想定読者やペルソナの重要性
この章では、想定読者とペルソナの意味や「なぜ必要か」について詳しく解説します。まずは、想定読者やペルソナの重要性をよく理解しましょう。
想定読者とは?
想定読者とは、記事を執筆する際にターゲットとする読者です。年齢、性別、職業、興味・関心、課題などを設定することで、読者に届きやすい記事になります。
想定読者を明確にすることで、記事の方向性が定まり、読者に響く記事になります。
ペルソナとは?
ペルソナとは、商品やサービスのターゲットとなる顧客像について、具体的に設定した架空の人物像です。
年齢、性別、職業、ライフスタイル、価値観、ニーズなどをより詳細に設定することで、ターゲット層についての理解が深まり、記事の執筆やセールスライティングに役立ちます。
ペルソナを用いることで、より具体的でリアルな顧客像をイメージしやすくなり、記事の質が向上します。
似ているようでやや違うのが、想定読者とペルソナです。
想定読者やペルソナの役割と重要性を理解しよう
想定読者やペルソナの役割と重要性を理解することは「読んでもらえる記事」を執筆するために、欠かせません。想定読者やペルソナの重要性を理解し設定することで、読者のニーズや関心を明確にできるからです。
想定読者やペルソナの設定で記事の質が向上し、読者の満足度も高まります。SEO的な効果も期待できます。
想定読者やペルソナを設定せずに執筆した場合、内容や方向性がぼやけた記事になり、読者に響かない記事になるかもしれません。
「想定読者やペルソナに読んでもらえる記事にするには、どうすべきか?」を常に考えて記事を執筆しましょう。
想定読者やペルソナを設定するメリット
想定読者やペルソナの設定は、記事の質と効果を大幅に向上させる重要なステップです。
具体的な想定読者やペルソナを設定することで、ターゲット層のニーズや興味を正確に把握でき、読者のニーズに応える記事を執筆できます。想定読者やペルソナの設定で、読者の満足度が高まり、記事への信頼にもつながるでしょう。
具体的なペルソナの設定で、直面している問題や疑問に直接答える内容を記述できます。結果として、読者は「この記事は自分のために書かれている」と感じ、記事への信頼性が高まり、リピート訪問や共有につながります。
想定読者やペルソナの設定方法
想定読者やペルソナは、どのように設定すればよいのでしょうか。
想定読者とペルソナは、似ているようで違います。この章では、想定読者やペルソナ設定の具体的なポイントを解説します。
想定読者設定のポイント
想定読者を設定する際は「記事のメインとなるキーワードで検索するのはどういう人か?」を想像してみてください。具体的な例としては、下記のような内容です。
- 大まかな年齢層や性別を考える…何歳? 男性? 女性?
- 興味や関心を想像する
- 職業や生活環境を考慮する…会社員? 主婦? など
- 抱えている悩みや解決したい問題を考える
- 生活スタイルや環境をイメージする…健康、金銭面、住まい など
これらのポイントを考えながら読者についての具体的なイメージを持つことで、読者のニーズに応える記事を執筆できます。
ペルソナ設定のポイント
ペルソナを設定する際は、想定読者をさらに深く掘り下げましょう。イメージがつかない場合は、過去の自分や身近な人を想像すると、設定しやすくなります。
たとえば、筆者が料理に関する記事を執筆するのであれば、以下の例のような具体的な人物像(ペルソナ)を設定するでしょう。
ペルソナの設定例
【ペルソナの基本情報】
・年齢:30代後半
・性別:男
・職業:会社員、副業Webライター
・具体的な興味や関心:グルメ、料理
・料理が好き…ネットでレシピを探して調理する
・ダイエット中
【課題や悩み】
・ネット情報通りに料理を作ったが、うまくいかない
・料理上手になりたい
(抱えている問題や悩みを具体的に設定するのがポイントです)
【生活スタイル】
・休日に料理を作ることが多い
・作れる料理は、極力家庭内で調理するようにしている
