ブログ記事構成案とは「記事の設計図」
ブログ記事構成案は、より多くの人に読んでもらうための「記事の設計図」となります。ブログだけでなくWeb上の記事は読んでもらわなければ意味がありません。
構成案があることで、記事全体の内容がテーマから逸脱することなく読者に伝わりやすい文章を書くことができます。構成案は記事で伝えたいことを適切な順番でゴールまで導くために必要なものなのです。
ブログの文章の構成が必要な3つの理由
ブログの文章の構成が必要な理由としては次の3つがあります。
- 読む人に伝わりやすい記事を書くため
- 検索されやすい記事を書くため
- できるだけ時間をかけずに記事を書くため
それぞれについて解説していきます。
読む人に伝わりやすい記事を書くため
構成案を作ることで内容がブレず、読む人に伝わりやすい記事になります。構成案を作らずに文章を書き始めると、テーマからずれたり話が脱線したりしてまとまりのない文章になってしまう可能性があります。
逆に書こうと思っていた内容を書き忘れて情報が不足し、読者が必要とする内容とは離れてしまうこともあるでしょう。
検索されやすい記事を書くため
構成案を作ることで検索されやすい記事を書きやすくなります。構成の作成段階でしっかりと検索意図を考え見出しに反映させることで、記事が検索された際上位に表示させられるのです。
検索エンジンにかかりやすくすることを「SEO対策」と言い、SEOはSearch Engine Optimizationの略で「検索エンジン最適化」を意味します。SEO対策の一つとして有効なのがタイトルや見出しにキーワードを盛り込むことです。
見出しにキーワードを含めると、検索エンジンに対してキーワードとの関連性が伝わりやすくなり、結果的に検索エンジンからの評価向上につながります。
できるだけ時間をかけずに記事を書くため
構成案を作ることで記事の執筆に迷わなくなり、時間をかけずに記事を書けるようになります。構成案を作らずに文章を書き始めてしまうと、記事のゴールを見失い完成までに時間がかかってしまう可能性があります。
ブログを運営する際、検索で上位に表示されるためにはある程度の記事数を掲載することが必要といわれています。できるだけ時間をかけずに記事を作成できれば、早い段階で記事数を増やすことができるでしょう。
【基本】記事の構成は「リード文・各見出し・まとめ」から成り立つ
記事は基本的に次の3つの要素から構成されています。
- リード文:タイトルの下の各見出しに繋げるための導入文
- 各見出し:タイトルに則した内容の見出しを考え、説明する
- まとめ:総括の部分
Web上の記事はこの構成で書かれているものが数多くあります。構成をまだ作ったことがない人は構成を意識しながらWeb記事を見るようにすると書き方のヒントが得られるでしょう。
【実践】記事構成案の具体的な作り方・書き方
ここからは、記事構成案の具体的な作り方・書き方について紹介します。
リード文|検索意図に沿う形で読者を引き込む
リード文を検索意図に沿って書くことで読者を引き込むようにします。読者を引き込むためのリード文に必要なことは次の3つです。
- ペルソナと検索意図を明確にする
- 記事に書かれている内容を簡潔に書く
- 記事を読むことで不安が解消することや問題解決になることを書く
リード文を読んだ人が「自分に向けて書かれている」「これを読めば解決するかも」と興味を持つことができれば、記事を最後まで読んでもらえる可能性が高まります。
各見出し|課題の解決策や不安の解消法を過不足無く書く
各見出しで課題の解決策や不安の解消法を過不足無く書くようにします。伝えたい内容をいくつかの項目に分けて、内容が分かるような見出しをつけましょう。そして、見出しの順番が適切になるよう調整します。
Webの記事を真剣に全部読む人は多くありません。内容が直感的に分かるよう各見出しに使う言葉を工夫し、読む人が求める情報があることがわかるように意識しましょう。
まとめ|文章全体を総括する
まとめで文章全体を総括するようにします。「結局、何を伝えたかったのか」記事の内容を要約します。まとめで記事全体を総括したうえで読者の行動を促す文章も書ければ、読者にとってさらに有益な記事となるでしょう。
【ジャンル別】ブログ記事の構成案テンプレート
ここからは、ジャンル別のブログ記事の構成案テンプレートを紹介します。
- ノウハウ解説記事構成案
