Webライターとはどんな仕事?

Webライターとはどんな仕事?

Webライターとは、その名前の通り、Web媒体における文章制作を行う仕事のことです。

一口に文章制作といっても、その仕事内容は多岐に渡ります。ライターとして最もイメージしやすいメディアでの記事作成にはじまり、ランディングページの原稿作成、メルマガのライティングなども含まれます。

その他、SEOを狙ったSEOライティングや、商品購入などを誘導するセールスライティングといった特定のテクニックを必要とする業務もあります。

Webライターの主な仕事内容

Webライターの主な仕事内容

続いては、Webライターの主な仕事内容について紹介します。ライターといえば文章制作がメインの仕事ですが、文章を書くために、様々な下準備が必要になります。以下を参考に、詳細な仕事内容を確認してください。

キーワード・テーマに沿った執筆作業

ライターのメイン業務である執筆作業です。与えられたキーワードやテーマに沿って文章を作成していきます。単純に文字数を守るだけではなく、記事を見る人が読みやすく、わかりやすい文章を書くことが求められます。

また、SEOライティングやセールスライティングなどの場合は特定のテクニックも求められる他、テーマやターゲットに合わせた書き分けのテクニックも必要になってきます。

記事の構成・企画作成

執筆の前段階となる作業です。ライティングだけではなく、どんな記事をどんな流れで書くのか、企画を練る作業が記事の構成・企画作成です。企画作成では、メディアの特性を考慮した上で、読者が読みたくなるものがどんなものか、ニーズを読み取る力が必要になります。記事の構成作成では、読者が求めている情報がなにかを洗い出し、それらをどんな順番で伝えていけば理解してもらえるか、話の流れを作る作業になります。

SEOのためのリサーチ業務

SEOとは、検索エンジンの検索結果画面で上位表示させるための施策のことで、これを意識したライティングがSEOライティングです。SEOライティングを行うためには、キーワードの検索ボリュームの確認や、検索者の検索意図の分析、上位表示されている競合分析など、様々なリサーチ業務が必要になります。これらのリサーチを行った上で、キーワードを確定させ、ライティングを行います。

画像の編集や入稿作業

仕事によっては行われないこともありますが、記事の入稿作業もライターの仕事のひとつです。Web媒体の場合、ブログや、CMSと呼ばれるWebツールを使って入稿作業を行います。制作した原稿の通り、見出しの設定や、画像の設定、descriptionなどSEOに関わる部分の設定などを行う必要があります。場合によっては画像の選定や、リサイズなどのちょっとした編集作業も発生します。

Webライターに向いている人7つの特徴

Webライターに向いている人7つの特徴

ここでは、Webライターに向いている人の特徴について紹介していきます。文章を作成するテクニックはもちろん、様々なリサーチ作業なども必要になるWebライターという職種に向いているのは、どんな人なのか、こちらを参考にしてください。

文章を書くのが得意・好きな人

Webライターを行う上で、一番大切な特徴です。Webライターは基本的に業務の中心が文章を書くことになるので、当然ながら文章を書くことが苦にならない特徴を持っている人がむいている職業と言えるでしょう。文章を書くのが得意だと感じている、あるいは文章を書くのが好きで、日常的にブログなどで文章を書いている人はWebライターに向いているかもしれません。

情報収集やリサーチが得意な人

文章を書くためには様々な情報や、情報を分析するリサーチ能力も必要になってきます。そのため、情報収集やなにかを分析するリサーチが好きな人に向いた職業だと言えるでしょう。自分の好きなものについて、情報を集めるのが好きだったり、物事を深掘りするためによくリサーチを行っているなど、情報感度の高い人はWebライターに向いているかも知れません。

専門知識や経験、詳しいジャンルがある人

ライターとして独自性を出すためには自分だけの専門知識や得意分野があるとよいでしょう。なんらかの資格を持っていたり、仕事として特定のジャンルに詳しかったり、趣味や好きなものに対する造詣が深いなど、なにかしらの深い知識を持っている人はWebライターとして大きな武器を持っています。好きなものを突き詰める力がある人はWebライターに向いているかもしれません。

好奇心が旺盛な人

Webライターは仕事に応じて、様々な分野の記事を書くことになります。そのため、様々なジャンルに対して興味を持てる能力も重要です。特定の分野にこだわらず様々なジャンルを書き分けられるのはライターとしての強みになります。

ジャンルのしばりなく、様々な物事に対して、好奇心を持って楽しめるような性格の人はWebライターに向いているかもしれません。

スケジュールや納期を遵守できる人

Webライターは職業であり、仕事である以上、納期やスケジュールは必ずあります。納期やスケジュールが守られないライターは信頼感を得られず、案件をもらえなくなる可能性があります。普段の仕事や、学校での提出物、アルバイトのシフトなど、スケジュールや納期を大切にして生活できている人はWebライターの仕事に向いているかもしれません。

