プロフィールを教えてください

プロフィールを教えてください

大学を卒業して大手IT企業へ。28年にわたり、システムエンジニア(以下SE)として多くのシステム構築プロジェクトに携わってきました。みなさんのイメージ通り、SEは残業や休日出勤が多く、システムの切り替えは世間が休みの時に行うのが通例。お盆・お正月はいつも仕事をしていた記憶があります。

そんな厳しい環境の中でも、プログラマーからプロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーへとステップアップし、日々自分のスキルが向上するのを感じるのは、辛くも楽しい日々でした。

また、プロジェクトが無事に本番稼働を迎えた時に、クライアントから「ありがとう、これからもよろしく!」と言ってもらえることが私の原動力だったと思います。

娘が生まれてからも忙しさは変わらず、娘には寂しい思いをさせながらも仕事を続けていました。ほんとにSEの仕事が好きだったのだなぁと思います。

しかし管理職となり、現場の仕事に加えて、マネージメントや部下育成・フォローなどをこなさなければならず、結局、体調を崩して退職しました。

ライターになろうと思った理由は何ですか?

ライターになろうと思った理由は何ですか?

退職後、私はある教育機関で新たにキャリアをスタート。現在はSEの経験とノウハウを活かしてIT支援業務に従事しています。

雇われて働くというのは、自分の時間を売ってお金を貰うことです。「娘や愛犬との時間を大切にしたい、好きな人と好きな時に好きな場所で過ごしたい」と考えるようになった私は、在宅ワークで生活の基盤を作りたいと副業を始めることにしました。

そこで私が選んだのは、ブログアフィリエイトです。理由は「SEとして数えきれないくらいの設計書や提案書を作成してきた自分なら絶対大丈夫!」という謎の自信があったためです。さらに「1年もあれば安定的に稼げるようになるだろう」と楽観的に考えていました。

しかしブログで稼ぐことは思った以上に難しく、何か月も「収入ゼロ」という結果に…。

心が折れかけた私でしたが、いろいろ考えた結果、ライターに転身することを決意しました。なぜなら、運営ブログでは「初心者に向けた副業情報」を発信しており、ライターが働いた分だけ収入を得られる確実性の高い仕事であることや、「ブログとWebライターは相乗効果があるので両方やるべき」という知識があったためです。

あの時、もうダメだと全て投げ出していたら、今のライターの私はいません。副業をあきらめずにライターへの転身を決意した自分を褒めたいです!

現在は、IT系メディアの仕事を継続的にいただいています。ほかのジャンルで声をかけていただくこともあります。ディレクターさんからのフィードバックは学ぶ点がとても多く、スキルアップを目指して精進している毎日です。

システムエンジニアの経験は活かされていますか?

システムエンジニアの経験は活かされていますか?

はい、SEの経験やスキルは、ライターとしての強みになります

IT系の記事においては、これまでの経験やノウハウは一次情報となり、差別化できます。ITは専門用語が多く普通の人には宇宙語のように聞こえる世界なので、ITのベーススキルがあると大きなアドバンテージとなるでしょう。

またSEとしての資質は、ライターでも活かせます。なぜなら、SEもライターもスキル必須のクライアントワークだからです。


1. エンジニアとしての確固たるスキルと高い学習意欲

2. クライアントとの信頼関係を構築できるコミュニケーション能力

3.現状の課題整理と未来の姿を伝える提案力

4.クライアントや関係者などステークホルダーとの調整力・解決力

5.プロジェクト運営のマネージメント能力(QCDを意識してPDCAを回す力)

6.そして、体力!


※QCD:Quality(品質)、Cost(コスト)、Delivery(納期)

※PDCA:Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の4つのプロセスを繰り返し、業務効率を改善するフレームワーク

これらはライターにも共通する資質だと思いませんか?

そして、SEに限らず、どのような人でもこれまでの人生経験がすべて糧となるのがライターの仕事です。自分の仕事、経験してきたこと、得意なこと、好きなこと、なんでも活かせますよ。ぜひライターにチャレンジしてみてください。

副業ライターとして気を付けていることはありますか?

副業ライターとして気を付けていることはありますか?

本業の影響をもろに受けてしまうのが副業の辛いところ。

私の場合、本業が教育機関なので「入学・試験・入試・卒業」のイベント時は多忙となり、毎日へとへとです。

そんな時は平日の時間を積みすぎないで、納期までに必ず土日を含めるよう調整させていただいています。私にとっては、納期を守るための最低限のリスクヘッジです。

また低単価の案件ばかりでは収益アップにはなりません。時間が取れず単価も低いとなると、全く稼げないでしょう。文字単価アップを意識した行動が重要です。ライティングのスキルアップは当然のことながら、専門性を活かせる案件の獲得、ポートフォリオの作成・充実、よいクライアントと出会うための継続した営業活動などを行うように意識しています。

気分転換も忘れてはいけません。本業と副業の繰り返しだけでは、心も疲れてしまいます。たまに好きなアイドルの動画を観たり(親目線になるところが普通の推し活と違うかも)、カフェでゆっくりとお仕事したりしてリフレッシュしています。

実は今年の一番の目標は、娘と一緒に推しのライブに行くことです!

今後の目標などあれば教えてください

今後の目標などあれば教えてください

小さかった娘も、この春大学を卒業し、4月から新社会人に。娘が生まれた時、私は第二の人生だと感じました。そしてこれからは第三の人生が始まります。これまで以上に好奇心を持って学び続けたいです。

1年後の目標は、SEOライティングとセールスライティングのスキルをしっかり身につけて、必要な人に価値ある情報を届けられるようになることです。私の文章を読んでくれた人が悩みを解決して「ありがとう、また教えてね」と思ってくれる。これが私の力の源なのです。

またライティングはビジネスのあらゆる面で基盤となるスキルです。だからこそWebライターは無限の可能性を秘めている素敵な仕事だと思っています。

ブログ、LP、電子書籍、台本、コンテンツ制作、マーケティングなどなど、ライティング力を活かせるものはたくさんあります。自分が何に興味を持ってチャレンジするのか、自分でも楽しみです。

あと悔しい思いをしたアフィリエイトブログ、絶対にリベンジします!

そのために今は、自分のライティングの実力を上げるべく、日々実践あるのみです!

この記事を書いたライター

執筆者

夏目薫

副業Webライター。前職はSEで28年間の経歴。PJ完了後にお客様がくれる「ありがとう」が原動力でした。時間に縛られない生き方を求めて、2023年よりブログ副業を開始。今は読者の悩みを解決して「ありがとう」がもらえる記事を書きたいとライター...

詳細を見る

同じシリーズの記事を読む

タグ