今すぐ取り入れたい!ライターにとって嬉しい「香り」の3つの効果

今すぐ取り入れたい!ライターにとって嬉しい「香り」の3つの効果

執筆中にしっくりくる文章や構成が思いつかなくなるのは、ライターあるあるではないでしょうか。そんな時は香りの効果を借りて、頭の中を一度リセットするのが良いでしょう。

はじめに、香りがもたらす効果を3つ解説します。

1.集中力を高める

香りは心身のバランスを左右する大切な要素です。嫌な臭いを嗅ぐと集中力は低下し、清潔感のあるいい香りを嗅ぐと気分が良くなって集中力は高まります。

良い香りを選ぶことは、ライターが集中して気分よく執筆するうえでとても重要なポイントです。

2.脳をリラックスさせる

お気に入りの香りの中にいると、脳もリラックスしてきます。なかなか文章が思いつかなくて行き詰まっている時は、香りを使って脳をリセットするのがおすすめです。

一度思考を落ち着かせて整理をすると、良いアイデアが思いつく余白が生まれますよ。

3.記憶力を高める

良い香りはリラックス効果があり、ストレスを軽減してくれます。脳のリラックス状態は、集中力が高まると同時に記憶の定着にも良い働きかけをしてくれます。

案件の納期が立て込んで煮詰まってきている時こそ、思考の整理に香りの力を使いましょう!

※参考:アロマの香りで記憶力&集中力が高まる?仕事や勉強に役立つ精油を紹介(アロマコラム)

※参考:香りで集中力アップ⁉仕事や作業の生産性向上に香りを活用(Suvarite Air)

    手軽に買える!「香り」を楽しむおすすめアイテム3選

    手軽に買える!「香り」を楽しむおすすめアイテム3選

    この章では、普段の生活に気軽に香りを取り入れられるおすすめのアイテムを3つ紹介します。

    家だけではなく、外出先で香りを楽しむさまざまな方法をご紹介するので、外で執筆をする時にも参考にしてください。

    (1)アロマオイル

    日用雑貨として気軽に買えるアロマオイルは、香りの種類が豊富で好みの香りが見つけやすいアイテムです。

    デスクのような限られた空間だけで使う場合は、アロマオイルを2〜3滴垂らして香りを楽しむアロマプレートがおすすめ。火を使わないので、火災につながる心配もなく安心して使えますよ。

    部屋全体に香りを広げたい時は、ミストで香りを拡散してくれるディフューザーがおすすめです。優しい明るさのライト付きのものが多く、休憩時や就寝時に光を見ながらリラックスすることもできます。

    (2)お香

    お香は、お香立てや香炉にセットし、火をつけて使うのが一般的です。お香のサイズにもよりますが、火をつけてから15分〜30分間程香りが持続します。

    優しく上がる煙を見ているだけでも心が落ち着きます。長時間香りが続くわけではないので、気分によって香りを変えて楽しめますよ。

    火を使いたくない場合は、小さな巾着に入っている匂い袋がおすすめです。カバンに入れても場所を取らず、外出先で執筆をしたい場合も持ち運べるので便利ですよ。

    (3)ハーブティー

    執筆のお供にドリンクは欠かせないもの。香りも楽しめてリラックス効果ももたらしてくれるのがハーブティーです。眠気覚ましをしたい、集中力を高めたいなど、期待する効果に合わせて好みの味を選ぶ楽しさがあります。


    ホットとアイスどちらも美味しいですが、ホットの方が、湯気と一緒に上がってくる香りをしっかり楽しむことができるのでおすすめです。

    ライティング作業中にぴったり!集中力を高める「香り」5選

    ライティング作業中にぴったり!集中力を高める「香り」5選

    最後に、ライティング作業がはかどるおすすめの香りを5つ紹介します。

    集中力を持続させたいけれど、どれを選べばいいかわからない方は、まずは今から紹介する5種類を試してみてくださいね。

    1.記憶力を高めてくれる「ローズマリー」

    料理に使うイメージが強いローズマリーは、からだの血流をアップさせてくれるのと同時に、集中力、記憶力を高める効果が期待できます。ストレスを緩和し、気持ちを落ち着かせてくれるので、執筆が行き詰まってリセットしたい時におすすめです。

    2.エネルギーがみなぎる「シトラス系」

    シトラス系の香り(オレンジスイート、レモングラス、グレープフルーツなど)はフレッシュで元気が出るものが多く、ストレスを和らげリラックス効果をもたらします。執筆で疲れた頭をリセットしてくれて、新たな集中力と記憶力を呼び起こしてくれる香りです。

    3.眠気覚ましに効果的な「ペパーミント」

    執筆中、パソコンの画面を長時間見ていると目に疲労が溜まったり、眠気が出てきたりしますよね。それでも納期が迫っていて執筆を続けなければならない時は、清涼感のあるペパーミントの香りを使いましょう。

    鼻の奥にすっと入ってきて、眠気覚ましにも最適ですよ。高い集中力を維持したいときに取り入れたい香りです。

    4.頭をクリアにしてくれる爽やかな「ユーカリ」

    ユーカリは、集中力が低下してきた時に嗅ぐと、頭の中をすっきりさせてくれる清涼感のある香りです。

    気道や鼻の通りを改善してくれる効果があるので、家にこもって執筆を続けている中で気分転換をしたい時におすすめです。

    5.脳をリラックスさせて集中力アップ「ラベンダー」

    部屋に花の香りを広げたい場合は、リラックス効果の高いラベンダーがぴったりです。不安や緊張を緩和してくれて、落ち着かせてくれる効果が期待できますよ。

    また、ラベンダーは不眠症改善にも役立てられる香りです。執筆のことで頭の中がいっぱいになっている時に使うと、気持ちを落ち着かせてくれて頭の中も整理できますよ。

    ※参考:精油辞典一覧(くらしとアロマ)

    「香り」を使って集中力アップ!ライティングの環境作りに取り入れよう

    「香り」を使って集中力アップ!ライティングの環境作りに取り入れよう

    ライターの執筆環境作りの1つとして、家具やパソコン周辺機器の整備と同様に、香りも取り入れると高い集中力が発揮できます。

    香りの強さや、使いたいシーン、期待する効果によって使う器具や香りの種類が変わってくるので、自分のからだが必要としている香りを選びましょう

    納期に追われたり執筆で行き詰まったりしている時は、リラックス効果の高い香りを広げて頭をリラックスさせながら執筆するのがおすすめです。

    私は普段、水蒸気が出るディフーザーに好きな香りのアロマを入れて楽しんでいます。2種類のアロマを数滴ずつ垂らすと、より好きな香りに近づくのでおもしろいですよ。

    ぜひお好みの香りを探して、執筆作業にお役立てください。

    この記事を書いたライター

    執筆者

    マリエ

    カフェでバリスタをする傍ら、ライターとして活動する2児の母。自然、コーヒー、インテリア好き。夢はライターをしながら、東京と地元北海道の2拠点生活をすること。最近はSEO記事だけではなく、取材記事にも挑戦しています!専業ライターを目指...

    詳細を見る

    タグ