初心者ライターからプロライターへ!おすすめの勉強法4選
初心者ライターからプロライターへステップアップするための勉強法は、Web上に多く公開されています。
すべて実践するのもよいですが、これまでに実践した人の体験談や評価などを知っておけば回り道をせずにプロライターを目指せるでしょう。
そこで、わたしが実践した中でおすすめだと言えるWebライターの勉強法4選をご紹介します。
1.YouTubeを視聴して勉強する
2.書籍を読んで勉強する
3.案件を受注して勉強する
4.有料講座を受講して勉強する
それぞれ、取り組みやすい順に解説します。
YouTubeを視聴して勉強する
お金をかけずにスキルアップしたい方は、YouTubeを視聴して勉強するのがおすすめです。
たとえば、SEOについて勉強したい場合は「SEOライティング」や「SEO」などと検索すれば、SEOの基礎を解説している動画が表示されます。
文章力を磨きたい場合は「Webライター文章術」や「Webライティングのコツ」などと検索すれば、文章の書き方を解説している動画も多く配信されています。
ご自身が学びたい内容の動画を視聴して、メモを取り勉強しましょう。
ちなみに、わたしは寝る前に以下の動画を繰り返し視聴して勉強しました。いまでもたまに視聴して復習しています。
YouTubeであれば、隙間時間や寝る前のリラックスタイムなどにラジオ感覚で勉強できます。無料でスキルアップしたい方は、YouTubeを視聴して勉強しましょう。
■【初心者さん向け】Webライティングのコツ15選(佐藤誠一Webライターチャンネル)
■【初心者向け】SEOライティング7つの基礎【これだけはやっとこう】(佐藤誠一Webライターチャンネル)
書籍を読んで勉強する
初心者ライターからプロライターへステップアップするためには、書籍を読んで勉強するのもおすすめです。
Webライターは読者にコンテンツを届ける仕事です。だからこそ、プロの書き手が執筆した書籍を読んで勉強します。
たとえば、文章の書き方が解説されている書籍を読んで文章力を上げたり、SEOの知識が網羅されている書籍を読んでSEOの理解を深めたりして案件に落とし込んでいきます。
実際にわたしが愛読している書籍の中で、初心者ライターにおすすめなのは以下の3冊です。
- 『新しい文章の教室』唐木 元著
- 『いちばんやさしい新しいSEOの教本』安川 洋、 江沢真紀、村山佑介 著
- 『取材・執筆・推敲 書く人の教科書』古賀 史健 著
上記の3冊は、初心者ライターにもわかりやすいように文章の書き方やSEOの基本などが書かれています。興味のある方は、ぜひ手に取ってページをめくってみてください。
案件を受注して勉強する
案件を受注して勉強するのもおすすめです。というのも、案件を受注することで得られるスキルもあるからです。
たとえば、納品した記事にアドバイス(フィードバック)をくれるクライアント様もいます。フィードバックを吸収することで、文章力や構成力を高めたりSEOの知識を深めたりすることも可能です。
初心者ライターからプロライターへステップアップしたい方は、案件を受注して記事を書いてみるのもよいでしょう。実践でしか得られないスキルが身につきますよ。
有料講座を受講して勉強する
最後におすすめするのは、有料講座を受講して勉強する方法です。
書籍を読んだりYouTubeを視聴したりするだけでは、自分に何が足りないのかわからないままになってしまう場合があります。
有料講座であれば、執筆した記事を添削してくれるケースが大半です。添削を受けて、自分に何が足りないのか把握して改善することでスキルアップできるでしょう。
ちなみに、わたしはプロ講師が文章添削してくれる講座を受講した経験があります。
プロ講師から「文章がねじれていますよ」「この表現はこうしたほうがよいですね」など、多くのアドバイスをいただきました。自分では気づけなかった部分を指摘してもらえたことで、文章力アップにつながりました。
興味のある方は、有料講座を受講して勉強してみるのもよいかもしれません。
失敗談!勉強の方向性を間違えた結果‥
ここからは、わたしの失敗談をお話しします。
Webライターは読者にコンテンツを届けるのが仕事です。そのため、どうしても「文章力」を上げることばかりに注力しがちです。
しかし、文章力を上げることと読者のためになる文章が書けるようになることはイコールではありません。
わたしはそれに気づかず、文章の書き方だけを勉強していた時期がありました。その結果、読者のいない記事を書いてしまったのです。
読者のいない記事とは、教科書のように言葉を並べただけの記事です。そのようなコンテンツを好んで読んでくれる読者はいないでしょう。
勉強してスキルアップすることは大切です。わたしも日々、勉強しています。
ただし、読者のためになるコンテンツを届けてこそ、プロのライターだということを忘れないようにしましょう。
自分に合った勉強法でプロライターを目指そう
初心者ライターからプロライターへ、ステップアップするための勉強法4選をご紹介しました。
YouTubeを視聴したり書籍を読んだり、さまざまな勉強法があります。ご自身に合った勉強法で勉強して、プロライターを目指してください。
この記事を書いたライター
上田美紀
「読者の心に響くコンテンツを届けたい」と、理念を持って活動している専業ライターです。Webライター検定3級。これまで執筆した記事は200本以上。ビジネス・マーケティング・ペットなど、さまざまなジャンルの記事を執筆しています。