プロフィールについて教えてください

プロフィールについて教えてください

現在はライター/マーケターとしてLP制作やHP制作、コンテンツのライティングを中心に活動しております。コンテンツの種類としては、情報提供型の制作が多いです。その他、デザイン制作、動画編集など在宅で取り組める仕事は積極的に取り組んでいますね。

将来的にはブログやYouTubeチャンネルを開設して、ストレスフリーで働ける方法を発信していく予定です!

現在のライターとしての仕事内容や働き方を教えてください。

現在のライターとしての仕事内容や働き方を教えてください。

現在は大手企業様をはじめ、複数のメディア記事を担当しております。また、LPやセールスレター、Webサイト、DM(ダイレクトメール)などで商品やサービスの告知を行う際の原稿執筆、デザイン作成等も行ったりと、毎日違う仕事に取り組んでいる働き方です。

成果が見られなかったりする場面もあるため、焦る気持ちになる場面がいくつかあります。ですが、目標を達成した後に感謝の気持ちを伝えられたり、食事に誘ってもらえることもあるため、やりがいにつながっています。

働き方としては、勤務時間や場所に縛りがないため基本的には自分で決めております。直近で言うと

・平日に3泊4日の温泉旅館へ行き、すき間時間に作業をする
・ド田舎の実家に帰省して作業
・出張先で空いた時間にカフェで作業

など、公務員のころ憧れだった働き方が経験できています。

これも、Mojiギルドに出会えて継続的にお仕事をいただけるからだと、今も思っております。ありがとうございます。

ライターをめざしたきっかけはなんですか?

ライターをめざしたきっかけはなんですか?

公務員を退職した後に、恥ずかしながらニートを経験することに。貯金が底をつきるけど、会社員みたいな働き方が苦手だった私は副業を探しました。そこで見つけたのが、

・動画編集
・ライター
・アフィリエイト

だったんですが、とりあえず一番簡単そうなライターを選択。以上が目指したきっかけです。

今思えば、「学生時代、国語の成績はクラスで毎回ワースト5位」「公務員時代は始末書もまともにかけず、罵声をあびられる日々」を経験していたのにも関わらず、ライターを選んだのは不思議でたまりません…

とはいえ、ライターに関しては、書くことに関して楽しさを感じていたため、下積みは長いけれど文章でメシを食っていけるまでにはなりました。

苦手だなと思ったことでも、やってみれば意外とできることってあったりするもんなんですね…

ライターになるために、まず始めたことはなんですか?

ライターになるために、まず始めたことはなんですか?

勉強から始めた方が良いと思ったんですが、お金がなかったのでいきなり案件獲得からスタートしました。文才が元々なかった私でも応募すれば採用される案件もあったため、お金を稼ぐために実績を積み重ねていましたね。

・文字単価0.5円のキャラクター解説
・文字単価0.1円のダイエット方法
・文字単価0.8円の恋愛ノウハウ記事

など、やれることは何でもやっていました。初月に関しては、労働したのに報酬が少ないことに落ち込みましたね。

ただ諦めずやっていけば面白いことに、報酬も増えてきて自分のチームを持てるまでに成長できました。現在、Mojiギルドの案件に携わっていますが、「もし、初心者の時点で出会えていたら理想の自分に早く近づけたのかな…」と思っております。

現在のお仕事スタイルにつながった経緯を教えてください。

現在のお仕事スタイルにつながった経緯を教えてください。

この仕事スタイルになった一番の要因は、ライターとして食っていく環境を自ら作れたことが大きいと思います。

経験もないのに、スキルで食べていくフリーランスに飛び込むのはリスクもありますが、「働かなければ生き残れない」といったマインドに短期間でなれたため、結果も同期のライターよりは早くできました。

アルバイトを少しする時期もありましたが、「収入源が2つある」と喜んだことは今でも忘れません。

とはいえ、アルバイトをすると時間がなくなるうえ収入面の不安が薄れるため、目的を失わないためにすぐライター1本に絞りました。結果として今の働き方が手に入ったため、良かったと思います。

いきなりリスクを感じるのは怖いという方は、副業ライターからデビューし、Mojiギルドみたいな仕事をいただける環境下で1から経験を積んでいく。そうすれば、ライターを始めたての自分よりは効率的に収入を増やせる人生を送れると私は思っております。

ライターの大変なところ、きついところはどんなところですか?

ライターの大変なところ、きついところはどんなところですか?

得意なジャンルや知識が全くなかったので、実績がないときは辛かったですね。

好きなことで書く場合は単価が低かったり、ライバルに負けてしまうなど。自分で始めたことなのに、初月で辛いことに耐えられず諦めてしまう人の気持ちがわかります。

なのでこれから始められる方は、「ライターは楽な仕事ではない」という認識でスタートすることをおすすめします。

きつい時はどんな風に乗り越えましたか?

きつい時はどんな風に乗り越えましたか?

周りと比べず、小さな成果を友達や家族に自慢していました!あとは、ライターコミュニティとかでつながって相談したりすると辛さは軽減されますね。

「自分には向いていない」という理由を作らないことは大切です!

仕事のやりがい、楽しいところはなんですか?

仕事のやりがい、楽しいところはなんですか?

収入面もですが、日常生活においても活かせるスキルが多いため、自分が変わる瞬間を楽しめるかと思います!

・町を歩いているときに看板の文言を見て考えるようになる

・SNSの投稿文とかで「見やすい」といったコメントを他人から受けることがある

・他のビジネスでも活きるし、自分の書いた記事が公開されているとにやける

など、楽しめるところは無限かと思います。

ライターとしての目標ややりたいことがあったら教えてください。

ライターとしての目標ややりたいことがあったら教えてください。

正直たくさんあります(笑)

・自社メディアを作って、有益な情報を発信したい
・アフィリエイト、動画編集も取り組んで収入の柱を増やしたい
・自分の商品を作って、発信していきたい

など、ライターを始めたことでやりたいことが見つかってきております。まさか、なんとなく始めた仕事がここまで夢が広がることになるとは。2年前の自分は想像していませんでした。

特別な才能や知識がないな…って思っている方こそ僕はライターに向いているのではないかと思います。

人生、ひょんなことがきっかけで大きく変わることがあるので、これを見られている方も何か始めてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いたライター

執筆者

ジュン

大学在学中に商学を学び、卒業後は公務員へ就職。退職後はフリーランスライターとして活動し、WebメディアやLP制作など幅広い業務を行う。恋愛系の記事執筆も得意だったりします。

詳細を見る

同じシリーズの記事を読む

タグ