ライターに記事制作を依頼する5つの方法
ライターに記事制作を依頼する方法は、以下の5種類に分けられます。
依頼方法 | メリット | デメリット |
---|---|---|
記事制作会社 | ・企画から校正まで一貫して 対応してくれる ・幅広いジャンルで執筆を依頼できる | ・ライターと直接やり取りできない ・専属ライターを確保できない |
クラウドソーシング | ・利用者が多いので ライターとマッチングしやすい | ・ライターのスキルや実績に ばらつきがある ・より慎重にライターの見極めが必要 |
SNS・ブログ | ・専門ジャンルの ライターを見つけやすい | ・条件や状況次第で契約に つながらないケースもある ・ライターのスキルや実績の 見極めが必要 |
交流会・セミナー | ・直接会って話せるので 人となりを把握しやすい | ・条件にマッチするライターに 出会えない可能性もある |
自社メディア | ・自社に興味がある ライターを集められる | ・緊急性の高い依頼に 適していない |
それぞれの依頼方法によってメリット・デメリットが異なるため、記事制作の目的や自社のリソースにあわせて検討しましょう。
1.記事制作会社に外注する
即戦力のライターに依頼する最もおすすめな方法は、記事制作を請け負う企業(出版社や編プロなど)への外注です。記事制作会社には豊富な実績をもつ編集者やディレクターが在籍しており、依頼内容を的確に把握してくれます。
編集体制が整っている記事制作会社の魅力は、記事の企画から校正までしっかりと対応してもらえる点です。例えばMojiギルドは、ディレクターがライターへの指示や進捗を管理し、編集者が校正までしっかりと行ってくれるため、成果につながる高品質な記事を納品してくれます。
ライターに直接依頼する場合と比べ、記事制作会社への依頼は費用がやや高くなる傾向がありますが、ライターと直接やり取りする手間を省きながら、高品質な記事制作を継続的に発注できるのは大きなメリットです。
ただし、ライターと直接やり取りできないため、特定の個人を指名して継続発注できるとは限りません。記事制作会社によってSEO対策や専門ジャンルの強みが異なるため、依頼先選びでは求める記事を執筆できるライターが所属しているかどうかをチェックしましょう。
Mojiギルドには、幅広いジャンルに対応できる200名程のライターが所属しています。優秀なライターを探す手間と時間が負担に感じる方は、以下のライター一覧をご活用ください。
2.クラウドソーシングで探す
クラウドソーシングとは、仕事を依頼したい人と受けたい人をマッチングする便利なプラットフォームです。とくに以下のクラウドソーシングサイトは、初心者から上級者まで多数のライターが登録しています。
- クラウドワークス
- ランサーズ
- ココナラ
クラウドソーシングサイトでは、ライターのプロフィール・実績・評価などを参考に発注相手の選定が可能です。また、オンラインのやり取りで完結するため、依頼から支払いまでスムーズに進められる魅力もあります。
ただし、ライターのスキルや実績にばらつきがあり、選定基準を誤ると品質が低い記事やトラブルにつながる可能性も少なくありません。優秀なライターは豊富な経歴やスキルをアピールしているため、過去の実績や評価を慎重に確認することが重要です。
3.SNSやブログで探す
SNSやブログからライターを探すのも有効な手段です。多くのライターが実績や得意分野を自己発信しており、プロフィールやポートフォリオから専門分野を手軽に把握できます。
例えば「ライター 〇〇(ジャンル)」で検索すれば、執筆記事の分野に強いライターを見つけられます。気になるライターが見つかれば、以下の方法で直接的な連絡が可能です。
- SNS:ダイレクトメッセージ(DM)
- ブログ:メールまたは問い合わせフォーム
また、SNSの投稿内容は、仕事に対する姿勢や受注状況の把握に役立ちます。依頼前にライターの人となりや信頼性を見極める判断材料として効果的です。
ただし、ライターのスキルや実績にばらつきがあり、選定基準を誤ると品質が低い記事が納品されたりトラブルにつながったりする可能性も少なくありません。さらに、ライターが多忙な場合や信頼関係が構築できていない状況では、コンタクトが途切れやすい可能性もあります。
