営業とライターの二刀流で探る、新しい働き方のカタチ
私は現在、本業の人材会社での営業職と副業のライター活動と、二刀流で仕事の幅を広げつつ、自分の可能性を探しています。
営業職としては、採用やキャリアに関するアドバイスをする機会が多いです。この経験をライターの仕事に活かし、文章を通じて多くの人に役立つ情報を発信しています。
人材会社の営業職は、クライアントや求職者との対話を通じて潜在ニーズを見つける必要があります。まずは話を聞くことに徹して質問を重ね、徐々に潜在ニーズを引き出します。時に難しいこともありますが、その分得られる充実感は大きいです。
こうした潜在ニーズを引き出すスキルは、ライティングでも役に立っています。記事構成を練る際に、読み手の顕在ニーズを探すことが重要だからです。読者の潜在ニーズを探り、より的確な情報を届けるように努めています。
そして、ただ情報をまとめて事実を伝えるだけでなく、読み手が共感し、納得できるような視点を持つことも心がけています。
なぜ私が営業職とライターの二刀流をしているかというと、会社の働き方に縛られない、フリーランスとしての働き方に魅力を感じているからです。今はその準備段階。日々ライターとしてのスキルアップに努め、会社に囚われない働き方を実現したいと思っています。
家族との時間を大切にするフリーランスライターへの挑戦
私は、家族との時間を一番に考えています。会社の働き方に縛られたくない、自由な働き方をしたいという気持ちの根底には、家族との時間を大切にしたいという思いがあります。
フリーランスライターとして独立することは、私にとって時間をもっと自由に使うための重要な選択です。自宅での時間が増えるため、家族と過ごす日々が充実するだろうと考えています。
特に育児に対する時間が確保できるのは、個人的には価値があると感じています。育児は一瞬が大切で、子どもの成長を間近で見られる喜びはほかに代え難いものです。
ほかにも、自宅や外出先で働けることは精神的な安定を生み、自由な発想が生まれやすいです。ライティングにおいても良い影響を与えてくれます。心がリラックスし、アイデアが豊かになることで、より良い文章を書く動機づけにもつながるのではないかと期待しています。
また、在宅ワークのもう1つのメリットは、スキルアップのための時間を自由にとれることです。会社では指示された仕事やイレギュラーな仕事をこなす必要がありますが、在宅ワークでは自分で時間を調整できるので、スキルアップに時間を割くことができます。
こうした自由なライフスタイルは私の理想であり、そのための準備を日々少しずつ進めています。
地域と共に成長するキャリア支援ライターの具体的プラン
将来的には、地域社会でのキャリア支援にも積極的に関わっていきたいです。そのために、地域に根ざしたキャリア支援に関する法人を設立することを大きな目標に掲げています。
具体的には、地元の採用情報をまとめたサイトの運営や地域のキャリア支援に関する情報提供をするブログ記事の執筆。地域社会に役立つ情報を提供し、地域の人々がそれぞれのキャリアに自信を持って進めるような支援をしていきたいです。
そのために、まずはキャリアコンサルティングの資格取得を目指します。なぜなら、将来について悩む人にスキルや経験、価値観に基づいた職業やキャリアパスについてアドバイスができるからです。専門的な記事の執筆はもちろんのこと、個別の相談においても質の高いコミュニケーションを図ることができるようになると思います。
また、オンライン相談の体制を整え、地域を超えて多くの人とつながりたいといった展望もあります。Webライターとして培ったリサーチ力や専門的な知識と営業職で培ってきたコミュニケーション力を活用して、キャリアに関する最新で、信頼できる情報を提供し、皆が安心してキャリア相談できる、オープンな場を作りたいと思っています。
さらに、自分の持っている経験やスキルを最大限活かし、キャリア支援を通じて地域を活発化させたいとも考えています。地域住民の将来のキャリアに対する意欲を向上させることで、活気ある街づくりに貢献したいです。多くの人が「こんなふうに働けるんだ」と、自身のキャリアに新たな視野を持てるようにしていけたら嬉しいです。
理想のライターへの挑戦
私は家庭生活と仕事のバランスを大切にしながら、ライターとしての挑戦を続けています。日々行動するなかで、自分らしさを忘れることなく、理想とするライターの姿に少しずつ近づけるように努めています。
今後も自分のスキルを活かして、より多くの人々の役に立ち、情報の提供を通じて社会の一助となれる存在を目指します。そして、ひとつひとつの小さな成功を積み重ね、目標達成に向けてさらに邁進していきたいです。挑戦は続きますが、その過程を楽しみながら日々の成長を実感し、理想を追い求め続けることができたらと思います。
この先も、自分の経験や学んだことをほかの人々と共有することで、一緒に良い社会を築いていくことを目指しています。文章を通じたコミュニケーションがもたらす影響力を信じて、一歩ずつ着実に進んでいきたいです。この道のりが、自分だけでなく、まわりの人々にとっても価値があればと願っています。
この記事を書いたライター
はむねこ
副業ライター。2児の父。本業は人材総合サービス会社にて勤務。転職・就職に関する記事が得意。過去に国語科の教師をしていた経験から、ふとライター業に目覚める。文章を書いて表現することが生き甲斐に感じる。