「副業」との出会いは2022年秋

「副業」との出会いは2022年秋

副業との出会いは、2022年10月に「クラウドワークス」でWordPressを使ったデータ入力の案件に応募したことがきっかけでした。

本業は某研究所の契約職員で、まがりなりにも国家公務員の一種だったため、副業ってできないのかな?と思っていました。思い切ってその年に、労務部門の担当者に聞いたところ、「兼業や本業とカブるような職種でなければOK」と許可をもらい、副業をいくつか始めました。

最初は日雇いバイトやアンケートサイト、モニター案件など挑戦してみましたが、どれもしっくり来ず…。そんな中、ネット検索がきっかけでクラウドワークスに登録しました。

”初心者向け”、”誰でも簡単に”の罠

”初心者向け”、”誰でも簡単に”の罠

もちろん当時はWebライターになるとは思っておらず、「簡単な小銭が稼げればいいや」と思っていたため、Webライターとは名乗っていませんでした。「簡単なデータ入力」とクラウドワークスで見つけた案件に応募しました。

しかし、そのうちの1件に応募して作業を開始したところ、なんとデータ入力というのは真っ赤な嘘で、リサーチしたものを基に記事を執筆するWebライティングそのものでした。

クラウドソーシングサービスにありがちなのですが、募集要項と作業中身が不一致の「初心者搾取」案件に引っかかってしまいました…。よく見たところ、募集担当者の評価が低いものもあり、今思えば昔の自分に「よく確認しようね」と注意したくなります(笑)。

また、違った案件にも応募したことがあります。データ入力の作業代行でした。内容は楽しかったのですが、1入力あたり0.01円というような報酬。辞退はしてしまいましたが、こういった低単価の案件ばかり受けていましたね。

しかし次のクライアントとの出会いが、私にWebライターで独立しようと決めたきっかけになったのです。

最初の師匠との出会い

最初の師匠との出会い

次に出会ったクライアントとは、今現在もお付き合いがあります。副業ベースで言ったらとても長いですね。最初は、既存のWordPressページに追加項目を入力していき、1項目の報酬は500円という作業でした。

アニメ・ドラマジャンルのページだったのですが、もともと好きだったため引き受け、その作業は半年間続きました。「こんなアニメ(ドラマ)があるのか」、「話のあらすじ次回はどうなるんだろう?」という気持ちになり、とても楽しかったです。

そして、Webライターの最初の師匠が、そのクライアントと業務委託契約を結んでいるディレクターでした。

お金をいただきながらライティングの練習に励んだ

お金をいただきながらライティングの練習に励んだ

2023年4月頃、クライアントが新規メディアを立ち上げるタイミングで師匠からSEOライティングの依頼が来ました。1文字1円の、VOD(ビデオ・オン・デマンド)に関する執筆案件でした。

WordPressをいじることや、好きなジャンルの作業だったため、この体験がきっかけで「Webライターになろう」と思ったのです。

執筆した記事は公開可能でしたが、いきなり一万字超えの超大作となりました。現在はそのメディアが閉鎖されてしまったので閲覧はできませんが、良い経験でした。当時Amazonプライム・ビデオやdアニメストアに加入していたのもあり、喜んで引き受けました。

好きなジャンルのライティングって、とても楽しいものですね。サクサク進み、師匠からも「ききょうさんは今後ライターとして伸びる」と褒めてもらえて嬉しかったです。

その後、師匠の教えのもとで以下の記事を執筆しました。

  • VODバラエティに関するおすすめ記事
  • ライティングスクールに関するおすすめ記事
  • レンタルサーバーの評判記事3本

師匠の教えは厳しいときもありましたが、人柄が良かったためついて行くのに苦労しませんでした。教えて頂いたことは、おもに以下のとおりです。

  • PREP法、1見出し1主張などのSEOライティングの基礎
  • ひらく・閉じる漢字の種類
  • 「ベネフィット」の深掘り:読者の未来をもっと先読みすること
  • 構成の組み方

最初の師匠のおかげで、Webライティングという仕事の楽しさ・厳しさ、この仕事で食べていきたいという気持ちが芽生えていったのです。

まとめ:やっぱり執筆業が好き。

まとめ:やっぱり執筆業が好き。

2024年2月現在、Webライターをきっかけにさまざまなことに食指が動くようになりました。勉強するのはとても大変ですが、本気で向き合っているからこそ今ががんばり時なのかなとは思います。

時には大変で心が折れそうになるのに、なぜWebライターで独立しようと思ったのか。

それはやはり「書くことが好き」であることが私の原動力だからです。書くことを通じて、クライアントやその先の読者にささる記事を作ることはすごくやりがいがあります。

これからも自分の記事で誰かの役に立てるよう、精進していきます!

この記事を書いたライター

執筆者

ききょう提督

「読者ファースト最優先」がモットー。2024年1月1日にフリーランスへ転向しました。何にでも興味を持ち、楽しいことを素直に「楽しい」と発信できるライターになりたいです。座右の銘は「努力は必ず報われる」。
ちなみにゲーム好き。一番好き...

詳細を見る

同じシリーズの記事を読む

タグ