依頼するタイミングの見極めと丁寧なコミュニケーションを意識しましょう。
4.交流会やセミナーで探す
経験豊富なライターを探すなら、ライター向けの交流会やセミナーに参加するのも効果的です。参加者や講師として登壇するライターと交流しながら、仕事の相談や依頼のきっかけをつかめます。
また、発注者自身がライティングの知識を学ぶ機会としても活用できるため、ライターとの意思疎通やスキルのギャップを軽減したい方にも有益です。直接対面しながら交流できるので、相手の印象やコミュニケーションの相性を見極めやすいメリットもあります。
ただし、参加者が限られるため、条件にマッチするライターをピンポイントに見つけられない可能性もあります。参加者としてライターとの交流を深めながら、まずは人脈を広げる目的で参加するのがおすすめです。
5.自社メディアで募集する
自社メディアを運営している場合は、採用ページによるライター募集も可能です。「〇〇分野に強いライター募集!」といった募集内容を掲載することで、興味をもったライターが応募するきっかけにつながります。
採用ページから応募するライターは、メディアの内容や取り組みに関心が高い傾向にあります。また、条件に納得したうえで応募しているため、やりがいを感じながら取り組んでくれる可能性も。
ただし、ありきたりな採用ページを用意するだけでは、自社や案件の魅力がライターに伝わりません。積極的に応募してくれるライターを増やすためには、報酬単価や求めるスキルだけでなく、メディアとして掲げるビジョンを伝えることが大切です。
しかし、自社メディアの閲覧数が少ない段階では、募集に気づいてもらいにくいという課題もあります。また、応募を待つ状況が発生してしまうため、すぐにでも発注したい場合は他の選択肢と併用することも検討すべきです。
Mojiギルドは、単にライターを集めているメディアではありません。ライターの、ライターによる、ライターのためのメディアです。そして「ライターの可能性と勇気が高まるメディア」を目指しています。
また、文章を書く仕事で「社会的に正しい評価を得ながら成長することをサポートする」といったビジョンを掲げています。Mojiギルドで仕事を見つけるだけでなく、ライター同士の交流を深めながらスキルアップやキャリアアップも可能です。
初心者からキャリアを積みたいベテランまで、ビジョンに共感した幅広いジャンルのライターたちがMojiギルドに集まっています。
優秀なライターを見極める3つのポイント
発注者自身が優秀なライターを探す場合は、以下のポイントでスキルや信頼性を見極める必要があります。
1.執筆実績をチェックする
2.テストライティングを実施する
3.依頼前にコミュニケーションをとる
制作した記事で成果を得るためには、スキルや実績に優れたライターへの依頼が欠かせません。テストライティングやコミュニケーションを実施しながら、執筆業務に対する適性を把握しましょう。
1.執筆実績をチェックする
優秀なライターを選定するには、執筆実績のチェックが欠かせません。依頼を検討しているライターが、目的や成果を達成するための経験があるかどうかを確認しましょう。
ライターの実績をチェックする方法は、以下の2パターンに分かれます。
- ライターを募集する場合:提案文を確認する
- ライターをスカウトする場合:ポートフォリオを確認する
それぞれ確認すべき観点が異なるため、以降の見出しで詳しく解説します。
提案文の確認ポイント
クラウドソーシングサイトや自社メディアでライターを募集する場合は、提案文の内容を確認します。提案文を確認する観点は、以下の2点です。
- 必要事項が漏れなく記載されているか
- 記載内容が採用条件にマッチしているか
発注者として求める成果が得られるかどうかは、提案文の内容が重要な判断材料です。募集要項に記載した確認事項に対して「漏れなく適切に回答しているかどうか」は、記事制作を依頼する際の理解力や対応力に直結します。
