「AI×新PASONAの法則」でリード文を生成した実例
AIを使った実際の画像(出典:ChatGPT)
最初に「AI×新PASONAの法則」でリード文を生成する実演をします。理論を語るより、実演して内容を実際に見てもらうほうがわかりやすいからです。
前提条件を準備する
「キーワード◯◯を使い、新PASONAの法則でリード文を執筆してください」というプロンプトを、いきなりAIに出しても、AIはよいリード文を生成してくれません。
前提条件を準備し、順序立てて具体的なプロンプトを出しましょう。前提条件が多いほど、AIは質の高いリード文を生成します。
理想的な前提条件は、以下の項目です。
- キーワード
- 想定読者
- サジェストキーワード
- 潜在ニーズ
- 顕在ニーズ
- タイトル
前提条件を踏まえたプロンプトを出す
前提条件を踏まえたプロンプトの出し方を実演します。
ここでは、関連記事「【初心者向け】AIを活用して魅力的な記事タイトルを作る方法」の具体例を参考にしてプロンプトを作成しました。
ライターが「メインのキーワード『温泉卵 作り方』で記事を執筆する」という状況を想定しています。
AIへのプロンプト
メインのキーワード「温泉卵 作り方」でWeb記事を執筆しようとしています。
以下の条件を踏まえ「新PASONA」の法則に則ったリード文を執筆してください。
リード文を読んだ読者が、続けて本文を読みたくなるような、魅力的なリード文にしてください。
●キーワード:温泉卵 作り方
●想定読者:家庭料理愛好者、料理初心者、健康志向の人、家族や友人に振る舞いたい人
●サジェストキーワード:簡単、レンジ、時間、温度、プロ
●潜在ニーズ:簡単で失敗しない方法、茹で時間と温度管理の詳細、電子レンジでの調理法
●顕在ニーズ:正確な作り方の手順、適切な温度と時間の情報、電子レンジや炊飯器での作り方
●タイトル:「簡単温泉卵の作り方|初心者でも失敗しない完璧レシピ」
AIの回答
おいしい温泉卵を自宅で簡単に作りたいと思ったことはありませんか?
絶妙な半熟具合とトロっとした食感が魅力の温泉卵は、どんな料理にも合う万能なトッピングです。
家庭料理愛好者や料理初心者の皆さん、そして健康志向のあなたにもピッタリ!
この記事では、「簡単温泉卵の作り方|初心者でも失敗しない完璧レシピ」と題して、誰でも簡単に作れる温泉卵の作り方を徹底解説します。
サジェストキーワードを網羅し、正確な作り方の手順や適切な温度と時間の情報、さらに電子レンジや炊飯器を使った調理法まで詳しくご紹介します。
さあ、一緒に完璧な温泉卵を作りましょう!
AIが「新PASONA」の法則に沿ったリード文を生成してくれました。しかし、このままでは使えません。
意図していない語句や、間違った表現があるからです。
AIが執筆した文章を手直しする
AIが生成したリード文を、そのまま使用してはいけません。AIは万能ではなく、文法や語句の用法が間違っていたり、違和感があったりするからです。
AIが生成したリード文は、必ず見直して加筆修正・推敲しましょう。
筆者が加筆修正したリード文
おいしい温泉卵を、自宅で簡単に作りたいと思いませんか?
絶妙な半熟の具合や、トロっとした食感が魅力の温泉卵は、料理の付け合わせに最適です。
温泉卵は家庭料理が好きな方や料理初心者、そして健康志向の方にもピッタリです。
この記事では、簡単に作れる「温泉卵の作り方」を徹底解説していきます。
正確な作り方の手順や適切な温度と時間の情報、さらに電子レンジや炊飯器を使ったラクで簡単な調理法まで詳しくご紹介します。
この記事を参考にして、あなたも温泉卵を作ってみてください。
人間(ライター)が手を加えることで、温かみのあるリード文になります。
AI×新PASONAの法則でリード文がなぜ変わるのか?その秘密を解説
従来のリード文作成は、ライターの経験や勘に頼ることが多く、時間と労力がかかる作業でした。しかし、AI技術と新PASONAの法則を組み合わせることで、この状況は劇的に変化しています。
新PASONAの法則とは読者を惹きつける文章術
新PASONAの法則とは、以下の順序で文章を組み立てる手法です
- Problem(問題): 読者の抱える問題や悩みを明確に提示する
- Affinity(共感): 読者の状況や感情に共感し、理解を示す
- Solution(解決): 問題に対する具体的な解決策を提示する
- Offer(提案): 読者に具体的な行動を促す提案をする
- Narrow down(絞り込み): ターゲット読者を明確にし、訴求力を高める
新PASONAの法則は、人間の心理にもとづいたリード文を作成するためのフレームワークです。新PASONAの法則にもとづいたリード文を、AIを活用して生成することで、読者の心に響く文章ができます。
AIは、データ分析を通じて新PASONAの法則に沿ったリード文を生成します。上手にAIを活用し、読者を本文に導くためのリード文を作成しましょう。
人間がリード文を執筆する際の問題点
