自己紹介をお願いします
はじめまして。フリーライターのみなみと申します。
小さいころから洋服やドレスを見るのが好きな24歳で、趣味はカラオケ・ミュージカル鑑賞・カメラです。
大学卒業後は、アパレル業界に就職してセレクトショップの販売員をしていました。その後不動産会社の事務職に転職し、2024年4月からはフリーライターとして活動しています。
現在は、ファッション・メンタルヘルス・地方創生・冠婚葬祭・住宅関係を中心としたSEOライティングのお仕事をさせていただいています。
なぜライターになろうと思ったのですか?
新卒で入った会社でメンタルをやられてしまい、休職したのがきっかけです。理想の働き方を考えた結果「いつでもどこでも自由に働けるフリーランス」に興味を持ち、ライターを始めました。
夢のアパレル店員のはずだった
大学でまちづくりを学んでいたので、最初は旅行関係か地域関係の仕事に就きたいと思っていました。学生と観光のまち「京都」の大学に進学したのも、観光学を学ぶにはぴったりの場所だと思ったからです。
しかし、アパレル販売をしていた母の影響もあり、途中で「やっぱり洋服に携わりたい」と思い始め、そこからはアパレル1本に絞って就職活動を進めました。
夢のアパレル販売員。新卒の会社では本当にいろんな経験をさせてもらいました。
しかし、周りを気にしてしまってガツガツ人に物を言えない性格だからか、次第に会社の雰囲気と自分が合わないなと感じるようになったんです。
理想の働き方を叶えるためにライターの道へ
社会人2年目に入ったところで、心と身体にいろんな不調が出てきました。最終的には、ご飯が喉を通らなくなって毎日涙が出てくるように。
仕事ができる状態ではなかったため、2か月間休職しました。「なぜ?」「まさか自分が…」と絶望したのを今でも覚えています。休職中は地域猫ちゃんを愛でたり、実家に帰ったりしながら自分の理想の働き方についてずっと考えていました。
考えて行きついた理想は「場所問わず働ける仕事に就いて、会いたい人にいつでも会える自由な生活をする」です。Webライターの仕事は、PC1台でできる仕事を探している途中に見つけました。
販売員時代も広報やPRの仕事に興味があったため「ライターで生計を立てて、自由な生活を叶えるぞ!」と思い、ライターをスタート。
しかし、いきなりフリーランスになるのは金銭的に厳しいと思い、まずは正社員で働きながら副業でライターを始めました。そこから半年間は副業ライターでしたが「やっぱりライターに専念したい!」と思い、わずか半年で正社員を退職。
現在は、フリーライターとして修行中です!
ライターを目指そうと決めてからは、まず何をしましたか?
サンプル記事の作成とクラウドソーシングサイトの登録をしました。タイピングが得意なだけの完全未経験だったため、とにかくネットで「ライター 始め方」「ライター 実績なし 何する」と調べていたと思います。
ネットの情報を頼りにいろいろ進めていましたが、まずは実績作りが大事だと思ってクラウドソーシングサイトの気になった案件には片っ端から応募しました。
最初の仕事は、文字単価0.2円のファッションコラムの記事でした。収益はたったの72円。お小遣いにも満たない金額でしたが、自分の力だけでお金を得る喜びを感じました。
その後は文字単価0.5円~1.5円に絞って案件を探し、「時間を見つけては応募する、運が良ければテストライティング」の流れを繰り返していきました。
ブログでサンプル記事を作ってからは、応募文と一緒に記事URLを貼り付けて送っていました。とにかく「今月は案件を〇件受注する!目標金額は〇円!」と月ごとに目標を決めながら実績を積んでいったイメージです。
会社員時代のお給料にはまだ到達できていませんが、ありがたいことに今では右肩上がりに収入を伸ばせています。
現在はどんな働き方をしていますか?
現在の働き方は、週5~6日の1日8~10時間程です。
正直、会社員のときより働いていて日々バタバタしています(笑)。
しかし、ライターは誰かに指示をもらうわけではなく、自分がやりたくてやっているため、楽しさの度合いややりがいは会社員時代よりはるかに大きいです。会社員時代より収入は減りましたが、その分やりたいことを存分にやれている人生が何よりも楽しいですし、私に合っているなと感じます。
そして、一番自分と向き合えている気がします。
ライターになるきっかけをくれた過去の休職中の自分と、周りの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。これからスキル面・収入面ともに、どんどんレベルアップさせていこうと奮闘中です!