また、執筆実績や得意ジャンルなど、ライターの経歴が採用条件にマッチしているかどうかも重要な要素です。採用後のミスマッチを防ぐためにも「SEO記事を執筆した経験」や「専門ジャンルに長けた知見」といった観点もチェックしておきましょう。
ポートフォリオの確認ポイント
SNSやブログでライターを直接スカウトする場合は、ポートフォリオの内容を確認します。ポートフォリオを確認する観点は、以下の2点です。
- 執筆実績が求めている採用基準を満たしているか
- 専門ジャンルの業務経験や知見があるか
ポートフォリオの執筆実績には、過去の納品本数や対応ジャンルなどを記載するのが一般的です。また、執筆記事のサンプルが掲載されていれば、記事の内容が文章力やSEOのチェックに役立ちます。
さらに過去の勤務経験や保有資格は、専門分野の知見をより具体的に把握するための重要な項目です。とくにSEOを重要視したい記事制作では、ライター自身の体験談や業務経験が信頼できる一次情報として役立ちます。
2.テストライティングを実施する
ライターのスキルを詳しく把握するなら、テストライティングを実施すべきです。テストライティングを実施することで、以下のスキルや業務の取り組み方を把握できます。
- 文章の読みやすさ
- SEOの理解度
- 執筆ルールの理解度
- 納期の遵守
それぞれ確認すべき観点が異なるため、以降の見出しで詳しく解説します。
文章の読みやすさ
文章の読みやすさは、テストライティングの重要な観点です。同じテーマで書かれた文章でも、ライターによって表現の仕方や見せ方の工夫は異なります。
まずは読者に近い視点で、読みやすく、理解しやすい文章かどうかを確認しましょう。あくまでも一例ですが、以下の観点に注目すると文章の良し悪しを具体的に判断できます。
- 短くシンプルな文章で書かれている
- 結論・根拠・具体例が書かれている
- 適切な位置に句読点を入れている
- 適度に箇条書きや表を用いている
- 難しい専門用語をわかりやすく補足している
SEOの理解度
記事制作でSEOの成果を求める場合は、ライター自身の理解度もチェックしておくべきです。とくに集客や収益を目的とする記事制作では、SEOによる検索順位の上位表示が欠かせません。
SEOの理解度を把握するためには、以下のような判断基準を設けておく必要があります。
- タイトルや見出しに指定のキーワードを含めているか
- 指定のキーワードに沿った文章を執筆しているか
- 適切な階層で見出しを構成しているか
- 他社サイトの記事と類似していないか(コピーコンテンツでないか)
情報があふれるインターネットで検索上位を獲得するためには、ほかでは得られない信頼性や独自性のあるコンテンツが求められます。わかりやすい文章力だけでなく、検索アルゴリズムを意識した構成や対策も重要な観点です。
執筆ルールの理解度
テストライティングでマニュアルやレギュレーションなどの「執筆ルール」を提示する場合は、ライターが正しく理解しているかどうかをチェックします。
以下のような執筆ルールは、メディア全体の雰囲気や統一感を表現するうえで重要な要素です。
- 表記ルール
- トンマナ(表現やスタイルの一貫性)
- 避けたいワードや表現など
執筆ルールは、初心者に向けて提示するイメージがあります。しかし、複数の執筆案件を掛けもつ「中〜上級者のライター」ほど、執筆ルールの誤認識が発生する可能性も少なくありません。
メディアによって執筆ルールが異なるケースも多々あるため、実績にかかわらず提示しておきましょう。以下は執筆ルールとして提示される「よくあるチェック項目」です。
- 文体は「ですます調」を使用する
- 冗長的な表現を使用しない
- 表記を統一する(数字は半角、記号は全角など)
納期の遵守
テストライティングを実施したら、指定した納期までに納品されたかどうかをチェックします。納期を遵守しているかどうかは、業務依頼に対する対応力や誠実さの判断材料として有効です。
即戦力の採用を目指すのであれば、納期に遅れず納品できるライターを選ぶべきです。しかし、優秀であるかどうかにかかわらず、体調や家庭のやむを得ない事情で納期に遅れてしまう可能性も少なくありません。
