ポートフォリオ作成の進め方
ポートフォリオを作成する際には、次のステップに従って進めていくと効果的です。
ステップ1:プロフィールの作成
まずはプロフィールを作成します。これはクライアントがあなたのことを初めて知る重要な部分です。
自己紹介や経歴、性格や趣味などをわかりやすく紹介します。
プロフィールの記載例※内容はフィクションです。
初めまして、田中アンと申します。
愛知県出身のWebライターです。現在はWebコンテンツの執筆を中心に活動しています。デザインや食生活に関する記事執筆が得意です。
経歴:
- 2017年:ABC大学卒業(文学部)
- 2021年:XYZ出版社にて編集アシスタントとして勤務
- 2022年:フリーランスライターとして独立
在職中には食に関する雑誌に携わってきました。またライティングスキル以外に、Adobeツールを使ったデザインスキルも身につけました。記事内に掲載する画像作成もご相談ください。
丁寧で几帳面な性格です。趣味は読書と旅行で、特に歴史小説が好きです。旅行先は自然豊かなところが多く、リフレッシュしながら、写真撮影も楽しんでいます。
ステップ2:代表的な実績や専門性の記載
ポートフォリオの中核となる部分です。具体的な実績が示せない場合には、どんなジャンルの記事が書けるのかを記載しておきましょう。
実績の記載例
実績
・Webアプリ(食生活)のコンテンツ文編集
・企業note記事の編集
・デザイン関連雑誌のコラム執筆
サンプル記事
「フリーランスデザイナーの基礎知識」
- 概要:デザイナーの基本概念やフリーで活躍する方法について解説した記事
- 記事リンク:✕✕✕
「健康的な食生活のコツ3選」
- 概要:健康的な食生活を送るためのアドバイスを提供する記事
- 記事リンク:✕✕✕
ステップ3:具体的なスキルや業務の対応範囲
どのようなスキルを持ち、どのような業務に対応できるかを明確にしましょう。
記載例
ご協力できること
・Web記事ライティング
・コラム、エッセイ
・リリース原稿の執筆
・取材、インタビュー記事の執筆
・文字起こし/編集
・校閲、校正
・リライト
・インスタグラム投稿作成
使用可能ツール
・Microsoft Office (Word /Excel)
・Google (ドライブ/ドキュメント/スプレッドシート)
・Slack
・Canva
ステップ4:参考単価・連絡先の記載
クライアントが依頼しやすいように、参考単価や連絡先を明記します。
記載例
お仕事のご依頼は、メールにて承ります。
✕✕✕@gmail.com
・基本的に24時間以内に返信いたします。
・東京都内、千葉県内の場合はお目にかかってのご相談が可能です。また、オンラインでのご相談も承ります。
・文字単価1円〜。料金のご相談はお気軽にご連絡ください。
ステップ5:仕事に対する想い
最後に、仕事に対する想いを記載し、クライアントにあなたの価値観やモチベーションを伝えましょう。
記載例
文章を読んで、ときにその温かさに救われたり、反対に心ない言葉に傷ついたりしたことがあるのではないでしょうか。
だからこそ私は、素敵な言葉を綴っていきたいと思っています。私自身が今まで誰かが発した言葉に救われてきたように、読んだときにほっと安心した気持ちになっていただきたい。
そんな気持ちで文章をお届けしています。
仕事に対しては常に誠実であり、真摯に取り組むことを心がけています。
今後チャレンジしたい分野
・大学広報記事(研究紹介、インタビュー)
・コラム執筆
・フリーランス関連記事
ポートフォリオ作成の注意点
しっかり活用できるポートフォリオにするために、作成の注意点を挙げます。当たり前のことかもしれませんが、意識してみてください。
誤字脱字に気をつける
ポートフォリオを作成する際には、誤字や脱字がないように細心の注意を払いましょう。これらのエラーがあると、信頼性を損なう可能性があります。文章を何度も確認し、必要に応じて校正ツールを使用して精度を高めましょう。
定期的に更新する
ポートフォリオは一度作成したら終わりではありません。直近の活動が把握できないと依頼する側も不安ですよね。半年に1回程度、定期的にポートフォリオをアップデートしておきましょう。
最後に私のポートフォリオを紹介します!
まとめ
いかがでしたか?
効果的なポートフォリオの作り方について具体的にご紹介しました。プロフィールの作成から始まり、代表的な実績や専門性、具体的なスキル、そして仕事に対する想いまで細部にわたって記載することで、クライアントにあなたの魅力を伝えることができます。
ポートフォリオは、あなたのライティングスキルだけでなく人間性をアピールするための強力なツールです。今回ご紹介した記載例を参考にして、自分だけのオリジナルポートフォリオを作り上げてくださいね。
この記事を書いたライター
アン
好奇心旺盛な副業ライター。技術系広報&カフェ店員&ライターの「3足のわらじ」生活を送っています。理系こそWebライターに向いている、と信じて活動中。執筆ジャンルは科学・スポーツ・ヘルスケアなど。くすっと笑える文章を読みたいし、書き...