SEO記事とは?
SEO記事とは、検索結果で上位表示を狙い、読者の疑問や不安などを解消するニーズを満たす記事のことです。SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字を取ったもので、検索エンジン最適化と呼ばれています。Googleなどの検索結果で上位に表示させる施策のことです。記事の上位表示を目指すには、読者に寄り添った有益な情報でなければなりません。
SEO記事を書く際の6つの注意点
SEO記事の最初の目的は、クライアントの記事を検索上位に表示させ、多くの人に読んでもらうことです。次に記事を読むことで読者の行動を促し、資料請求や商品購入につなげクライアントの収益アップを目指します。今から目的を達成させるために大切なポイントを紹介しますので最後まで読んでみてください。
1. 読者の検索意図に寄り添う
2. 対策キーワードや関連語・共起語を入れる
3. オリジナルの情報を含める
4. 読みやすさを意識した文章にする
5. E-E-A-T(信頼・専門性・権威性・信頼性)を担保する
6. 正しいタグ設定をする
それぞれ一つずつ解説します。
(1)読者の検索意図に寄り添う
SEO記事は、読者の検索意図に寄り添った記事でなければなりません。なぜなら、Googleは読者の求めている情報の関連性と有益性の高い記事を上位表示させるからです。
皆さんも経験があると思いますが、自分が知りたい情報と全く関係のない情報が上位表示されてもクリックはしないはずです。そのため、Googleは読者ニーズとかけ離れている記事は基本的に上位表示しません。読者の顕在ニーズと潜在ニーズを深掘りして寄り添った記事を書くようにしましょう。
(2)対策キーワードや関連語・共起語を入れる
SEO記事を書く際に、対策キーワードや関連語、共起語を含めて記事を書くことが大切です。それぞれ簡単に説明します。
- 対策キーワード:読者が検索する語句で軸となるキーワード(例:パソコン)
- 関連語:読者が対策キーワードと一緒に検索する語句(例:パソコン 初期化)
- 共起語:対策キーワードと共に使われやすい語句(例:パソコン 性能)
これらを含んで書いた記事は、読者が理解しやすく読みやすい記事になります。
(3)オリジナルの情報を含める
SEO記事には、オリジナルの情報を入れましょう。競合記事と同じ内容で書いてもGoogleから評価されるどころか、評価が下がる可能性もあります。
競合記事と差別化するために、自分にしか書けない情報や本などで調べたオリジナルの情報を盛り込みましょう。少しの工夫で読者にさらなる有益情報の提供が可能となり、Googleからの評価も上がるでしょう。
(4)読みやすさを意識した文章にする
記事の内容はもちろん重要ですが、読みやすさを意識して書いているかどうかも重要です。難しい言葉で書かれている文章よりも、簡単な言葉で書かれている文章の方が読みやすいですよね。
また、読みづらい文章は読者が離脱する一つの原因になります。読者の離脱率はGoogleの評価にも影響します。そのため、一つの文章を短くしたり、言葉遣いや読点の位置に気をつけたりしながら、読みやすい文章を書くように心がけましょう。
(5)E-E-A-T(信頼・専門性・権威性・信頼性)を担保する
E-E-A-Tとは、2022年12月にGoogleから発表された良い記事かどうかを判断する4つの評価基準のことです。
- Experience(経験):実体験や経験
- Expertise(専門性):ジャンルに特化した記事
- Authoritativeness(権威性):執筆者や監修者の肩書き
- Trustworthiness(信頼性):情報の正確性や安全性の確保(運営元の規模、専門性の高さも関係)
このように書き出すと難しく感じるかもしれませんが、読者ファーストの記事がGoogleから評価されると言うことです。そのためWebライターは、今までの経験や知識を活かしたジャンルで記事を書くと、これらを満たす執筆ができますよ。
(6)正しいタグ設定をする
SEO記事を上位表示させるためには、タグの正しい設定が必要です。タグが間違って設定されていると、検索エンジンに正しい情報が伝わらず、読者にも届きません。また、タグには3種類あり「タイトルタグ」「メタディスクリプションタグ」「見出しタグ(hタグ)」に分けられます。以下では、各タイトルタグに入れるべきポイントを簡単に解説します。
- タイトルタグ 30文字程度の記事内容がわかるタイトルにし、対策キーワードを前半に入れる。
- メタディスクリプションタグ PCだと120文字、スマホだと70文字程度で記事の概要を書き、対策キーワードを入れる。解決できる悩みや読むことで得られるベネフィットも書く。
- 見出しタグ(hタグ) 記事内の見出し(hタグ)に対策キーワードを入れると記事内容と対策キーワードの関連性が検索エンジンに伝わりSEO評価の向上につながりやすい。
上記を意識してタグを設定するとSEO評価が向上しやすくなりますので、ぜひ参考にしてみてください。
Webライター初心者がやりがちなSEO記事の失敗
Webライター初心者は、SEO記事に慣れていないため失敗することもあるでしょう。しかし、報酬をいただく以上はプロのWebライターなので最大限の注意が必要です。こちらでは、Webライター初心者が失敗しがちな4つの失敗を取り上げます。
1. ペルソナを意識していない
2. キーワード選定ミス
3. 検索意図を理解せずに記事構成を作る
4. 競合調査をせず構成案を作成する
(1)ペルソナを意識していない
