ブログを始めた理由

ブログを始めた理由

Webライターがブログを始める理由はさまざまあると思います。私は、ライターのお仕事をするようになってからしばらくはブログなしで活動していました。特に必要性を感じていなかったのと、ブログを立ち上げるハードルが高いと思っていたためです。

しかし、ライター活動をして数か月して「自分で発信する場所が欲しい」「自分の実績になる記事が欲しい」と思うように。そのタイミングでちょうどXで仲良くさせていただいていたライターさんもブログを始められたので、私もやってみよう!と始めたのがきっかけでした。

仕事として活動しているので当たり前ですが、ライターとして活動していると、クライアントさんから提示されたテーマでしか執筆ができないですよね。私は、元から文章を考えるのが好きだったので、執筆をしているうちに自分の発信もしたいと思うようになってしまった感じです(笑)。

noteでの発信も検討しましたが、どうせやるなら将来的には収益化も目指したいと思い、WordPressでブログを立ち上げました。ブログの始め方はYouTubeやWebなどで発信している人がたくさんいるので、それを見ながら対応すれば初心者でも数時間で完成しました!

ライターがブログを始めるメリット

ライターがブログを始めるメリット

実際にブログを始めて、私が感じたブログのメリットは以下の通りです。

  • ポートフォリオとして活用できた
  • SEOを学べた
  • 自分の好きなことを発信できた

ライターをしていると案件応募の際に実績を見せる機会があります。ただ、私が受けていた案件はポートフォリオとして公開ができない記事が多く、Googleドキュメントで作成したサンプルをポートフォリオとして提出していました。

もちろんGoogleドキュメントでも充分です。ただ、ブログのポートフォリオを提出すると、WordPressが使用できることやサムネイルなども制作できることをアピールできるので、クライアントさんによっては喜ばれることがあります。

また、自分のメディアのため、好きなことを発信できる点と、キーワード選定〜執筆ができるので、SEOを学べた点もよかったポイントです。

よくSEOライティングの案件がありますが、それまでお仕事をしていた時は基本的な書き方は知っていても、本当にあっているのかわからないことがよくありました。

しかし、自分のブログなら投稿した後の動きも自分で確認することができます。そのため、実際に上位表示するまでどれくらいかかるか、どのキーワードがどれくらい流入があるかなどを経験できて、よりSEOの知識が深まりました。

メリットはあるけど続けるには工夫が必要

メリットはあるけど続けるには工夫が必要

色々良いことがあったブログですが、一番難しかったのは続けることです。最初のうちはよかったのですが、Webライターの仕事が忙しくなると、仕事の方を優先してしまうので、時間の確保が難しくなってしまったのです。

納期があるライターの仕事と納期がない自分のブログだと、どうしてもライターの方を優先してしまいます…。また、私の場合は本業もあってライターの売上目標も立てていたので、残業が増えたり、案件をたくさんいただいたりすると(ありがたいことなのですが!)ブログの投稿頻度が落ちてしまうという課題がありました。

そのため、人によっては定期的に投稿する工夫や覚悟が必要かもしれません。

あまり更新ができない時もありましたが、アフィリエイトの記事もいくつか書いていたのでコンスタントに数千円は収入が入ってくるようになりました。今でも、始めた時よりは投稿頻度は下がっていますが、時間がある時に投稿を続けています。

経験してみて感じたことは、すぐに収益化をしたいと思っている方は、ブログよりライターに集中するのがおすすめということ。ただ、コツコツ勉強しながら良い記事を書ければ、投稿頻度が下がってもある程度の収益が見込めるので、仕組み化を考えている方はスキマ時間でもいいので挑戦してみるのもおすすめです。

メリットも注意点もあるブログですが、私はもう少しライターのお仕事を中心にお受けしつつ、案件が落ち着いている時にブログも投稿してくスタイルでいこうと思っています。

優先順位や時間の使い方次第で判断がおすすめ

ブログは自分の資産になったり、SEOが学べたりとメリットがたくさんあります。ただ働いた分すぐに報酬をもらえるライターに比べると、勉強と時間確保が必要です。そのため、自分がどれくらいの時間を使えるのか、長期的なプランと短期的なプランを考えた時にどちらを優先的に取り組みたいのかで判断するのがおすすめです。

この記事を書いたライター

執筆者

なつ

小さい頃の夢は推理小説家。文章を書くのが好きでwebライターに。スキンケアブランドの企画・ディレクションをしながら副業でwebライターやディレクターをしています。最近は美容の知識を深めるため「コスメマイスター」と「薬機法管理者」の資...

詳細を見る

タグ