ライターをしていて大変だと思ったことは何ですか?
大変だったことは主に以下の2つです!
- 案件に応募してもなかなか返事が返ってこない
- 収入が不安定で金銭的不安が大きい
駆け出しの頃に、1日15~20件案件に応募しても1件だけしか返信が来ない日々が続いてかなり落ち込みました。
みんなはどうやって案件を受けているの…?と、この先の不安しかありませんでした。
また、フリーランスになってからはとくに、収入の不安定さを痛感しています。右肩上がりに伸ばせてはいるものの、会社員時代には及ばす…。
「この先、自立できるのかな?」と生活面で心配になるときがあります。
大変なときはどうやって乗り越えていますか?
1日に何件応募しても返信がこなかったときは、応募文を見直しました。案件ページを読み込んで、求めているライター像を考えて送るようにした結果、返信率が少しずつ上がったのを覚えています。
サンプル記事を書いたのも、返信率が上がった要因かなと思いますね。
今でも営業をするときは、駆け出しの頃と同様に「自分がどの立ち位置で貢献できるのか」と考えながら送るように心がけています!
収入面では、月初めに目標収入を立てて、どのように1か月動いていくかノートに書き出すようにしています。書き出すと目標に対して足りていない数字がわかるため、記事数や案件数の指標にもなります!
「スピード感は持って仕事をするけれど、丁寧さは忘れない」
この思いを大事にして、今後も収入アップを目指していきたいです。
ライターをしていて楽しいと感じることは何ですか?
実績が付いてきたときや、クライアント様からお褒めの言葉をいただいたときです。自分の書いた記事が検索で上位に上がったときは、本当に嬉しかったですね。
さらにクライアント様からお褒めの言葉をいただくと「次ももっとがんばりたい!」とモチベーションにつながります。
思うような結果が出ず、悔しくて泣けるときもありますが…「いつかライターで生計を立てて、時間と場所を問わず働く!」と休職中に思い描いていた理想が少しずつ現実味を帯びてきて、あの時踏み出して本当によかったなと心から思います。
今後の目標を教えてください
自分ができる業務の幅を上げつつ、一人暮らしができるくらいの安定的な収入をコンスタントにいただけるようになりたいです。
現在はSEOライティングの構成~入稿までを中心にお仕事していますが、将来的にはKW選定や取材、LPなどにも挑戦していきたいと思っています。自分の業務幅を広げて、よりクライアント様に貢献できるよう日々勉強します!
また、一人暮らしができるくらいの収入を得るのも目標です。会社員時代は転勤があり、一人暮らしをしていましたが、退職してからはライターに専念するため実家で暮らしています。家族には本当に感謝しかありません。
コンスタントにお金をいただけるようになったら、また一人暮らしを始めたいなと思っています!あとは、いつかそのお金で両親をはじめとするお世話になった全ての方に何か恩返しができたらなと思います。
ライターを始めたい方へメッセージやアドバイスをお願いします!
これからライターを始めたいと思っている方には「とにかく行動してみてください!」と伝えたいです。
ためになる情報を集めてからライターを始めるより、仕事を通して学びながらスキルを高めた方が、スキルも自分の中の世界も広がります!
あとは、一人でがんばらないこと。一人でがんばろうとすればするほど、自分を見失って結局何がしたいのかわからなくなります。フリーランスに限らず仕事をする上で大事なのは、人とのつながりだと思っています。
ぜひXやツールを使って、ライター仲間や自分の3歩先を歩いている先人ライターさんと積極的に交流してみてください!
誰かが成果報告をしたらみんながリプで喜んでくれたり、悩んだ時に教えてくれたり、ライター界隈は、本当に優しい方が多いですよ!
私もまだまだ目標に対して道を開拓している途中です。ぜひこの記事を通して、みなさんがライターの第一歩を踏み出せたら良いなと心から願っています。
この記事を書いたライター
みなみ
洋服を愛してやまないフリーランスWebライター。「会いたい人にいつでも会いに行ける環境で仕事をしたい」と思い、理想の生活に向かって奮闘中です。2年以内にライターの収入を安定させて、ミラコスタに泊まるのが夢。丁寧・誠実なお仕事を心が...