プロフィールを教えてください

プロフィールを教えてください

高校を卒業してから地元で3年間フリーターをしていました。ゲームセンターや寿司屋、お好み焼き屋、スーパーのレジ打ちなど、ありとあらゆる職種のアルバイトを掛け持ちしながら朝から夜まで働いていました。若かったからできていましたが、アラフォーになった今はできませんね。

その後、歯科医院に就職が決まり、県外で念願の一人暮らしをスタート。約9年間、歯科医院の受付や診療のアシスタントの業務についていました。

そして結婚を機に退社。現在は5歳と3歳と0歳の子どもたちの育児をしながら、ライターの活動をしています。

ライターになったきっかけを教えてください

ライターになったきっかけを教えてください

SNSで私と同じ境遇の人がライターとして活躍しているのを見たのがきっかけです。

その人は子育て中の主婦でパソコンスキル0、ライター未経験だったそうです。見た瞬間「私と同じだ」と思いました。

当時、子どもたちに手がかからなくなってきたので、在宅でできる仕事を探していました。ライターの募集も見ていましたが、パソコンなんて何年も触っていない私にとって、ライターは無理だと思い避けていたのです。

SNSの投稿を見たことがきっかけになり、早速ライターの仕事に応募し始めました。何件か応募して無事に案件を獲得したのですが、そのころはパソコンを持っていなかったので、スマホで文章を作成していました。

パソコンも持っていないのにライターに応募するなんて、かなり無謀だったと思います。

育児との両立は大変ではないですか?

育児との両立は大変ではないですか?

育児との両立はとても大変です。幼稚園から帰ってくると、「ママ、ママ」と連呼され、仕事はできません。朝誰よりも早く起きて仕事するか、日中幼稚園に行っている間に進められるだけ進めます。

ただ、下の子はまだ生まれたばかりで、3時間おきにミルクを与えながら仕事をしなければいけません。幼稚園がお休みの日は、騒がしくて仕事するのが難しい状況です。

朝昼晩にご飯も作らないといけませんし。すき間時間を見つけては地道に執筆しています。

きつい時の乗り越え方を教えてください

きつい時の乗り越え方を教えてください

「きつい」の捉え方によって対応が異なりますね。体力がきつい時は、睡眠を優先します。寝不足だと良い記事は書けませんし、何より子どもたちのお世話もしなくてはいけないので。体調管理はしっかり行っているつもりです。

仕事がきつい時は、どうするんだろう…。多分、今まで仕事がきついと感じたことはないと思います。仕事のしすぎでストレスが溜まったら、おいしいものを食べるか、ネットショッピングしてストレスを発散させます。

ライターになって良かったことを教えてください

ライターになって良かったことを教えてください

ライターになって良かったのは、子どもの体調不良にすぐ対応できることです。もともとそれが目的で在宅ワークを探していました。

うちの子どもたちはまだ小さいので、体調を崩しやすいのです。これで外で仕事していると、何度も休んでしまって職場の人たちにも迷惑がかかるし、だんだん出勤しづらくなりそうですよね。

在宅ワークが可能なライターになったことで、子どもたちが体調を崩してもそばで看病してあげられていますので、ライターを選んで良かったと感じています。

今までライターとしてどんなジャンルの記事を書いてきたのか教えてください

今までライターとしてどんなジャンルの記事を書いてきたのか教えてください

今までは育児系、恋愛系、金融系、留学、家庭菜園、脱毛、医療、歯科、メタバース、転職など、さまざまなジャンルの記事を執筆してきました。2022年9月からライターを始めて、これまで執筆してきたのは、100記事ほどになります。

得意なジャンルに特化することも考えましたが、いろんなジャンルの記事に携わると、それだけ知識が増えていきます。自分が賢くなっていくのがうれしいので、これからもいろんな記事を執筆したいと思っています。

ライターとしての1日のスケジュールを教えてください

ライターとしての1日のスケジュールを教えてください

平日は朝6時くらいから仕事を始めます。下の子が生まれる前まで5時台に起きていましたが、夜中に授乳で起きなければいけなくなったので、5時に起きるのは眠くて無理になりました。

7時ごろまで仕事したら、一旦やめて子どもたちの幼稚園の準備や朝ごはんを作ります。その後、幼稚園に見送ったら9時ごろから仕事再開。赤ちゃんのお世話をしながら、執筆します。

幼稚園から帰ってくるのが15時半なのでそれまでひたすら執筆です。帰ってきたら仕事にならないので、静かな日中が勝負になります。

土日は子どもたちの相手をしながら、すき間時間を見つけて仕事をします。合間に公園につれていったり、ご飯を作ったりしなければいけないので。

最後に今後の目標を教えてください

「やればできる」このことをSNSで発信していきたいです。

「育児に追われ、仕事したいけどできずに悩んでいるママさん」「パソコンスキルがないからライターなんてできないって思っているママさん」が一歩踏み出すきっかけになりたいと思っています。

あとは自分の会社員時代の給料を抜くことです。スキルアップし続けられるように向上心を忘れずにこれからもライターを続けていきます。

この記事を書いたライター

執筆者

ニシダ

3人の子どもを育てる専業のママライターです。家にいながら働けるWebライターに魅力を感じ未経験からスタート。今まで幅広いジャンルの記事を書いてきました。中でも得意なのは育児系と歯科系。これからも育児と家事と仕事をうまく両立しながら...

詳細を見る

同じシリーズの記事を読む

タグ