Webライター初心者は、ペルソナ設定していたはずが文章を書いていくうちに忘れてしまうことがあります。SEO記事はペルソナに向けて書く記事なので、ペルソナを忘れてしまうと誰に向けて書いている記事なのか、わからない内容になってしまいます。そのため、Googleが読者に寄り添った記事になっていないと判断し、SEO評価が落ちてしまう原因になるので注意が必要です。
(2)キーワード選定ミス
キーワード選定ミスとは、競合が強すぎるキーワードや需要のないキーワードを選んでしまうことです。その結果、クライアントの売り上げに貢献できない記事になってしまいます。キーワード選定ミスの原因は、主に適切にキーワードを選んでいないことにあります。キーワードが適切でないと記事の内容が定まらず、読者に寄り添った記事作成はできません。
そのため、GoogleのSEO評価にも悪影響を与え、上位表示が狙えなくなる可能性があります。解決方法として、ラッコキーワードのようなツールを使うと、キーワード選定に必要な項目を調査できるのでとても便利です。最低限必要な調査項目は以下の3つです。
- サジェストキーワード
- 周辺語・連想語
- 類語・同義語
ツールの使用は、キーワード選定ミスを防ぐ有効な手段ですので、ぜひ活用してみてくださいね。
ラッコキーワード:https://related-keywords.com/
(3)検索意図を理解せずに記事構成を作る
Webライター初心者にありがちなのは、読者の検索意図を理解せずに記事構成を作ってしまうことです。読者が自覚して検索している顕在ニーズ、読者があまり意識していないであろう潜在ニーズを具体的に想像して構成作りをします。
- 顕在ニーズ:(例)Nintendo Switchが欲しい
- 潜在ニーズ・(例)仕事のストレスを発散したい
ここまで絞り込めたら、顕在ニーズと潜在ニーズを満たした記事を書くことが可能です。
(4)競合調査をせず構成案を作成する
競合調査は、SEO記事作成には欠かせません。競合調査とは、検索上位に表示されている記事に網羅されている見出しや企業の強み、弱みを洗いだし分析・調査することです。同時にどのような読者が読んでいる記事であるかも調べます。
しかし、競合調査せずに構成案を作ってしまうと、ペルソナが欲しい情報とはかけ離れ、方向性がバラバラの記事になります。
当然ながら読者にとって有益な記事ではないため、GoogleのSEO評価も下がるでしょう。そこで、構成案を作成するにあたって重要なポイントを5つ紹介します。
- キーワード選定をする
- ペルソナ設定をする
- 検索上位10記事すべてに入っている見出しを網羅する
- Yahoo!知恵袋やSNSなどで読者ニーズを深掘りする
- クライアントの強みを構成に盛り込む
検索上位記事の見出しを網羅するだけでは、競合との差別化が図れず上位表示が難しくなります。先程お伝えした5つを構成案に盛り込み、オンリーワンの記事を作るようにしましょう。
現役ライターが語るSEO記事の失敗談
現役ライターの私が実際にやってしまった失敗談です。この記事を読んでくださっている皆さんには、私のような失敗はしてほしくないので恥ずかしいですがお話ししますね。
私がやってしまった2つの失敗
- 執筆途中でペルソナがいつの間にかズレていた
- 必要ないことを書きすぎてしまった
執筆途中でペルソナがいつの間にかズレていた
私は、執筆途中でペルソナがズレてしまったことに気づくことなく、クライアントにそのまま記事を納品してしまった経験があります。ミスは、クライアントの指摘で気づきました。不明点はその都度クライアントに質問していたため、間違って書いている認識が全くなかったんです。
原因は、小さな違和感を無視して書き続けてしまったことにあります。この経験から、今後はどのような些細なことでも違和感を感じた時点で、すぐにクライアントに確認しようと思いました。
必要ないことを書きすぎてしまった
私が自身のブログで初めて記事を書いた時にやってしまった失敗談です。ペルソナ設定をし、あれもこれもと書き続けた結果、後日読み返すと必要ないことまで書き過ぎていたことに気づきました。明らかに競合記事と比べボリュームも多く、読者ファーストになっていない読みづらい記事に。ペルソナ設定した意味がなくなってしまいました。
自身のSEO記事の失敗から学んだミス防止策4つ
SEO記事で失敗を経験者した現役Webライターが、ミスを防ぐ方法を4つ紹介します。
- 徹底的に読者の検索意図を探る
- 記事構成に時間をかける
- ペルソナを紙に書き出し壁に貼る
- 見出しごとにペルソナを確認する
同じミスは、時間の無駄遣いになります。私は自分の失敗から学び、もう2度と同じ失敗を繰り返すまいと、徹底してこれらの対策をしています。
結論!SEO記事は読者ファースト
今回は、SEO記事の6つの注意点やWebライター初心者のありがちな失敗についてお伝えしてきました。SEO記事の目的は、検索結果を上位表示させ、クライアントの売り上げアップに貢献することです。
SEO記事を書く際の注意点は以下の6つ。
1. 読者の検索意図に寄り添う
2. 対策キーワードや関連語・共起語を入れる
3. オリジナルの情報を含める
4. 読みやすさを意識した文章にする
5. E-E-A-T(信頼・専門性・権威性・信頼性)を担保する
6. 正しいタグ設定をする
読者ファーストのSEO記事を作成するには、顕在ニーズ・潜在ニーズを見抜くことがカギです。徹底的にリサーチして、ぜひ、本記事を参考に読者ファーストの記事を作り上げてください!
この記事を書いたライター
山﨑あい
パートのかたわら、副業で記事を書く主婦ライター。働きすぎて体を壊し、ライターの道へ。現在は「取材・インタビューライター」にも挑戦中で、近い将来フリーランスになるのが目標。自分も読者もハッピーになれる記事を目指してがんばります!