軽く自己紹介

軽く自己紹介

大阪府在住のライターです。高校卒業後は工場に就職。15年間勤務していました。

もともとSNSが好きだったのですが、Facebookのとある投稿(後述)で30以上の“いいね!"を獲得したのです。基本的には10前後の“いいね!”でしたが、普段よりも大きなリアクションがあったので衝撃的でした。

さらにフリーランスという働き方を見つけ、好きな時間に好きな場所で働いて理想のライフスタイルを実現し、情報発信でいっぱい稼ぎたいという理由でWebライターになったのです。

現在はWワークでライター活動をしていますが、2025年初頭に本業ライターに切り替えるために、必死のパッチで活動中です!

理想のライター像

理想のライター像

私はただのライターになるつもりはなく、困っている人や企業の手助けになるような情報発信者になることです。

もっとざっくり言うと、“社会問題解決の架け橋なる発信者”でしょうか。

SNSやnoteで自分がもともと好きで発信しているものが、いいね数など反響が良かったこと(詳しくは後述)で、人の役に立てることに対して心地よく、やりがいを感じています。

「私の言葉で世の中を良くする」文章ではうまく表せませんが、これが私の理想のライター像なのです。

自分のためだけじゃない!大切なもののためにがんばりたい

自分のためだけじゃない!大切なもののためにがんばりたい

現在の私は、請け負った仕事をこなすのが精一杯です。

たくさん稼げるライターを目指しているのは言うまでもありませんが、それだけがゴールではありません。

理想は月収100万円以上を達成し、稼いだお金は両親への親孝行のために使ったり、日ごろから通う飲食店で贅沢な時間を過ごすなどの使い道を考えています。

私が仕事で大きな成果を出すことで、大切な人や行きつけのお店に貢献することにつながると思っています。

理想を言語化し、目標に近づける

理想を言語化し、目標に近づける

2024年5月から“我流手帖”という、自由自在な使い方ができる手帖を使い始めました。この手帖の特徴は、自由自在で無限の使い方ができることです。

実は私、“我流手帖”の公式Instagramで、毎月1回のペースで使用レポートを投稿しています

私は「仕事専用!未来を切り開く手帖」をテーマに、自分ならではの使い方を紹介。他の手帖との違いを私なりに伝えています。

最近は現在の問題点や将来の目標、やるべきことを書き込んで、理想のライターに近づくために行動中です。

余談ですが、頭の中で考えていること(アイデアや不安など)を直接紙に書き込むと、心がスッキリし、目標達成がグッと近づくそうですよ。

私にとって“我流手帖”は単なる仕事道具ではなく、相棒なのです!

「好きな時間・好きな場所で働いて、いっぱい稼ぎたい」しかし現実は甘くない!

「好きな時間・好きな場所で働いて、いっぱい稼ぎたい」しかし現実は甘くない!

私は「好きな時間に好きな場所で働いて、いっぱい稼ぎたかったから」を理由に、15年間勤めていた会社を退職しました。

その後はやりたいことを探すために右往左往していましたが、SNSの投稿だけではなく「もっと情報発信がしたい!」と思い、Webライターになりました。

しかし現実は厳しく、なかなか稼げないのが現状。恥ずかしい話ですが、月1,000円以上が精一杯でした(笑)。

それからずっと進歩のない日々を過ごしていましたが、今年の10月にきて、複数の案件が舞い込んできました。大量の案件応募に加えて、ポートフォリオの更新や自信を持って営業したことが、功を奏したのでしょう。

ようやく訪れた人生逆転のチャンス。必ずモノにしてみせます

noteで“56いいね”を獲得!

noteで“56いいね”を獲得!

私は一人前のライターにたどり着いたとは思っていませんが、人々の心を掴む記事を執筆できると自負しています。

実は過去に、noteで執筆した記事が“56いいね”を獲得しました。その記事のテーマは、私自身が未来のためにできること(やっていること)についてです。

主な内容は、

  • 未来の自分のためにやっていること
  • 世の中の未来のためにやっていること


この2つに分けて紹介しました。

“未来の自分”についての内容はライター活動について、一方の“世の中の未来”は地球温暖化を防ぐためのアクション(節電など)や、友人が経営している飲食店をSNSでシェアしていることを話しています。

noteで多くの”いいね”を獲得したことが、大きな自信となっているかもしれませんね。

SNSでも多くの“いいね!”を獲得

SNSでも多くの“いいね!”を獲得

私はnoteだけでなく、FacebookとInstagramで多くの”いいね!”を獲得したことがあります。

Facebookでは、趣味の社会人バンド活動(現在休止中)についての投稿が“40いいね!”を超えたことがあります。

Instagramの方は、“10いいね!”ほどですが、投稿内容は同じくバンド活動と友達が経営している飲食店の投稿がメインです。

これらの投稿はライターになる前のものですが、“人の心を掴めた”という体験を味わい、励みになっています。

「ライティングスキルを完璧に極めなくても、誰かを幸せにできる」と思いながら、今日も執筆に励む所存です。

未来を切り拓く

未来を切り拓く

いっぱい稼ぐことも重要だと思いますが、私にとってもっと大切なのが周り(親や友人、行きつけのお店など)を幸せにすることです。

私は高収入獲得(目標は月収100万円以上)を目指していますが、あえてお金はあまり貯めずに、両親や友達のお店などに回していこうと思います。

そうすれば、きっとみんなが幸せになれるでしょう。

私自身は当然のこと、周りの未来は自分の仕事にかかっていると思いながら、日々執筆しています

最後に

最後に

今回は理想のライター像について語らせていただきました。

まだまだ理想とかけ離れているのが現状ですが、少しずつ案件を受注できたことで、一発逆転のチャンスが訪れています。

この機会を必ず掴み、未来を切り拓くつもりです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いたライター

執筆者

さとうひろあき

SEOライティング、SNSライティング、セールスライティングを請け負うライターです。ランキングサイト、まとめサイトを得意としており、納品の早さと丁寧さに自信があります。趣味である旅行とお出かけをテーマにした記事作成も得意です。
2024...

詳細を見る

同じシリーズの記事を読む

タグ