納期に遅れてしまったライターのスキルが優秀で採用判断に迷ってしまう場合は、以下の対応を評価しながら総合的に判断してみましょう。
- 謝罪の連絡があったか
- 早急に連絡してくれたか
- やむを得ない事情であったか
3.依頼前にコミュニケーションをとる
可能であれば、記事制作を依頼するライターと事前にコミュニケーションをとっておくのが理想的です。スキルが優秀なライターであっても、業務の取り組み方やコミュニケーションの仕方が求める人物像に合わないケースも少なくありません。
また、ライター自身が発注者に対して不安を感じている可能性も想定できます。お互いに不安を解消するためにも、以下の方法でライターの人物像を確認しておきましょう。
- メールやチャットのやり取り
- 面談時の第一印象
- SNSの投稿内容
それぞれ確認すべき観点が異なるため、以降の見出しで詳しく解説します。
メールやチャットのやり取り
執筆業務にかかわるライターとのやり取りは、メールやチャットツール(Chatwork・Slackなど)を活用するのが基本です。以下の観点で、コミュニケーションのしやすさをチェックしておきましょう。
- スムーズにレスポンスしてくれるか
- 連絡の文面がわかりやすいか
- 不明点や不安要素を確認してくれるか
複数の案件を掛けもつライターほど、レスポンスが遅くなってしまう可能性は高まります。連絡の遅れは納期に影響を及ぼす可能性もあるため、やり取りのしやすさを慎重に見極めましょう。
また、ライターから連絡が届くタイミングも重要な要素です。不明点や不安要素を放置したまま業務が進んでしまうと、納期直前に後戻りの作業が発生するリスクもあります。
面談時の第一印象
面談で対面する機会があれば、ライターの人となりを把握しておくのが理想的です。丁寧なコミュニケーションや言葉遣いは、業務の取り組み方にも表れます。
Mojiギルドは、ライター採用時に面談を実施しています。とくに以下の観点は、面談時に重要視しているチェック項目です。
・時間通りに参加していただけるか
・質問に的確に答えていただけるか(脱線したり、長すぎたりしないか)
長く業務に携わっていただく協力関係を築くためにも、面談時の第一印象から人となりや誠実さを判断しておきましょう。
SNSの投稿内容
採用候補のライターがSNSを運用している場合は、日頃の投稿内容から人物像を判断できます。例えば、以下のような投稿内容が参考になります。
- 携わっている業務にかかわる投稿
- 勉強やスキルアップにかかわる投稿
公開可能な記名記事を執筆するライターは「〇〇メディアで執筆した記事が公開されました」と発信しているケースも少なくありません。また、業務にかかわる学習の様子を発信する投稿は、ライターの保有スキルや取り組む姿勢の効果的な判断材料です。
ただし、クライアントに対する不満やネガティブな投稿をしているライターも少なからず存在します。業務に長くかかわる可能性も考慮し、快く依頼できるライターを見極めましょう。
外注を依頼する前に準備すべきこと
外注でライターに依頼する場合は、発注者自身で以下の事前準備を進めておきましょう。
- 募集要項を準備する
- 記事制作の共有事項を準備する
求める条件にマッチするかどうかを見極めるだけでなく、ライターがスムーズに業務を進行できるように準備しておくことも重要です。
募集要項を準備する
求める条件にマッチするライターを見つけるため、探す(募集する)タイミングに募集要項を準備します。
募集要項には、以下4つの要素が必要です。
- 応募条件
- 依頼内容
- 納期
- 報酬単価
各要素の詳細については、以降の見出しで解説します。
応募条件
記事制作を依頼するライターの判断基準を設けるため、募集要項の応募条件を設定します。応募条件には、以下のような項目を設定するのが一般的です。
- ライター経験年数(〇年以上)
- 専門分野の業務経験(医療・金融・不動産など)
- SEOの理解度
- 1か月の稼働時間(〇時間以上)
- オンライン面談・打合せの対応可否
- 業務で使用する各種ツールの利用経験
- PC環境の有無(スマホ不可)
