在宅ワークの妻は家事の担当になる?
共働きの場合、家事を分担する夫婦は増えています。しかし妻が在宅ワーカーの場合は、家事の負担が多いと思いませんか?家にいるから、時間に余裕があると思っている夫もいるかもしれません。外で働いているときと仕事時間は変わらないのに、妻だけ家事負担が増えるとストレスになります。
妻のストレスを軽減するには?
夫に「家事をもっと負担してほしい」と言っても、ほとんどの場合うまくいきません。では、どうすれば妻のストレスは軽減されるでしょうか。ストレス軽減のための方法をいくつか紹介します。
家事を一緒に楽しむ
平日は仕事が忙しく、家事分担が難しいと思っている夫もいます。たとえば、土曜日の夜は「たこ焼きパーティー」は、どうでしょうか?たこ焼きの材料を家族全員で切って、焼きながらみんなで食べます。夫が家事をやらされているという感覚を、なくすことが大切です。
ハードルが低い家事から頼む
夫に家事を頼むときは、ハードルの低い家事から始めるのがいいです。得意な家事からスタートするのも、いいでしょう。私は、たまねぎのみじん切りが苦手です。なので、ハンバーグや餃子の時は夫にたまねぎのみじん切りだけやってもらいます。
ミールキットとタッパー弁当で料理を楽にする
私が最近便利だと思ったのが、冷凍のミールキットです。ミールキットは、カットした肉・野菜・調味料が入っています。ミールキットの食品をフライパンで炒めたり、電子レンジで温めるだけで1品出来上がります。
さらに、手作りのタッパー弁当も時短になります。タッパーにごはんと手作りのおかずを入れて、冷凍します。食べたいときに、タッパーを電子レンジで温めます。
作ったおかずを冷凍することはありましたが、タッパー弁当を冷凍しておくのは最近知りました。タッパー弁当は洗い物が楽なのが、うれしいです。
大掃除はプロに頼む
大掃除をプロに頼むと、自分では掃除できない箇所がきれいになります。たとえば、お風呂や換気扇です。お風呂や換気扇は、カビがしっかり取れるのがメリットです。
私の経験をお話すると、お風呂のカビ取り剤の臭いが苦手です。なぜか、夫もカビ取り剤を使うのは、嫌だと言いました。プロに掃除を頼むことで、夫婦の苦手な家事をしなくてよくなったのです。換気扇は専用の洗剤で落とせるのですが、面倒なのでプロに頼みました。
交流会に参加する
在宅以外で仕事場を探すなら、カフェよりもコワーキングスペースがおすすめです。コワーキングスペースは、静かな環境で集中して仕事ができます。そしてライターが集まるコワーキングスペースでは、交流ができる場所もあります。書くスキルを磨いたり、役立つ情報を交換できます。
時給を上げると心の余裕ができるかも!
私の経験ですが、時給を上げて収入が増えると貯金ができます。そして自分の好きなことに、使えるお金も増えます。夫とお金のことで、けんかをすることがなくなりました。嫌な仕事を我慢して収入を増やすのはストレスになりますが、好きな仕事なら楽しいです。
在宅ワークで時給が上げやすい職種が、Webライターです。なぜなら、単価が2倍になることがあるからです。収入を増やそうと思って仕事の時間を増やすより、時給を上げましょう。たとえば、時給1.000円で働いていた方が、2,000円なれば収入が2倍になります。時給をアップさせて、働く時間を短くすることも可能です。
Webライターの単価を上げる方法は、次の4つです。
1.実績を積んでクラウドソーシングサイトの単価の高い案件に応募する
クラウドソーシングサイトで、初心者の単価は安いです。経験を積むと、単価の高い案件に挑戦できます。
2.クラウドソーシング以外の媒体に応募する(Xや求人サイト)
Webライターの仕事の募集は、クラウドソーシングサイトだけではありません。x(旧ツイッター)や求人サイトで、単価が高い案件に応募しましょう。
3.ディレクターになる
ディレクターは、Webサイトやプロジェクトを計画・運営します。具体的にはライターが書いたテキストをチェックし、Webサイトで公開できる状態に仕上げます。
Webディレクターの仕事の時給が高いのは、プロジェクトの進行管理能力や、コミュニケーション能力を活かした仕事が仕事ができるからです。
4.納期の管理をしっかりする
納期がきつい時、夜遅くまで仕事をしていませんか?睡眠不足になると、イライラすることが多いです。仕事に集中できないので、ミスをすることもあるでしょう。健康のためにも、納期に無理がないように仕事を受けましょう。
夫婦仲良く生活するには
家事の時間を短くすることができると、妻のストレスは減ってきます。ここでは、夫婦が仲良く生活する方法を紹介します。
夫婦で雑談をする
「家事のことを話すと空気が悪くなる」という夫婦もいます。私は夫と家事についての会話をするときも、雑談でいいと思っています。雑談をしていると、相手の考えていることがわかるからです。
一人でも楽しめる時間を作る
「夫婦仲良くするのなら、二人で楽しむ必要がある」と、思っていませんか?うまくいっている夫婦は、お互いにひとりの時間も大切にしています。在宅ワークの主婦は、平日の昼間に出かけることもできます。
夫のお小遣いを少なくしすぎない
夫のお小遣いが少なすぎると、喧嘩の原因になります。節約は大切なことですが、夫もストレス解消が必要です。夫の小遣いを減らす前に、家計に無駄がないかどうか考えましょう。
まとめ
今回は、在宅ワークの主婦が夫と仲良くする方法を紹介しました。
家事を短縮すると、毎日のストレスは軽減されます。夫にストレートに協力してほしいと頼んでも、難しいことが多いです。まずは、家族で一緒に家事を楽しむことからスタートしましょう。そしてお互いにひとりの時間を大切にすることで、相手に思いやりの気持ちが生まれます。
さらに、時給をアップさせると、収入が増えるので心に余裕ができるでしょう。…貯金ができるので、精神的に安定します。好きなことにお金が使えるのは、嬉しいです。お金のことで、夫とのけんかはなくなります。夫婦仲良くするには、時給アップも大切だと思います。
この記事を書いたライター
よっこ
倉敷に住んでいる主婦ライター。女性が多い職場で働いていました。美容・健康・人間関係・ライフスタイルに加え、女性のキャリアや職場に関する記事も得意です。私の記事は単なる情報提供だけでなく、リアルな悩みに寄り添い読者と共感しながら...