どんな仕事でも信頼感は大切です。

コツコツした作業が苦にならない人

Webライターの仕事はコツコツとした地道な作業が多くなります。原稿作成もそうですが、情報収集やリサーチなど、とにかく地道に作業をこなしていかなければなりません。また、ある程度の金額を稼ぐためには、複数の原稿を手掛ける必要があります。

そのため、地道な作業でもいやがらずにコツコツと努力できる性質の人はWebライターに向いているかもしれません。

自律して仕事を行える人

Webライターの仕事は、ある程度のテーマやキーワードはクライアントから指定されますが、基本的に執筆作業は自分自身で考えながら行う必要があります。自分から情報を取りに行くことが必要で、指示を待っているだけでは原稿を作ることはできません。

そのため、指示がなくても目的のために自律して仕事を行える人はWebライターに向いているかもしれません。

Webライターに向いていない人

Webライターに向いていない人

では、反対にWebライターに向いていない人にはどんな特徴があるのでしょうか。ここではWebライターをやっていく上で、問題があると思われる特性について紹介していきます。

文章を書くのが苦手な人

そもそも文章を書くのが得意ではない人はWebライターに向いているとはいえません。もちろん、情報をまとめることが得意だったり、文章を書くことに苦手意識があってもWebライターの仕事を行うことはできますが、長く続けることは難しいでしょう。

書くことが楽しい、という気持ちはWebライターを続ける上で大きなモチベーションになります。

コツコツした作業が苦手な人

Webライターの仕事は情報を集めて原稿にまとめ、誤字脱字や表現のチェックなど地道な作業の連続です。そのため、コツコツした作業が苦手な人はWebライターに向いているとはいえません。

もちろん、多少大雑把であっても魅力的な原稿を書ける人もいますし、校正校閲を外注することも可能です。しかし、Webライターを始めたばかりであればそれも難しくなります。

物事に興味・関心が薄い人

Webライターの仕事は、案件によって様々なジャンルに関わります。そのため、物事に興味・関心が薄い人はWebライターに向いているとはいえません。

もちろん、興味関心がなくても、情報を集めてまとめることは可能です。しかし、ライターの気分が乗った記事はやはり読み手に与える印象が異なってきますし、興味がなければ調べること書くことがストレスになります。

スケジュールや納期に縛られるのが苦手な人

Webライターは仕事であり、仕事である以上、スケジュールや納期を守る必要があります。そのため、スケジュールや納期に縛られるのが苦手な人はWebライターに向いているとはいえません。有名になれば多少の融通は効くかもしれませんが、約束事が守れない人は信頼感を得ることはできず、クライアントから仕事を受けることができなくなってしまうでしょう。

他人とコミュニケーションを取るのが苦手な人

Webライターの仕事は、ひとりで行う作業も多くなりますが、基本的にはクライアントがいて、コミュニケーションを取りながら原稿を作っていきます。そのため、他人とコミュニケーションを取るのが苦手な人は、Webライターに向いているとはいえません。

また、仕事によっては取材やインタビューを行う可能性もあり、コミュニケーション能力はライターに必要なものと言えるでしょう。

Webライターに向いているか知る方法

Webライターに向いているか知る方法

ここでは、Webライターに向いているか知る方法について紹介します。特徴に当てはまるかどうかだけでは向き不向きを判断するのに不安があるという人は、以下を参考にしてみてください。

Webライター適正診断を受けてみる

自分がWebライターに向いているかどうか、適性診断を受けてみる方法があります。クラウドソーシングのサービスサイトや、副業を斡旋するサービスなどでWebライター適性診断を行っている場合があります。簡単な性格診断のようなものもあれば、詳細な質問項目を用意している本格的なものなどもあるので、自分の適性が気になる人は受検してみてもいいかもしれません。

Webライターの人に話をしてみる

Webライターをはじめようか迷っているのなら、実際にWebライターとして仕事をしている人に話を聞いてみるのもよいでしょう。具体的な仕事の話を聞くことで、イメージを強くすることもできますし、どのような点で苦労したのかなどを聞くことで、自分に置き換えて向き不向きを考えることができます。また、自分の話をすることで、Webライターの人に向き不向きを判断してもらうこともできます。

Twitterやブログで文章を書いてみる

実際に自分に文章を書くことができるのか、書き続けることができるのか、実際に書いて試してみることも一つの方法です。SNSやブログなど、情報発信のツールはたくさんあるので、媒体を決めて書くことにチャレンジしてみましょう。

