、重要な連絡事項を送る際はメールやデータでやり取りするようにしています。
無料アカウントでも使用できますが、クライアントさんの数が増えたら有料に変えた方がストレスなく活用できます!
ちなみに私は年間契約で月700円のビジネスプランを使用しています(2024年2月現在)。
※参考:Chatwork 料金プラン
SEOならラッコキーワード
SEOを意識した記事を書く機会が増えた時に課金したのが、ラッコキーワードです。ライターさんなら一度は触ったことのあるツールではないでしょうか。
私は2年ほどずっと無料アカウントでなんとかしていたのですが、ブログを書く機会やSEO記事の構成を作る機会が増えたため、有料プランに変更しました。
課金すると1日に使用できる回数制限が軽減されるのと項目が増えます。課金してからよく使用するようになったのは、月間検索数と獲得キーワード調査です。
特にGoogleサジェストで検索をした後、そのまま月間検索数も調べられるのがお気に入りポイント!
無料だった時は、いい感じで気分がノってきた時に、回数制限になってしまい続きは明日…。となることが多かったのですが、課金してからは回数を気にせずリサーチに集中できるようになりました!
SEOだけではなく、ブログでキーワードを考える時間もさらに楽しくなったと思います。
私は月990円のライトプランを使用しています(2024年2月現在)。
※参考:ラッコキーワード プラン・価格
インプットはKindle Unlimited
インプットをする時に便利なのがKindle Unlimited。これはAmazonのサービスである電子書籍Kindleの読み放題版というイメージです。
対象の書籍は限られていますが、Xなどで発信されているKindle作家さんの書籍はもちろん、本屋さんに並んでいるような人気書籍も対象なので、とにかく読書が好きな人にはおすすめのサービスです。
小説、自己啓発、ビジネス、エッセイ、雑誌などジャンルが幅広いため、まるでデジタルの図書館にいるような気分であれもこれも!とダウンロードしてしまいます(笑)。
ダウンロードしておけばアプリでも読めるので、電波が弱いところでも集中して読めるところや気になる箇所はブックマークができるのもお気に入りポイントです。
また、ライターさんの中には自分の経験談などをKindle本として出版している方も増えてきました。実は私もライターの話ではないのですが、節約をして夢を叶えた実体験を物語風にして出版しています(ライターとしてというよりは以前から執筆してみたいという気持ちがあったのと、自分の作品が欲しいと思ったので出版しました)。
Kindle出版しているとライターとして以下のようなメリットがあります。
- 実績になる(ベストセラーになったらさらに効果UP)
- Kindle出版のライティング案件の依頼がきやすい
- ライターと別の収入源が手に入る
しかもKindle出版は、表紙や原稿を全部自分で用意できれば無料で出版できるのも嬉しいポイントです。少し話が出版の方になってしまいましたが、Kindle出版はライターとしてのメリットがたくさんあります。
まずは他の人が出版しているKindle本を読んでみて、その気になったら挑戦してみるのもおすすめです。ライター仲間だけではなく、Kindle仲間もできるのでよりライティングライフを楽しめますよ!
Kindle Unlimitedは月額980円のサブスクサービスです(2024年2月現在)。書籍1冊以上読めば得した気分になります!
課金した分、効率UPで費用を回収!
今回は私が課金してよかったサービスを3つご紹介しました。Kindle以外の2つは無料アカウントもあるので、まだ課金していない人はぜひ使ってみてください。
本当にライターを始めた頃、最初に課金をするまでは「収益を増やすためにライターをしているのに、お金を使っていいのか?」と少し迷った時もありました。
でも課金した分、効率が上がったり、マインドが変わったりして結果的に費用は回収できていると思います。
課金したからには使い倒すぞ!という気持ちで良いサービスにはお金をかけるのもおすすめです。
この記事を書いたライター
なつ
小さい頃の夢は推理小説家。文章を書くのが好きでwebライターに。スキンケアブランドの企画・ディレクションをしながら副業でwebライターやディレクターをしています。最近は美容の知識を深めるため「コスメマイスター」と「薬機法管理者」の資...