プロフィールについて教えてください。

プロフィールについて教えてください。

SEO対策を行っているWebサイト制作会社に勤めながら、副業ライターをしています。今の会社も副業ライターとしての活動も約4年になります。

今の会社に入社する前は、大学卒業後、IT商社での営業事務を1年、美容専門学校での事務を1年経験しました。

ライターを目指したきっかけはなんですか?

ライターを目指したきっかけはなんですか?

今の会社に入社する前に経験した2社で会社に馴染めず、在宅でできる仕事を探し始めたのがきっかけです。

人間関係は悪くなかったのですが、なんとなく居心地の悪さを感じ、それが日々のストレスとなり、会社での勤務を続けることができませんでした。そのため、どちらの会社も1年で辞めてしまったんです。

1社目を退職したときには、転職をして環境を変えれば会社に馴染めるかもと考えていました。しかし、結局2社目でも状況を変えられず、会社で働くのは自分に向いてないのかもしれないと悩みました。この時期は、かなり辛かったですね。

2社目退職後は、どんな仕事なら続けられるだろうと考える期間を設け、そこでWebライターという仕事を知ったんです。

ライターになるために、まず始めたことはなんですか?

ライターになるために、まず始めたことはなんですか?

すぐにフリーライターとして活動するのは難しいと思ったので、Webライターのアルバイトを始めました。執筆ジャンルは、仮想通貨です。仮想通貨は一度もやったことがありませんが、とにかくライティングの知識を身につけたかったので、ジャンルは気にしませんでした。

半年ほど経って、今の会社にもアルバイトとして入社し、掛け持ちをしながら働きました。ここでは、記事の構成を考えることをメインに行っていましたね。ちなみに、完全在宅勤務だったのでとても働きやすかったです。

SEOやライティングの知識がある程度ついてきたところで、クラウドワークスやランサーズを使って副業としてできる範囲で仕事を受注し始めました文字単価は0.5円の案件が多かったです。

現在のお仕事スタイルを教えてください。

現在のお仕事スタイルを教えてください。

掛け持ちをしてから1年ほど経ったところで、今の会社の仕事内容と会社の雰囲気に惹かれ、正社員を希望し採用していただきました。

アフィリエイトやディレクターを経験し、現在は会社で運営しているサイトに投稿するコラム記事の管理を行っています。ライターへの記事発注や指示出し、作成した記事の編集、管理などが主な仕事内容です。

クラウドワークスを使用しての案件受注は、現在も続けています。そのほか、ネットやXでライター募集をしている会社を検索して応募しています。

これまで執筆してきたジャンルは、インテリア・ペット・婚活・ファッション・転職などです。ジャンルに縛られず、幅広く作成してきました。

ライターの大変なところはどんなところですか?

ライターの大変なところはどんなところですか?

文字単価を上げることです。最初は、とにかく知識をつけて経験を積みたかったので、0.5〜0.8円の案件を受注していました。

その後、1.5円までの案件は順調だったのですが、1.5円以上、とくに2円の壁がなかなか越えられませんでした。案件に応募するもことごとく不採用で、不採用の理由や、テストライティングのフィードバックなどはないため改善点がわからず途方に暮れていました。

そこで、案件への応募文章や記事のクオリティ向上を目的にライティング講座と添削を行っている人をXで見つけ、添削をお願いしました。自分では気づかなかったライティングのクセや、採用につながりやすくなる応募文章を教えていただき、添削は価値のある経験でした。

その後、添削の際に得たアドバイスをもとに、1.5円以上の案件に応募したところ、採用していただいた案件がいくつかあります。

経験を積めば文字単価はそのうち上がるだろうと考えていましたが、そんなに甘くなかったですね(笑)。

仕事のやりがいを教えてください。

仕事のやりがいを教えてください。

自分の書いた記事が公開されたとき「この記事を読んでよかった」と思ってくれる人や「記事を読んだことで次の行動に移せた人がいるかな」と想像するとワクワクします!

自分の記事が誰かの目に触れ、何かしら役に立てる瞬間があると思えるのが、やりがいです。

これからの目標ややりたいことがあったら教えてください。

Webライターを始めた頃は「3年くらい会社で働いたらフリーライターになろう」と考えていました。今、すでに4年経っています(笑)。

その理由としては、今の会社が楽しいからです。会社に馴染めず悩んでいた頃からは考えられませんが、周りの人にも恵まれ、ライティングに関する知識も学べて楽しく仕事をしています。そのため、もう少し会社で勉強させてもらおうと考えています。

また、結婚したことによって、ライターを目指したときと環境が変わったことも会社に在籍しようと考えている理由の一つです。独身の頃とは違い、仕事を変えることは自分一人の問題ではありません。楽しく働けていることもあるので、しばらくは今の会社で頑張ろうと思っています。

子どもが産まれるなど、また環境が変わって在宅で働いた方が楽になるかなと思ったタイミングで、フリーライターとして少しずつ頑張れたらなと考えています。

なので、今はいつでもフリーライターとして活動できるように勉強して、経験を積んでいきます!

この記事を書いたライター

執筆者

あい

Web制作会社で働きながら副業ライターとして活動中。「読者の心を動かす」をモットーに、記事作成に励み、自由な働き方ができるフリーライターを目指して日々奮闘しています。得意ジャンルはライフスタイル系。好きなものは猫・ピアノ・音楽ライ...

詳細を見る

同じシリーズの記事を読む

タグ