その際、実際にスケジュールを決めて、テーマやターゲットを定めて書いてみると、実際の仕事をよりイメージしやすくなります。

Webライターの仕事にチャレンジしてみる

Webライターの仕事のよい点は、特に準備をせずとも仕事を受注することが出来ることです。そのため、まずは実際に仕事を受けてみることもひとつの方法です。

クラウドソーシングサイトなどは豊富にあるので、登録し、自分に向いていそうな仕事を探してみれば、受けられる案件は必ずいくつかあります。ぜひチャレンジしてみてください。

Webライターに求められるスキル

Webライターに求められるスキル

ここではWebライターとして仕事をしていくために、求められるスキルについて紹介していきます。Webライターは資格や職歴は必要ありませんが、最低限求められるスキルはあります。まずはそこに対応できるのか、確認してみましょう。

SEOに関する基本的な知識

Web媒体の記事を手掛けるWebライターは、SEOに関する基本的な知識が必要になってきます。もちろん単純に原稿をまとめる能力があれば、仕事を受けることはできますが、SEOの知識を持っていることで仕事を受けやすくなります。

キーワードをどのくらい記事に盛り込めばよいのか、descriptionはどのように設定するか、altの設定やタイトルの付け方など、把握しておくようにしましょう。

正しい日本語文章を書くスキル

ライターを名乗る以上、正しい文章を書く能力は必須です。間違った日本語表現や、一般的ではない略語や流行語、てにをはの乱れた文章は読みづらく、たとえ書ききったとしてもクライアントから修正を求められることになります。

読み手に伝えたいことを、しっかりテキストで伝えられる文章作成能力は最低限、身に付けましょう!

基本的なWord・Excelのスキル

Webライターに限らずですが、ライティング業務の場合、納品形態としてWordファイルを指定されることが最も多いと思います。そのため、基本的なWordのスキルは必須です。

また、記事のジャンルによっては、リサーチや分析が必要となってくるため、Excelのスキルも持っていると便利です。その他にも様々なツールを使う場合がありますが、まずは最低限Word・Excelについては抑えておきましょう。

基本的なコミュニケーション能力

こちらもWebライターに限らずですが、仕事をする以上、クライアントや取材相手とのコミュニケーションは必ず発生します。そのため、基本的なコミュニケーション能力は必須です。挨拶をする、相手の連絡に必ず返事をする、わからないことをわからないと伝える、進捗を伝える、など仕事をする上で基本的なコミュニケーションができれば問題ありません。

【Q&A】Webライターになりたい人から多い質問

【Q&A】Webライターになりたい人から多い質問

ここでは、実際にWebライターを志している人から、特に多い質問についてまとめています。多くの人が気にする点ですので、同じ悩みや不安もあるはずです。ぜひチェックしてみてください。

Q. Webライターの仕事は副業の案件もある?

副業として受注可能なWebライターの仕事はもちろんあります。クラウドソーシングなどではそうした案件が大量にあるので、フリーランスであっても副業であっても受注可能です。

大切なことは、副業でやるのであれば、どの程度時間を割くことができるのか、どのくらいで原稿を書き上げられるのか、自身のスキルやスケジュールを把握することです。その上で、対応可能な案件を選びましょう。

Q. Webライターの年収はいくらくらい?

雇用形態によっても変わってきます。会社に所属しているWebライターの場合は、平均年収が450万円ほど。副業の場合は月収で1〜5万円程度が多いと言われています。フリーランスの場合は差が大きく、正社員としての収入よりも少し少ない程度から、1000万円プレーヤーまで幅広く存在しています。

年収を上げるためには実績とスキルの積み上げが必要不可欠です。

Q. Webライターは在宅でも仕事ができる?

取材やインタビューなどの特殊な場合を除いてWebライターの仕事は基本的に在宅で完結させることができます。フリーランスや副業であれば、基本的には家で作業から納品まで行うことができます。打ち合わせがあったとしてもオンラインで済ませてしまう場合が近年では多くなりました。もちろん、正社員の場合は、所属している会社のルールに則って働くことになりますので、出社することもあります。

Webライターに向いている人の特徴【まとめ】

Webライターは、原稿を書く仕事になるため、文章を書く能力は必須です。しかし、その他にも地道な作業への耐性や、好奇心の有無、情報感度など様々な特徴が必要になってきます。もちろん、スキルを上げるための勉強や努力が出来る力も必要です。

しかし、なによりも文章を書くことが好きであることが一番大切な特徴と言えます。好きなものだから続けることができますし、うまくなるための努力も続けられます。

書くことが好きだという人はぜひWebライターにチャレンジしてみてください。

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Mojiギルド編集部

Mojiギルド編集部です。ライティングノウハウやスキルアップなど、ライターさんに役立つ記事を公開していくほか、Mojiギルドからのお知らせ、時には編集部員のつぶやきも…。ライターの皆さまとのコミュニケーションを楽しみながら、大事にしたい!

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