求める人物像にあわせて応募条件を設定すると、目的にマッチするライターを見つけやすくなります。また、あいまいな応募条件を設定してしまうと、ライター自身が案件に適しているかどうかを判断できません。
採用後のミスマッチは、ライターと発注者の双方に負担をかける要因となります。具体的な応募条件を提示できるように準備しておきましょう。
依頼内容
ライターに依頼する執筆業務の内容は、明確に定義しておくことが重要です。とくに以下の内容を決めておくと、採用したライターがスムーズに業務を進行できます。
- ライターの担当範囲(構成案作成・本文執筆・画像選定など)
- 執筆記事のジャンルやテーマ
- 想定文字数
- 納品形式(Word形式・Googleドキュメントなど)
ライター側の立場としても、不明確な依頼内容では応募を躊躇してしまいます。良好なコミュニケーションとモチベーションを維持するためにも、具体的な依頼内容を事前に設定しておきましょう。
納期
納期の設定は、記事制作の進行だけでなくクオリティにも影響する重要な要素です。ライターが無理なく作業できる納期を設定しながら、記事の品質向上につなげましょう。
一般的なSEO記事や商品紹介記事の制作では「依頼から1週間後」に納期を設定する傾向にあります。また、構成案の作成や本文の執筆など、ライターに複数の業務を依頼する場合は、業務ごとに納期を設定するのが効果的です。
【納期の設定例】
1.構成案の作成(納期:依頼から1週間後)
2.構成案のチェック(2~3営業日)
3.本文の執筆(納期:依頼から1週間後)
4.本文のチェック(2~3営業日)
5.納品完了
数週間ほどの「中〜長期的な納期」になる場合は、発注者側の対応日数もあわせて共有しておくのが理想的です。優秀なライターほど別案件を並行している可能性もあるため、プロジェクト全体のスケジュールを事前に伝えておきましょう。
また、タイトな納期を設定してしまうと、リサーチや推敲に費やす時間が不足してしまうリスクもあります。記事のクオリティを高めるためにも、依頼から1週間程度の余裕がある納期を設定しましょう。
報酬単価
報酬単価は、記事制作の難易度や専門性に応じて設定します。例えば、文字単価を設定する場合は、以下のような基準が一般的です。
【文字単価の設定例】
・難易度・専門性の低い案件
文字単価1.0〜3.0円(商品やサービスのレビュー記事、コラム記事など)
・難易度・専門性の高い案件
文字単価3.0〜15.0円(SEO記事や専門分野にかかわる記事など)
また、執筆以外の作業を含む案件では、記事1本あたりの単価(記事単価)を設定する場合もあります。納品時の文字数にかかわらず報酬単価を設定したい場合にも有効です。
【記事単価の設定例】
・SEO記事
記事単価1万円〜・想定文字数5,000文字(構成案作成・画像選定含む)
・取材記事
記事単価3万円〜・想定文字数2,000~3,000文字(取材費含む)
優秀なライターに依頼する場合は、相場より高めの報酬単価を設定することが効果的です。その理由は、高い報酬単価を提示することでライターのモチベーションが向上し、質の高い成果物が期待できるからです。
また、ライターから「自分のスキルを正当に評価してくれている」と感じてもらえるため、信頼関係の構築にも繋がります。
一方で、相場よりも低い単価を設定すると、「このクライアントは価値を軽視しているのではないか」と受け取られ、ライターとの信頼関係の構築に苦戦する可能性が高まります。
記事制作の共有事項を準備する
記事制作をスムーズに進行させるため、ライターと事前共有すべき以下の要素を準備しましょう。
- 記事制作の目的
- 記事のテーマと対策キーワード
- 執筆マニュアル(レギュレーション)
各要素の詳細については、以降の見出しで解説します。
記事制作の目的
ライターに記事制作を依頼する場合は「誰に向けて」「何のために」といった目的を明確に設定しましょう。ターゲットとなる読者像や記事から得たい成果が定まらないと、記事制作が意図しない方向へ進んでしまいます。
【記事制作のおもな目的】
- メディアへの集客(検索順位の上位表示)
- 記事のテーマと対策キーワード
- 執筆マニュアル(レギュレーション)
