夢の結婚式のために副業ライターに

夢の結婚式のために副業ライターに

ーープロフィールについて教えてください

現在、40代向けスキンケアブランドで販促担当(8年目)をしながら、webライターやディレクター(3年目)として活動しているなつと申します!

スキンケアブランドの方は、主に定期商品のチラシやメルマガの制作ディレクション、施策の企画・運用などをしています。

Webライターは2021年8月から、ディレクターは2022年1月から続けていて、ライターとしては3年目になりました。

ここまであっという間でした…(笑)

最初はさまざまなジャンルの執筆をしていましたが、最近は本業の経験を活かせるような美容やWebマーケティングジャンルの案件が増えています。

本業・副業の両方の経験を活かして、クライアントさんやその先のユーザーさんの力になりたいと思い、最近「コスメマイスター」や「薬機法管理者」の資格取得のための勉強も始めました!

ーーライターをめざしたきっかけはなんですか?

実は夢の場所で結婚式をするために始めたのがきっかけなんです。

もともと今の夫とお付き合いをしていた頃から「ここで結婚式を挙げたい」と話していた式場があり、そのために逆算して貯金や節約をしていました。そんな中、副業についてのYouTubeをたまたま見かけて、副業しよう!と決意。

そこで思いついたのが、Webライターでした。

選んだ理由は、文章を書いたり、まとめたりするのが好きだったからです。ちなみに小さい頃の夢は推理小説家でした(笑)。

貯金をしたい&感染予防で、あまり外出しないようにしていたこともあり、挑戦するにはベストタイミングでしたね。

結果的に2023年5月に夢だった場所で結婚式を挙げられたので当初の目標は達成できました!

そして、今は新しい目標に向けて活動しています!

思い立ったその日に案件応募

思い立ったその日に案件応募

ーーライターになるために、まず始めたことはなんですか?

その当時、スクールに入って講座を受けるという選択肢がなかったため、YouTubeを見てそのままクラウドソーシングに登録しました。

最初に応募したのはよくある「未経験者も学びながら経験をつめます」案件。今考えると、文字単価0.08円くらいだったのであまりおすすめできる案件ではないですね(笑)。

ただ、その案件はマニュアル完備で、原稿の書き方やWordPressの使用方法も細かくまとまっていたため、初心者の私には良い経験になりました。今でも感謝しています!

ちょっと話が逸れてしまうのですが、実は学生の頃、ランジェリーショップの店員をしていたことがあります。その時に「女性を支える仕事をしたい」と思い、スキンケア商品を販売する通販の企業に新卒で入社した経緯があります。

そして、初めてWebライターとして受けた案件がランジェリーやバストケア系ジャンルの記事だったんです!

なので、私の中では「ただ結婚式のために副業をしているのではなく、自分がやりたいことも叶えられてる!」と感じてすごく嬉しかったのを覚えていますね。

低単価だったけど自分の夢に近づけた気がして、それからWebライターの仕事にハマっていきました(笑)

ライターのやりがい

ライターのやりがい

ーーライターとしてのやりがいはなんですか?

1番のやりがいは私の文章が誰かのためになること、喜んでもらえることですかね。最初のうちは経験を活かしながら、自分が行動した分だけ収入が増えるのが嬉しくて、やりがいを感じていました。

特に正社員だと成果を出してもそれがそのまま給料に反映されるのって少ないですよね。評価されたとしても何か月先とか。

でも、副業で活動していると自分の仕事がダイレクトに翌月の収入になる(目に見える)ので、最初はそれが嬉しかったですね。

そこから経験を積んでいくうちに「PV数が増えた」「クオリティが安定しているからなつさんに頼んでよかった」と言ってもらえることが増えて、クライアントさんに喜んでいただけるのがやりがいになりました。

また、結婚式の準備期間では、自分の体験談をInstagramやブログに投稿していました。

その際もたくさんのプレ花さん(プレ花嫁さん)から「なつさんの投稿はわかりやすい」「ちょうど知りたかったことがまとまってた!」と感謝のDMをいただきました。

ライターとして記事を納品したわけではないけど、自分の文章で少しでも同じように悩んでる方の参考になったのがとても嬉しかったです。

半分以上は趣味の投稿でしたが、Webライターの経験も活かせていたのかな?と思うと、ライターをやっていて良かったですね。本業、副業、プライベートとやっていることは違いますが「文章を通して誰かのためになる発信ができる」と私はやりがいを感じられるんだなと思いました。

夢は、文章でがんばる女性を後押しすること

夢は、文章でがんばる女性を後押しすること

ーーライターとしての目標ややりたいことがあったら教えてください

先ほどの話にもつながりますが、今までの経験を思い返すと、女性向けのスキンケアの販促やプレ花さん向けの発信など、女性に関われるようなことにやりがいを感じてきました。

今後は、もっと私の文章でがんばる女性や悩みを持っている方の支えになれるような発信をできるようになりたいと思っています。

特に長く関わってきたスキンケアについては、もっと専門的な知識を身につけて、共感できる・悩みに寄り添えるような文章を書けるようになりたいですね!具体的には、30〜40代女性向けアイテムの記事LPなどのライティング経験を増やしていきたいです。

薬機法をしっかり守ってクリーンなライティングをしつつ、本当に良い商品を本当に必要としてる方に届けるお手伝いをしたいです!

また、さらに長期的な目標ですが、働き方を変えていきたい女性や子育てをしながら仕事も楽しみたいママさん向けにライティングサポートもできたらいいなと思っています。

そのためにもまずは自分の経験を積んでいきたいですね!

この記事を書いたライター

執筆者

なつ

小さい頃の夢は推理小説家。文章を書くのが好きでwebライターに。スキンケアブランドの企画・ディレクションをしながら副業でwebライターやディレクターをしています。最近は美容の知識を深めるため「コスメマイスター」と「薬機法管理者」の資...

詳細を見る

同じシリーズの記事を読む

タグ