おすすめ飲み物
飲み物は温かいものか、少しでも栄養のあるものを選んでいます。冷たい飲み物でもいいのですが、温かいものを飲むことで全身が暖かくなり、指先が動きやすくなる感じがしています。
白湯
朝起きてすぐ作業するときは、白湯を飲みます。やかんで火にかけて温めるといいのはわかっていますが、楽さを優先してしまうので、電気ケトルを使っています。
白湯は身体が温まるので、手先が冷えることなく作業できるんです。味に左右されることもないので、さっぱりとしたものが飲みたい方にぴったりです。
TWININGSの紅茶
コーヒーと紅茶をどちらも飲むので迷いましたが、最近はまってよく飲んでいるのが「TWININGS」。300年以上の歴史があり、イギリスで人気がある紅茶だといわれています。
私はアールグレイをよく飲んでいますが、ダージリンやルイボスシリーズも気になっています。スーパーだけではなくAmazonでも売っているので、執筆の合間にポチッと買えますね。
アーモンドミルク
アーモンドミルクは執筆に関係なく、日頃から飲んでいる飲み物のひとつです。アーモンドと水が原料で、牛乳の独特な匂いが苦手な方におすすめ。
あっさりした味わいが好みの方は「砂糖不使用」のアーモンドミルクを選ぶと良いでしょう。私は砂糖不使用タイプを飲んでいます。そのままでも充分に美味しいですが、アレンジとしてロイヤルミルクティーやチャイを作って、楽しんでいます。
みそ汁
白湯同様に、朝に味噌汁を飲んでから執筆するときもあります。1から作るのではなく、フリーズドライのみそ汁など、お湯さえあれば簡単にできるタイプです。食欲があまりないときに、朝ご飯代わりとして飲んでいます。
おすすめの間食
間食はおやつから、食事っぽいものまでさまざまなものを選んでいます。間食に食事っぽいものを取り入れることで、栄養補給にもなるのでおすすめですよ。
本当はパソコンから離れて、ゆっくりと食べたいんですけどね...。
6種のフルーツナッツ
6種のフルーツナッツは、3種類のナッツとドライフルーツがミックスされています。
- クルミ
- アーモンド
- カシューナッツ
- クランベリー
- レーズン
- バナナチップ
そのまま食べても充分美味しいですが、ヨーグルトと混ぜて食べるのもおすすめですよ。私が食べているのは一袋1,000円超えと少し割高ですが、健康的な間食ライフが楽しめます。
DRIED FRIET
広尾にあるフレンチフライ専門店が出している「AND THE FRIET」
のドライフリット。東京に行った帰りに、ほぼ毎回購入しています。1袋500円と高級ですが、パッケージのお洒落さに惹かれて、ついつい手を出してしまうんですよね。おすすめの味は、以下の2つ。
・プレミアムソルト
天然のミネラルが含まれたフランス産のロレーヌ岩塩がまぶしてあります。
・ダブルトリュフソル
イタリア産の黒トリュフの香りが楽しめます。
バナナ
バナナは朝ごはんや間食として食べています。皮をむけばサッと食べられることと、むくみに良いということがありがたいです。
パソコンの前でも簡単に食べられるので、フルーツが食べたい方におすすめです。
卵かけご飯
卵かけご飯は間食の域を超えていますが、どうしても空腹に耐えられないときに食べています。タンパク質が気軽にとれ、スルスルと食べられるのがポイント。
卵かけご飯に何をかけるのかは個人差がありますが、私は醤油とキムチにハマっています。
セブンプレミアム さばの塩焼
一時期かなり食べていたのが、セブンプレミアムから販売されている「さばの塩焼」です。程よい塩味で、栄養のある間食を探していたときに、出会いました。またご飯、味噌汁のセットで食事にすることもあります。
さばは身体に良いとわかっていたものの、サバ缶そのままで食べることに抵抗を感じていました。ただセブンプレミアムのさばの塩焼は生臭さがなく、ほどよい塩気が食べやすいんです。「最近、魚を食べてないな」と感じている方は、試しに食べてみてくださいね。
適度に栄養摂取をしながら執筆しよう
今回はライターさんに「ライターさんにおすすめの飲み物&間食」を紹介しました。パソコンの前に座ったまま食べられるものばかりなので、取り入れたい物から気軽に試してみてくださいね。
ライティングはかなり頭を使う作業なので、適度に栄養摂取をしながら取り組みましょう!
この記事を書いたライター
クイナ
地方に住むフリーライターです。教育から恋愛系などさまざまなジャンル、
取材記事などさまざまな記事を執筆しています。たまにエッセイも。
趣味は読書と音楽。文字をずっと見ていられるほどの「活字中毒」です。