人間(ライター)が従来の方法で魅力的なリード文を作成するには、多くの時間と労力が必要でした。
ライターのスキルや経験に依存するため、記事の品質にばらつきが生じやすいという問題点もあります。
読者の反応や効果を検証せずに執筆されたリード文もあり「読者を本文に導く」というリード文の役割を果たしていない記事も多々見受けられます。
AIがリード文にもたらす革新性
AIを活用することで、リード文の作成における従来の問題点を解決できる可能性があります。AIは、大量のデータを高速で処理できるので、短時間でリード文を生成することが可能です。
また、データに基づきリード文を生成するので、ライター個人の感情や偏見に左右されません。読者の反応や効果も分析するので、より効果的なリード文を生成できます。
AIと新PASONAの法則を組み合わせることで、短時間で効果的なリード文を生成し、読者の心をつかむ記事ができるでしょう。
AIを活用してリード文を作成するメリット
AIを活用してリード文を作成する方法は、従来の手作業によるリード文の作成と比較すると、多くのメリットがあります。
ここでは、特に重要な3つのメリットについて詳しく解説します。
執筆時間の短縮と効率化が期待できる
AIは大量のデータを短時間に高速で処理できます。そのため、数秒から数分でリード文の生成が可能です。
AIを活用することで、アイデアを練ったり文章を推敲したりする時間を短縮し、効率よく執筆できます。
表現力が向上する
AIは、膨大な量の文章データを学習しているので、人間(ライター)が思いもよらないような表現や言い回しを提案してくれます。豊かな表現を駆使した、魅力的なリード文の作成が可能です。
冒頭の実演のように「新PASONAの法則に則ったリード文を作成してください」と、わかりやすいプロンプトを出せば、ライターの意に沿う回答を得られるでしょう。
SEO対策とパフォーマンスの向上が見込める
AIを活用してリード文を作成することで、SEO対策とパフォーマンスの向上を期待できます。
冒頭の実演のように、キーワードや想定読者、潜在ニーズ、タイトルなどを条件としてプロンプトに含めることで、読者の検索意図に合うリード文の作成が可能です。
より魅力的なリード文にするためにも、SEO対策を考慮したプロンプトでAIに指示を出しましょう。
AIを活用してリード文を作成する際の注意点
AIは便利なツールですが、リード文を作成する際は、いくつかの注意点があります。
この章で解説する注意点を理解し、適切にAIを活用することで、より効果的なリード文を作成できるでしょう。
過度なAI依存は危険
AIが生成したリード文を、そのまま無条件に使うのは避けましょう。AIは、あくまで文章を生成するための補助ツールです。修正や推敲を、人間(ライター)が行う必要があります。
AIが生成した文章には、文脈やニュアンスが不適切な場合や、事実と異なる情報が含まれている場合もあります。AIが生成した文章を、あなた自身の目で確認し、必要に応じて加筆修正や推敲をしましょう。
事実の確認と表現の調整が必要
AIが生成したリード文は、必ずしも正確な情報や適切な表現ではありません。専門的な内容や情報が記述されている場合は、AIが生成した文章や内容をそのまま鵜呑みにせず、必ず事実確認を行い、表現を調整する必要があります。
正確な情報に基づいたリード文を作成することで、読者の信頼を得られるでしょう。
読者の目線を忘れてはいけない
AIは、ネット上のデータに基づいてリード文を生成しています。そのため、読者の感情やニーズを理解していない文章を生成しているかもしれません。AIが生成したリード文のままでは、読者にとって魅力的でない場合もあります。
常に読者の目線を意識し、共感を得られるような表現や内容を心がけてください。読者の心に響くリード文を作成することで、そのあとに続く記事本文への興味や関心を高められるでしょう。
まとめ:AI×新PASONAの法則でリード文を改善し、読者を惹きつけよう
この記事では「AIと新PASONAの法則を活用して、読者の心をつかむリード文を作成する方法」を解説しました。AIの力を借りることで、時間の短縮や表現力の向上だけでなく、SEOの対策にも効果的なリード文を生成できます。
ただし、AIはあくまでツールであることを忘れないでください。AIが生成した文章の事実確認や表現の調整は、人間が行う必要があります。読者の目線に立ち、共感を得られる文章の執筆を心がけましょう。
今回の記事を参考にしてAIと新PASONAの法則を組み合わせて活用し、あなたのリード文をより魅力的な内容にしてください。読者を惹きつけるリード文で、より多くの人の目に触れる、読者の悩みを解決できる記事にしていきましょう。
この記事を書いたライター
緒方智幸
モットーは「読者ファースト」。昭和40年(1965年)生まれ、孫がいるおじいちゃんライターです。趣味はオートバイ。1984年から乗ってます。最近のマイブームはバイクで行く神社巡りと御朱印集めです。Webライターデビューは、57歳のとき。「50代...