そもそもライターとは

そもそもライターとは

ライターとは、読者のニーズに合わせてより良い情報をまとめ、文章を作成し伝える職業です。

執筆のジャンルは幅広く、ニュース記事やコラム、広告文、ブログ、SNS投稿まで多岐にわたります。そのため、媒体や目的に応じた表現力が求められ、特にWebライターはSEOやターゲット読者のニーズを考慮し、わかりやすく魅力的な文章を書くスキルが必要になります。

近年では、Webメディアやクラウドソーシングサイトの浸透もあり、在宅ワークや副業としてライターという仕事が身近になってきたのではないでしょうか。

Mojiギルドの読者層“キャリアアップを目指すライター”へのメッセージ

Mojiギルドは、初心者からベテランまで幅広いライターが登録していて、共に学びながら成長をサポートをするメディアです。「ライターに寄り添い、可能性を最大限に活かせる環境をつくりたい」という想いで、編集長をはじめMojiギルド編集部一同、日々取り組んでいます。

全国各地から、さまざまなバックグラウンドや経験を持つ方々がMojiギルドライターとして登録されています。

Mojiギルドの記事には、共通の想いがあります。それは、「ライターのためになる」「ライターが共感できる」記事を届けること。

ライターにとって、普段の生活の中で、自分の気持ちや経験を仕事として書く機会は少ないと思います。Mojiギルドでは、そういった経験がライターの財産になり、新たな発見となり、読者の背中をそっと押してくれるきっかけになると考えています。

自分の経験を記事として執筆することに挑戦する、そしてその反応を受け取りライティングのスキルアップにつなげ実績を積み重ねる。そうです、そんなあなたの経験や知識を欲している人がいるのです!

記事を書くMojiギルドライターも、そしてライターである読者も、Mojiギルドを通してキャリアアップにつながったり、理想の働き方を見つけたり、自分らしく生きるヒントをつかんでもらえたら嬉しいです。

時間と場所に縛られない自由な働き方

時間と場所に縛られない自由な働き方

ライターという仕事の大きな魅力のひとつは、時間と場所に縛られない働き方ができることではないでしょうか。趣味や子育ての時間を大切にしながら働けるほか、旅先やお気に入りの場所で仕事をすることも可能です。

ライフスタイルや価値観に合わせて働けるので、自分らしい生き方を追求することができます。

家族との時間も自分の時間も大切に

いまふじ しかさんは、子育てを中心に据えながら隙間時間を活用してライター業を行い、家族との時間を大切にしています。

子育てと仕事の両立に不安を感じる人が多い中で、挑戦しながら「社会とのつながり」や「経済的な余裕」を生むことで自分の存在価値を見い出し新たな道を進まれています。

「子育て以外にも私には価値がある!」という言葉が印象的でした。そんないまふじ しかさんの想いに、共感する方は多いのではないでしょうか。

また「夢はライターとして仕事をしながら全国を旅するライター!」という緒方智幸さんは、オートバイの趣味を活かして副業としてライター業に取り組み、自分の楽しみと仕事を両立しています。

緒方さんがライターになったきっかけは、自宅で好きな時間に仕事ができるという点に魅力を感じたからとのこと、なんと50代後半でライターデビューをされました。

得意なオートバイジャンルに関して積極的に仕事をすることでさらに知見も増え、副業で収入を増やす。そんな緒方さんの記事からは「年齢は関係ない」「あきらめない」という強い想いが伝わってきます。

好きな場所で仕事を楽しむ

場所にとらわれない働き方ができることもライターの魅力です。

「あの景色を見に行きたい」「あそこで暮らしてみたい」といった夢があっても、働き方の事情などで一歩がなかなか踏み出せない人は多くいるのではないでしょうか。

榎本力良さんは、日本一周の旅をしながらライター業を続けています。時間や場所に縛られないライターだからこそ、叶えられた夢と言えるでしょう。

「ノマドライフを実現するために必要な5つの準備」など好きな場所で働くための具体的なアドバイスは挑戦のきっかけになるはずです。ノマドワークを実践している榎本さんだからこそ伝えられる、ノマド的なワークスタイルに憧れている人へのメッセージがたくさん込められています。

1年の半分ほど自宅を離れて仕事を続けるえまさんも、ノマドワーカーの1人。

海外で暮らしたいと考えたことをきっかけに、ノマド暦はなんと10年以上!自分の好きな場所で仕事をすることでリフレッシュにもなり、プライベートも充実しています。

自宅を離れてライターとして働く生活は、新しい街での暮らしを1から楽しみながら仕事に取り組めるので、自宅ではできない経験ばかり。理想を現実にしたえまさんが、今を楽しむまでのストーリーがこちらです!

理想のライフスタイルを実現するためのヒント

理想のライフスタイルを実現するためのヒント

そもそも、自分らしい働き方ってなんでしょうか。

「朝が苦手だから、夜型のスケジュールで仕事をしたい」「自宅やカフェなど、自分が集中しやすい場所で仕事をしたい」

など、人それぞれ理想があると思います。生活リズムや環境に合わせて、自分が心地よいと思える状況で働けることが「自分らしさ」につながるのでしょう。

ライターという仕事は、そんな「自分らしい働き方」を実現できる魅力があります。そこで、理想の働き方を実現するために自分自身のこだわりを書き出してみてはいかがでしょうか。

・毎日、時間に縛られず自分のペースで働きたい
・収入はこれくらい欲しいけど、プライベートの時間も大切にしたい

など、自分の中にある譲れない条件を明確にすることで、次に取るべき行動が見えてきます。

ライターという仕事の特性を活かして、自分にとって最適なワークライフバランスを見つけましょう。

Mojiギルドでキャリアアップを目指そう

ライターにとって大切なのは、自分らしいワークライフバランスを考えながらライターとしてスキルアップして、ライフスタイル自体もライターとしての強みにしていくことだと思います。

Mojiギルドはそんなライターの可能性とキャリアアップをサポートする場です。

ライティングスキルの向上だけでなく、自分らしい働き方を見つけながら日々の成長を実感できたり、ライター仲間との交流を通じて、新たな視点や刺激を得られるはずです!

よろしければ、Mojiギルド編集長の「編集長日記」をご覧になってください。

Mojiギルドがどんなメディアなのか、編集長の想いがたくさん詰まっている記事です。

まとめ:自分らしい生き方を実現するライターという道

ここまでライターという仕事の魅力をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

Mojiギルドで出会ったライターの中には、「無理して仕事をしすぎた結果、体調を崩した」「仕事をしながらも、好きな時に好きなことができる生活に憧れた」「自分の生きたいように生きるため」といった想いをきっかけにこの道を選んだ人がたくさんいます。

また、コロナ禍で働き方の変化があったことでリモートワークの魅力に気づき、「家族との時間を大切に働きたい」や、「会社員時代に感じていた窮屈さから抜け出し、柔軟に働ける環境づくりに挑戦し始めた人」なども。そんな皆さんから感じたのは、 自分の人生を自分らしく生きていく、という強い想いでした。

こういう道もあるんだ、こういう生き方も良いなという新たな発見をして、一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいです。

それぞれの理想のライフスタイルを築きながら、ライターという仕事を楽しんで活躍されることを応援しています。

この記事を書いたライター

執筆者

草野

編集未経験ながら、Mojiギルドで日々奮闘中の新人編集者です。 日々新しい知識を吸収し、ライターの皆さまにとって頼れるパートナーとなることが目標。趣味はお酒やサウナ、食べることが大好きで好き嫌いゼロが自慢!未経験だからこその視点と好...

詳細を見る