ライターになって理想のライフスタイルを手に入れて思うこと
ーーみんこさんこんにちは!今回は「ライターとして近い将来どうなっていたいのか?」というみんこさんの夢を語ってください!
ライターとしてどうなっていたいか…実はつい先月、私が自問自答したことなんです(笑)。
ーーそうだったんですね!目標がわからなくなってしまったり、何か思い詰めたりすることがあったんですか?
そうですね。
そもそも、私がライターになった理由は、「大切な人と過ごす時間を大切にしたい(増やしたい)から」だったんです。
実際、ライターになって理想とするライフスタイルが手に入れられました。理想とするライフスタイルが手に入れられた今、次の目標というか、何か「がんばろう」と思えられるような目標を見失ったのが先月でしたね。
ーー理想とするライフスタイルが手に入れられたってすごいことですよね!
はい。今は起きる時間も自分で決められ、仕事をする時間を自分で調整でき、何より大切な人と過ごせる時間が増えたことは本当に良かったと思っています。
ーー多くの方が羨ましがるライフスタイルかもしれませんね。「ライターとして近い将来どうなっていたいのか」という自分なりの答えは何か見つかりましたか?
私なりに辿り着いた答えは、「中身のあるライターになりたい」でした。
私の考える中身のあるライターとは
ーーみんこさんが考える「中身のあるライター」とはどういう方でしょうか?
私が考える「中身のあるライター」は、こんな方ですね。
- 自分にしか書けない強みをもっている
- 表現力が豊か
ーーなるほど。具体的に教えていただいてもよろしいでしょうか?
まず、私が先月「ライターとしてどうなりたいか」と悩んだ大きな理由が、「私の記事って誰にでも書けるのではないだろうか」と思ったことです。
私は自分が理想とするライフスタイルを追い求めた結果、フリーライターに辿り着きました。「文字を書くのが好き」「自分を表現することが得意」というようなこともなく、ただただ自分の理想を追い求めていったんです。
しかし、勉強のためにさまざまな記事を読む中で「こんな表現思い浮かばなかったな、この記事を書いた方はすごいな」「自分にはない経験を持っている方だな」と思うことがたびたびあります。
こう思ったからこそ、「自分にしか書けない強みを持った記事を書きたい」「もっと表現の幅を広げたい」と思いました。
ーーそうだったんですね。みんこさんの思う自分なりの「強み」は何だと思いますか?
私の場合は看護師国家資格を取得していることと、美容施術の経験があることだと思います。
私自身さまざまな美容施術を経験したことがあり、看護師として施術をする側を経験したこともあります。私は今、美容のジャンルを中心に執筆していますが、この経験をもっと記事に盛り込んでいこうと思いました。
また、資格を強みとして、新しいジャンルの開拓の一環で医療関係の案件取得も行いたいと思いました。
ーー実体験や資格があるのは強みですよね!
そう気づきました。誰にでも書ける記事ではなく、自分だから書ける記事を意識していこうと思います。
また、「表現力ももっと磨かないと!」と思ったので、本を読んだり、ドラマを観たりしてさまざまな感情や表現を取り入れていきたいです。
「現状維持は衰退だ」と言いますが、私はその通りだと思っています。理想のライフスタイルを手に入れたからと言って、今のままいたら取引が切られてしまったり、自分の成長がなくなったりします。
自分の生活スタイルを優先してライターになったからこそ、次は中身のあるライターになるために日々努力していきたいと思います。
他のライターがどんなふうに表現方法を勉強したり、気づきを得たりしているのかも気になったので、ライターのSNSをチェックしてみようかなとも思っています。
ーー学び続けることは大切ですよね!今回はインタビューに答えていただき、ありがとうございました!
まとめ
フリーライターとして生計が立てられていても、「日々の成長を忘れないこと」がとても重要ですね。ライターとして目標を見失った時にはみんこさんのライターとしての将来像も参考にしてみてください。
ぜひ、Mojiギルドライター皆さんの「こんなライターになりたい」という夢や目標もぜひお聞かせください。
この記事を書いたライター
みんこ
10代から美容系インフルエンサーとして活動。高専卒業後、看護師として救急病棟と総合健診センターに勤務。看護師の傍ら美容ライターを開始し、現在はフリーライターとして活動中。執筆ジャンルは美容を中心に、医療・SNS・金融など幅広いです。...