・妻と一緒に料理を楽しんでいる
【感情や価値観】
・味はもちろん、健康によい料理を心がけている
(ペルソナがどんな価値観や感情を持っているかを想像しましょう)
想定読者は一般的な読者像をイメージするのに対し、ペルソナはより具体的な個人像です。
ペルソナ設定では、ある一定の特徴を持つ仮想の人物像を通じて、より具体的な読者像を描きます。
AIを活用した想定読者の設定
この章では、AIを使った想定読者設定のデモンストレーションを解説します。
具体例として「温泉卵 作り方」をキーワードとする際の想定読者を設定します。さっそく見ていきましょう。
プロンプトの与え方がAI活用のポイント
AIを活用する際は、プロンプトの与え方がポイントになります。「あなたは◯◯です」「◯◯しようとしています」などの記述をプロンプトに加えると、回答の精度があがります。
主語と述語も明確に与えましょう。
回答は箇条書きで記述してもらい、肉付けをライターがやるとAIっぽくない文章にできます。
Mojiギルドの過去記事も参考にしてみてください。
ChatGPTを実際に使用して想定読者を設定した例
それでは、実際にChatGPTを使い、想定読者を設定してみましょう。具体例として、キーワード「温泉卵 作り方」でGoogle検索する想定読者をAIに考えてもらいます。
プロンプト
あなたはプロのWebライターです。
「温泉卵 作り方」をメインのキーワードとする記事を執筆しようとしています。
この2つのキーワードでGoogle検索する人はどういう人か、想定読者を列挙してください。
ChatGPTの回答
「温泉卵 作り方」でGoogle検索する人の想定読者は以下のような方々です:
1.料理が好きで、家庭で簡単におしゃれな料理を楽しみたい人
2.温泉卵が好きで、自宅で本格的な温泉卵を作りたい人
3.料理初心者で、簡単なレシピを探している人
4.健康を意識しており、栄養価の高い料理に興味がある人
5.旅行好きで、温泉気分を味わいたい人
ChatGPTは、かなり具体的な想定読者を列挙してくれました。このように、AIの回答を参考にして想定読者を設定し、記事執筆に活用すると、よい記事になります。
もしも筆者が「温泉卵 作り方」で記事を執筆するのであれば、上記ChatGPTの回答のうち、1〜4を想定読者として使います。
想定読者やペルソナを設定した場合の効果
想定読者やペルソナを設定すれば、以下の効果を見込めます。
- 読者が求める情報や関心に合わせた内容の記事を提供できる
- 読者が「自分に当てはまる内容だ」と感じ、共感しやすくなる
- 読者像を明確にすることで、より質の高い記事になる
- 設定したペルソナに近い読者に、記事が届きやすくなる
- セールスライティングに役立つ
想定読者やペルソナの設定で、記事の質の向上が期待できます。
ただし、AIは万能ではないので過信してはいけません。状況により、AIの回答を取捨選択し、記事執筆に役立てましょう。
まとめ:想定読者やペルソナは必ず設定しましょう!
本記事では、Webライターやブロガーが、AIを活用して想定読者やペルソナを設定する方法を詳しく解説しました。
想定読者の設定がなぜ重要か、どのように設定すれば効果的か、具体的な設定方法や効果を理解できましたか?
想定読者の設定は、記事を執筆するうえで欠かせない重要なステップであり、効果的な記事を執筆するためにも必須の設定です。
この記事を参考にして、想定読者やペルソナを設定してみてください。
本記事が、記事執筆のお役に立てば幸いです。
あなたの記事執筆を応援しています。
一緒にいい記事を執筆していきましょう!
この記事を書いたライター
緒方智幸
モットーは「読者ファースト」。昭和40年(1965年)生まれ、孫がいるおじいちゃんライターです。趣味はオートバイ。1984年から乗ってます。最近のマイブームはバイクで行く神社巡りと御朱印集めです。Webライターデビューは、57歳のとき。「50代...