- 悩み解決の記事構成案
- ランキング記事構成案
要素は各ジャンルによって異なりますが、どの場合も最初にリード文、最後にまとめがきます。ぜひ参考にしてみてください。
ノウハウ解説記事構成案
ノウハウ解説記事の構成案は次のとおりです。
1 リード文
2 基本的な知識を解説
3 ノウハウの手順、言葉の詳しい意味などを説明
4 実践で使う場合のポイントや注意点、コツなどを解説
5 活用方法や活用事例などを紹介
6 まとめ
ノウハウを解説するだけではなく活用方法や実際の活用事例などを盛り込み、読む人が自分で使う場面をイメージしやすいようにすることでわかりやすい記事になるでしょう。
悩み解決の記事構成案
悩み解決の記事の構成案は次のとおりです。
1 リード文
2 悩みの原因・理由などを解説
3 悩みに対する解決策を提示
4 解決策のメリット・デメリットなどを紹介
5 解決策を実行する際のコツや注意点を解説
6 まとめ
悩みを抱えた人は、原因や理由を知って解決したいと考える人がほとんどです。早い段階で解決策を解説することで、読む人に記事全体の概要を把握してもらえます。読者がその後に続く内容も全て解決策につながると理解できれば、記事を最後まで負担なく読んでもらえるでしょう。
ランキング記事構成案
1 リード文
2 1位の商品の紹介
3 2位の商品の紹介
4 3位の商品の紹介
5 まとめ|1位の商品を再度紹介
ランキング記事の場合、読者の一番の興味である1位の商品やサービスから紹介するようにします。ランキング下位から順番に書いてしまうと、読者は結論にたどり着くまでに長い文章をひたすら読み進めなくてはなりません。
何度もスクロールしなくてはいけない、ほしい情報になかなか辿り着けない記事は読者のモチベーションを下げ、ページの離脱につながってしまうのです。
【初心者向け】ブログ記事作成時のポイント
ここではブログ初心者の方に向けて、記事の構成案を作る際のコツや注意点について解説します。特に意識したいのは、次の2点です。
- 読む人を具体的にイメージする
- 検索意図への結論・解決法を最初に書く
読む人を具体的にイメージする
記事の構成作成で、まず重要となるのが「記事を読む人を具体的にイメージする」ことです。ペルソナともいいますが、記事の想定読者の「解像度」を上げることで記事を検索する意図に合った内容に近づけます。
例えば読む人の多くが「自分に向けて書かれている」と思えば、最後まで読み進めてくれるため、結果的に検索の上位に表示される可能性が高まります。そのため記事の構成を考えるときは、検索の意図をしっかりイメージするようにしましょう。
検索意図の結論・解決法を前半の見出しにもってくる
検索意図の結論や解決法を前半の方の見出しに持ってくることも構成作成のポイントです。読者には「検索した情報をいち早く知りたい」というニーズがあります。これを「顕在ニーズ」と言い、検索者が自覚しているニーズを指します。
顕在ニーズはなるべく記事の前半で解決することで、読者の満足度を高められるでしょう。また、読者が記事を読む意欲を維持することにもつながります。
一方、検索者が自覚していないニーズを「潜在ニーズ」と言います。例えば「眠気を覚まししたい」の潜在ニーズは「睡眠不足を解決したい」、「多忙な仕事から開放されたい」となります。
潜在ニーズは記事の後半に解決策をもってくることで、記事の途中離脱を避けることにもつながります。「顕在ニーズの解決策⇒潜在ニーズの解決策」といった流れを意識しましょう。
まとめ|構成を作成して読みやすい記事にしよう
読者に伝わるブログ記事を書く時は、はじめに記事全体の構成を作ることが重要です。構成は記事の設計図であり、記事を読みやすくするだけでなくSEO対策にも有効です。
さらに、記事執筆にかかる時間の短縮にもつながります。
記事構成作成の基本はリード文→各見出し→まとめの順番です。リード文で読者を引き込み、各見出しで課題を解決し、まとめで要点を総括する流れを意識しましょう。
ぜひ、本記事が構成作成の参考となれば幸いです。
この記事を書いたライター
Mojiギルド編集部
Mojiギルド編集部です。ライティングノウハウやスキルアップなど、ライターさんに役立つ記事を公開していくほか、Mojiギルドからのお知らせ、時には編集部員のつぶやきも…。ライターの皆さまとのコミュニケーションを楽しみながら、大事にしたい!