上記のように記事制作の目的はさまざまであり、目指す成果に適した構成や内容を設計すべきです。目的達成に向けた具体的な指示をライターに伝えることで、無駄な修正や手戻りを削減できます。
記事のテーマと対策キーワード
SEOを考慮する記事制作では、以下のようにメインテーマと対策キーワードを設定する必要があります。
- 読者に記事で伝えたいテーマは何か
- どのようなキーワードで検索上位を獲得するか
メインテーマと対策キーワードを明確に設定すれば、ライターに記事の方向性を正しく伝えられます。
以下はメインテーマと対策キーワードの設定例です。
メインテーマ | 対策キーワード |
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また、検索エンジンが記事の内容を把握する手段は、Webページのテキスト(キーワード)を解析することです。つまり、対策キーワードを適切に設定していないと、意図した検索結果に表示されない可能性もあります。
キーワード選定に難しさを感じてしまう場合は、SEOに強い外注先を選定するのがおすすめです。プロの視点でターゲット層や検索ニーズに基づいた効果的なキーワードを提案してもらえます。
執筆マニュアル(レギュレーション)
記事の品質向上とスムーズな進行を実現するため、制作時の注意事項や執筆ルールをまとめたマニュアルも準備します。文章のトンマナだけでなく、記事制作にかかわる対応の流れもまとめておくのが効果的です。
また、執筆マニュアルには、著作権や禁止事項に関する取り決めも記載しておきましょう。記事公開後のトラブルを防ぐためにも重要な観点です。
Mojiギルドが配布する執筆マニュアルでは、原稿や表記に関するレギュレーションをライターに共有しています。資料にはGoogleドキュメントを使用しており、以下のような項目をまとめています。
・記事の想定読者
・原稿の作成方法
・想定文字数
・画像レギュレーション(サイズや内容など)
事前準備と見極めで優秀なライターを見つけよう!
優秀なライターを見つけるためには、以下の観点が重要です。
- ライターに依頼する方法を理解する
- ライターの経験とスキルを見極める
- ライターに依頼するための事前準備をする
今回紹介したように、ライターに記事制作を依頼する方法には複数の選択肢があります。採用条件や依頼内容を明確に提示すれば、案件に興味をもってくれるライターは決して少なくありません。
しかし、優秀なライターを見つけるためには、経験やスキルの判断基準を事前に設定しておく必要があります。優秀であるがゆえに契約条件やコミュニケーションにシビアな可能性もあるため、発注者自身がライターへの理解を深めておく意識も大切です。
もし、ライターの見極めや発注の準備に負担を感じてしまう場合は、記事制作を一貫して依頼できる記事制作会社に外注するのがおすすめです。Mojiギルドでも記事制作の依頼を承っておりますので、ぜひ気軽にご相談ください。
優秀なライター探しに困ったらMojiギルドにご相談ください
Mojiギルドは「ライターの可能性と勇気が高まるメディア」というコンセプトのもと、さまざまなライターの記事発信をサポートする登録型メディアです。2024年現在、幅広いジャンルや業務経験の得意分野をもつ200名程のライターが登録しています。
例えば以下の外部メディアでは、Mojiギルドの登録ライターが活躍しています。
- 電気自動車(EV)メディア
- ベースボールメディア
- ゴルフメディア
- 釣りメディア
近年ますます重要性が増しているSEO記事について、Mojiギルドでも制作依頼を承っております。優秀なライターの人手不足に困っているメディア・編集部など、記事制作のご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。
この記事を書いたライター
taku
愛知県在住のフリーランス。SEOから取材記事まで幅広く対応するライターです。執筆業務をとおして「人や社会の役に立つ」をモットーに活動しています。水族館で生き物を見たり、ボーっとしたりするのが好き。たまに海の中に潜ります。